チビプードル☆モコの毎日

モコの【涙やけ克服】今年最後の経過報告☆

今日はいよいよ12月30日。
明日はもう大晦日ですね( ̄- ̄) シーン…どうしよう・・まだあれも、これも終わってないし・・。
まぁ、それは来年に持ち越しして(諦めるの早ッ)

最近、モコの涙やけで「その後の経過はどうですか??」とご質問を何回かいただいています。
スッカリ経過を書くのを忘れていました(;・∀・)・・ごめんなさい!

アイビタを1本を使い切って→その記事はコチラ☆☆☆

アイビタ

今は3本目を使用中

***********************

モコを生後2か月半でお迎えして、
暫くしてから涙の量が気になり出した私・・。常に目の周りがビチョビチョでした。

モコ11

この時、どこかで聞いた「涙で濡れた被毛をマメに拭いておかないと茶色くなってしまう」を思い出して
とにかくティッシュで濡れたら即拭くを繰り返していました。
どこに行くにもポケットにすぐ拭けるようにティッシュを入れておく。。

神経質なくらい拭いていたので、被毛が茶色く染まることは無かったものの

モコ7

生後3~4か月目くらいが1番ビチャビチャでした。。(今、見てもこの写真の頃は可哀相で・・(ToT))

フードは今までと同じランフリーさんのフード。
おやつによっても(特にジャーキー類)涙やけがひどくなる場合もあると聞いたので、おやつは与えず。。

そして11月7日から【アイビタ】使用開始。1日2回ずつフードに垂らしました。
1本目を使い終わる頃には涙で目の周りが濡れることも無くなり、
拭くとすぐ被毛が乾くようになりました。
私は【拭き取りやすい涙になった】と思いました。

この頃には病院でも涙やけが良くなったと言われるように・・。

11月29日から2本目開始
涙やけがすごく改善された感じだったので1日1回に回数を減らしてみたところ、
涙の量が急にまた増えてしまったので現在3本目になって1日2回に戻しました。

昨日のモコ。目の周りをアップで撮ってみました。

モコ2

1日2回に戻してから、また調子が良いです。

モコ4

涙を拭くことは殆ど無くなりました。
1日1回にした時は、涙の量が増えて心配しましたが2回に戻した途端また綺麗に。

モコ5

マズルの上の方から角度を変えて見ても・・

モコ9

被毛の色が濃くなってる部分はありません。すごく綺麗になっています。

アイビタを使ってみて感じたのは、

アイビタを使用される時は、まず変色した被毛をカットする等できるだけ綺麗にして
(トリマーさんに相談されても・・)
綺麗になった部分に生えてきた被毛が
今度は色づかないようにマメに拭きながら
アイビタを使用した方が効果を実感しやすいのでは?と思います。

モコ6

茶色くなってしまってる被毛を戻すのはなかなか難しいそうです。

なのでやっぱり涙で濡れたまま放置してると涙やけになるので
茶色くなっちゃう前にマメに拭く・・・乾燥させる・・
が1番だと思います。

モコ3

「じゃあ、もう茶色くなっちゃってるからダメだ・・( TДT)」って落ち込まずに、
一度トリマーさんにやけちゃった被毛を上手くカットできるか聞いてみて、
そして綺麗になったら合うサプリなどを試してみると思ったより効果を早く感じられるかもしれません!

あんなにビチョビチョだったモコも今はすっかり綺麗になりました。
(アイビタは続けていますが)

涙やけ、諦めずに自分に合った方法を色々試してみることをおススメします!
なお、アイビタの効果は個人差があります。
使用前によく調べてお使いくださいね!


写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!

☆コメント欄はお休みさせていただいています。
メッセージはお気軽に拍手コメント、メールフォームよりお願いいたします♪
後ほどご訪問(応援)させていただきます。
いつも嬉しいメッセージ、ありがとうございます!

******************
☆ネルままさんへ 
昨日はコメントありがとうございました。お返事したかったのですがURLが分からずお返事できませんでした。
良かったら拍手コメントに入れていただけますか(*^_^*)宜しくお願いします!
************************************



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************