チビプードル☆モコの毎日

モコが【歩かない理由】を検証しました・・・。

モコがお散歩デビューをしてから
何度か【モコ、歩くの断固拒否!!】だったことをブログに書いてきた私。。

家の中だと元気に走り回っているのに・・。

そして色々考えてみて、「もしかして・・??」と、気付いたことがあったので、
昨日、しっかりと検証して来ました(ΦωΦ)フフフ…

お散歩に出発したのは、仕事行く前の朝早い時間帯
家から少し離れた車や自転車の通りが少ない住宅街の路地まで抱っこして連れて行き
そこでモコを降ろしてみました。

モコ2

いきなり降ろされたモコはいつもの【座り込み状態】

いつもならここでリードを少し引っ張ってみたり「モコ~!」と何度も声をかけるのですが
今回はそのままモコが動くまで待ってみることに。

人通りもなく、鳥の声が聞こえて静かで気持ちイイ~って思ってると・・

モコ1

モコがゆっくり立ち上がり、歩こうとしました( ;∀;)

このままリードをたるませた状態でモコが座ったら待ち、歩いたら歩く・・を繰り返し、
少しずつ距離が進みました!

が・・・。第1難関
足が入っちゃいそうなので抱っこするつもりでしたが、少しモコの様子を見ることに。。

モコ4

立ち止まって考えています。
案の定、「イヤ~」(←この様子が見たかっただけの私達( ̄- ̄) )

モコ5

そして・・

モコ6

何度も後ろ(来た道)を振り返り、きっとモコなりに「どうしよう・・」って考えてるのかな?

この第1難関(グレーチング)は抱っこで通り過ぎて・・

次の第2難関階段に・・。

モコ8

ここでも、モコが動くまで気長に待ってみましたが階段はやっぱり一歩も歩かず・・。

考えてみたらグレーチングも階段も家には無い物。
私の家はマンションなのでモコにとって階段は「どうやって歩くの?」って感じかな(^_^;)

そういう所は始めてのモコからしたら【よく分からない物体】にしか見えなくて
怖いのも当然なんでしょうね。

私の家は駅から近いので通勤や通学に便利なのですが
その分、人も多いし、自転車や車も多く、家の近所をお散歩デビューしたばかりのモコが歩くには
怖い物が多かったのかな?って気づきました。

抱っこで見てた視点と、モコが路面に立った視点は全然高さも違うし、
おチビなモコから見たら、周りはすごく大きな物ばかりに見えるでしょうね(;^ω^)

モコの体の大きさも考えて、最初は静かな場所から慣らしてあげなくちゃいけないな・・と思いました。

ようやくそんなことを気付いた私達。
早朝散歩はもう少し続きます(*´∀`*)


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!

☆コメント欄、本日お休みさせていただきます。
メッセージはお気軽に拍手コメント、メールフォームよりお願いいたします。
ブログをお持ちの方は後ほどご訪問(応援)させていただきます。
いつも温かいメッセージ、ありがとうございます(*^_^*)



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************