チビプードル☆モコの毎日

気が付いたら【モコの前歯】が・・・・!!

先月の7日にモコの歯並びのお話をブログに書きました→☆☆☆

ワンコの乳歯が抜け替わる時期は、前歯で大体生後3~4ヶ月・・・。
モコの抜けた歯は、できたら1本でも多く拾ってあげたいと意気込んでいた私。

モコがカミカミしてるロープのオモチャをチェックしたり、
ケージの周りをチェックしたり・・。でも一向に抜けてる気配がありません。
歯が抜け替わる時期といっても個体差あるし・・って思っていました。

モコの歯磨きは夫が担当しています。ブラッシングも・・。
(私が以前、磨いたら力が有り余って 加減が難しく、逃げてしまったので・・( ̄Д ̄) )

歯ブラシ
↑ モコの愛用歯ブラシです。

この歯ブラシは、毎回トリミングサロンで歯のお手入れ後にいただく歯ブラシ。

まだ乳歯なので、しっかり歯磨きしないまでも歯ブラシに慣れる目的で
自宅でも続けて使用してくださいと言われています(・∀・)
(言われると頑張る初心者飼い主・・)

モコ3

「さぁ、今朝も楽しい歯磨きタイム~!!」

モコ4

トリミングサロンではオゾン水(殺菌作用・口内環境を整える)で歯磨きしていますが
自宅では今のところ何も付けずに歯磨きしています。

モコ5

獣医さんにもトリマーさんにも「歯ブラシは小さい頃に慣らした方が絶対楽!」と言われたので
①口に触られることに慣らす
②ガーゼで歯をこすることに慣らす
③歯ブラシに慣れる
と、教えられたステップでやってきました。(1日1回、ほんの数分ですが・・(^_^;))

でも・・やっぱり歯ブラシは・・。

モコ6

モコも噛むし・・・

モコ7

顏コワいから・・・( ̄Д ̄)

歯磨き嫌いになっては困るので、軽く短時間でササッと終わらせます。。

モコ8

この時、歯もチェック!!!

モコ9

「ねぇ、抜けてる様子ないかな??」(拾えるようなら抜けた歯を拾いたい私)
「まだ抜けてる様子ないね~」(自信を持って答える夫)

歯磨きの様子をジーーーーって見ていた私。。

「ちょっと、モコの歯をよく見せて~っ」
「え~、なんで??」

モコ

前歯3本抜けてる・・・・・。

「いつ抜けてたの~!?」「小さくて気付かなかったよぉ」
「ちゃんと見ないから!」「昨日はあった・・っけ?・・なぁ・・(泣)??」

朝から大ゲンカ 冷静な話し合いをする私達でした・・。

モコの前歯3本、どこに・・。
小さい乳歯だから拾えないことが多いけど、
でもモコの乳歯だからこそ、拾いたいな・・と思う私です( ;∀;)


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

☆本日コメント欄、開いています☆

いつもありがとうございます!!



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

58 Comments

トト母 says...""
おはようでっす^^

モコちゃんとうとう歯が抜けたんですね。
ワンコって気付かない間に抜けますよね。
うちでも「抜けた歯は残しておこう」と思ってたんですが
見つけられずに結局2~3本しかないんですよ。

ワンコって自分で食べちゃう事もあるのかしら?
抜けた歯がどこに行ったのか未だにナゾですよ^^
2013.12.12 06:27 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.12 07:35 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.12 09:17 | | # [edit]
@れんママ says...""
おはようございますっ~~♪

歯磨きしてるモコちゃん、今日もカワイイなぁ~♡

そして昨日のお返事ありがとうございました。
たっくさんのアドバイス、いつも嬉しいです\(^o^)/

レンはマナーパット準備完了♪ 
生理用パットで代用できるのイイネ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

私、女の子の事知らなさ過ぎだわっ。
まだまだ勉強不足。こうやっていろいろ教えてもらえる事に感謝です。。。アリガト!(´▽`)
なんせ初めてのカフェでのイベントだから、躾不足も身に染みると思うの。
でもこういうところに参加して、いろいろ勉強させてもらおうかなとも。
まずは、マナーからだよね!!
おトイレ失敗ないと願います(-_-;)

そしてモコちゃん、すくすく順調に成長してる証ですね♡
もう乳歯が抜けたのね。
小さすぎて前歯なんて、レンの時は一本も回収できなかった(T_T)
飲み込んじゃう事もあるみたいですよ!!
歯磨きもちゃんとしてて偉いなぁ。
うちは・・・ まだしてない・・・
歯ブラシはオモチャ代わりに与えてるけど、キレイにはなってないと思う(笑)
昨日もいろはのお口を開けてみたら、カミカミのおもちゃのカスが挟まってたぁ~~(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
そろそろうちもがんばろかなっ(⌒_⌒; タラタラ
いつまでも白い歯で居てほしいもんね♪

エルちゃんもティちゃんもモコちゃんも、いつも写真で見てるととってもキレイ。
しっかりお手入れされてるんだなと・・・
お仕事しながら、3ワンちゃんのお世話も大変なのに。
いつも丁寧な内容のブログとコメント、感心させられてます・・・。
2013.12.12 11:18 | URL | #- [edit]
かん② says...""
こんにちは~(^^)

犬を飼ったことがないので、全然わからないんですけど…
人間の歯が抜ける時と同じ感じなのでしょうか~?
「あ…抜けそう…(舌とか手でいじって)あ、抜けた―――!」
って感じじゃなく、スポーンと抜けちゃうのでしょうか~?
気付いたら無くなってるくらいだから、スポーンと
抜けちゃうのですかね?!モコちゃんも気付いてなかったりして?!

1本でも歯が見つかるといいですね★
虫メガネ片手に持って、探しまくらないと~(>Д<)
2013.12.12 11:47 | URL | #- [edit]
ぷっちゃん says..."初めまして"
いつも とても参考になり、お邪魔させていただいてます。
モコちゃん、ふっさふさで小さくって可愛いですねv-238

ブログ見て、早速チェックしました~
歯は抜けて無さそう?
ん?犬歯らしき物が出てきてる?
見ているようで、見てない・・・反省v-12

そういえば、吉祥寺のお店素敵ですね
行きたくって、東京旅行考え中です
選ばれた服のアップ楽しみにしてます!
1枚は、分かりましたよ!!
2013.12.12 12:19 | URL | #- [edit]
空天まま says...""
こんちぃ~
モコちゃんの乳歯も抜けたのね。
我が家、どの子もいつ抜けたのか不明。
もしかしてまだ乳歯だったりして・・・笑
でさ、歯は見つかったのきゃ?
意外とカーペットの隙間とかにあったりすることってないかな?
記念だしね、みつかるといいねっ
2013.12.12 12:25 | URL | #- [edit]
リヨンママ says...""
こんにちは(^^)/
モコちゃんのちっちゃな乳歯。。。いつ抜けてどこに消えちゃうんでしょうね~
私もリヨンの乳歯!頑張って見つけて保管してまーす♪
(息子達のも(^_^;)それどうするの?って言われるけど…)
モコちゃん!歯磨きがんばってね。。。。

リヨンにお祝いメッセージを(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
いつも応援しててくれてたなんて…嬉しかったですぅ。
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
*リンクをお願いしま~す♪
2013.12.12 12:25 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.12 12:57 | | # [edit]
claray says...""
こんにちはー♪(*^o^*)
モコちゃん、歯磨き・・・・嫌だよね!!
でも、磨かせてくれるからいいな!!
我が家はてんでダメです!!
特にそらは逃げるし、マジ噛みするし・・・!!(涙)
でも、マズルは触らせてくれるし、歯茎?!をめくって
歯も見させてくれるけど、磨かせてくれません!!
指にガーゼを巻きつけて、やろうとしても
全然ダメなのー!!
お手上げ状態です・・・!!
抜けた歯は、食べてしまう事もあるみたいなので
モコちゃんも、食べてしまった可能性があるね!!
乳歯は小っちゃいもんねー!!
2013.12.12 13:10 | URL | #wMQzDX3k [edit]
りょう♪☆ says...""
こんにちは~♪

サロンで歯ブラシ頂けるなんて、良いですね~♡
歯磨きもセットでトリミングしてるのかな?
そういうサービスいいですね~!
色々アドバイスもして頂けますもんね!

うちもいつの間にか抜けてるパターンばかりでしたよ~
小春もモコちゃんと一緒で、ごそっと数本いっぺんに
前歯が消えていました(笑)

それと拾えた本数なんて、沢山いるのに、きっとモコちゃんより少ないかも(^^;
飲み込んでしまうパターンが多いと、獣医さんがおっしゃってましたが‥
モコちゃんの歯を大事に取って置かれて、しかも冷静な(^m^)話し合いまでに
発展するなんて、モコちゃんを大事にされてるのが伝わってきます(;_;)

旦那様の協力があって、二人三脚でモコちゃんの成長を
楽しまれてるって感じですよね(*^_^*)
モコちゃん、幸せだね~♡
2013.12.12 13:55 | URL | #- [edit]
みるく&かのんの母 says..."こんにちは~~~^^"
さぁ~~~てと本日もいきますよ~~~ヽ(^。^)ノ

今日も可愛さ絶好調なモコちゃんに会いに来たよ~~~♪♪♪

モコちゃん、まんま(私はごはんのことをこう言ってます)と一緒に食べちゃったのかな???
拾えなかったのは残念だけど順調に抜けていってるのは理想だよね。。。

昨日のお散歩ネタの続き・・・
かのんはお散歩コースに広い駐車場があるんだけどそこでなら歩くし走るんだよ!!!
不思議だよね~~~(?_?)
たぶんFueltyちゃんが言うようにまだお外の世界に怖さがあるんだと思うの・・・
だから、、、しばらくは・・・抱っこでいいよね~~~(笑)
モコちゃんもかのんもゆ~~~~っくりな成長でいいよ♡
2013.12.12 14:18 | URL | #- [edit]
Pardo says..."こんにちわ^^"
「あ~ん」ってパパさん言うのですね^^
pardoママも言っちゃいます 笑 でもしてくれませんよねぇ~ ふふっ
前歯ちゃんと抜けてたってことで・・なによりです^^;
朝歯ブラシですね~Pardoはママの気分次第で変わります ^^;

(そうそうハロマン・・もちろん知りませんでしたよw)
マンホールの謎も解明しました^^パパさんありがとです~
2013.12.12 14:37 | URL | #- [edit]
hadymom says...""
うちも頑張ったんだけどね、結局自分で見つけられたの4本だけよー(ノД`。)
あと2本は病院で抜いてもらった犬歯!計6本なり。
前歯は特にちっこいしね...気づけ!ってほうが難しい気もするなぁ。
でも毎日歯のケアをしているパパさんには、いつ抜けたのかは知ってて
ほしいとこかもね^^; パパさん頑張って♡夫婦ケンカしないように^m^
きっと今頃はモコちゃんのお腹の中、もしくはうんPで出てきて流されちゃったかな??
私が見つけたうちの3本はたまたま床に落ちていたのを見つけたの。
必死で探したり抜ける瞬間を待って拾えたのは1本のみ。。。そうゆうものよね(ノД`。)
Fueltyさん、私も出来れば(ハディがもう少し成長してくれたらな...)皆さんに会いたいですよー!
2013.12.12 14:38 | URL | #- [edit]
ろこっぴ says...""
こんにちは~
はじめまして(*^_^*)
ちっちゃいモコちゃんを初めて拝見した時
何だーこの可愛さは!って衝撃を受けましたよ(゜o゜)
それからは可愛いなーちっちゃいなーっていつもデレデレの眼で見つめています( ^)o(^ )
カバンからちょこんとお顔を覗かせてるモコちゃんにはもぉ萌え萌えです~♡
うちはちょこんとじゃなくて、ドカンとって感じですからね(^_^;)

ところで、抜けた前歯見つかりましたか?前歯は本当にちっちゃいですものね
うちは結構残せる事ができたんだけど、前歯はやはり無いような気がします(どれが何処の歯か?^^;)
飲み込んじゃってるかもですね(>_<)
これから徐々に抜けてゆくので、暫くお掃除機前は要チェックですね(^.^)

歯ブラシは最初が肝心です!
小さいうちに慣れさす事がその仔の為…かなり反省を込めて書いてます(^_^;)
頑張って続けて下さいね~

又お邪魔させていただきます~(^^)/
2013.12.12 14:55 | URL | #- [edit]
はるちゃんぴっ says...""
こんにちは~ん。

乳歯って気がつかないで食べちゃう子も多いって
きいたよぉ。
食べちゃっても問題はないって言ってたよ。
うん○になって出てくるらしいよぉ。
だからさ、きっと気がつかなかったんだねぇ。
旦那ちゃんと仲良くよぉ(笑)

モコちゃん、歯磨きも頑張ってるんだね。
嫌なお顔しててもなんか
かわいくって、嫌さがつたわってこないじょぉ。
2013.12.12 15:09 | URL | #- [edit]
エビちゃんとエアロ says...""
モコちゃん、歯が抜けたのね~。
小さいからモグモグしちゃったのか?
うちも、前歯は、ないかもしれないけれど
犬歯や奥歯は大きいから、結構拾ってとってありま~す。
それをいったどうするの?と言われましたが
成長の証ですよね。
Fueltyさんも、これから抜ける歯を頑張って拾いましょう(#^^#)

2013.12.12 15:37 | URL | #- [edit]
choco0603 says...""
モコちゃん、歯磨きされても大人しくしてるなんて、なんてお利口さん!!
うちは歯が抜け始めてから、口開けられるのがちょっと嫌みたいです。
でもゴミとか髪の毛とか食べて、怒られて開けられるんですけどね~。
前歯は極小なので、わたしも一本しか捕獲できませんでした…
どこかで見つかるといいですね♪
2013.12.12 16:45 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.12 18:13 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.12 18:26 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.12 19:26 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.12 19:45 | | # [edit]
ショコラママ says...""
もこちゃんの前歯、食べちゃったのかしら~?
もしかしたら、モコちゃんは食べちゃう派なんでしょうか?
2~3日して見つかったりもあるかもしれませんよ!
私は特に探して回ってたわけではないのですが、ショコラはペッと吐き出していることが多かったみたいで、探してないのにポロっと落ちているのをみつけることが多かったです。
あと、あった~と思った瞬間にショコラがパクっと食べてしまう事もありましたしね。
それでも、回収率は高い方でした。
可愛いモコちゃんの歯ですものね。
1本でも多く回収したいですよね。わかります。
次回こそは見つかると良いですね。

しかし、モコちゃん歯みがき偉いですね。
ショコラはブリーダーさんに歯磨きを噛むようにしつけられていたので、歯磨きをすぐにボロボロにしてしまい困りました。
今はとりあえずシートで拭き拭きしているのですが、トリミングの時に歯磨きもあると聞いて、実はずっと心配してました。
ショコラ、多分歯みがき嫌がります。
トリマーさんを困らせるのではないかと心配してます。
これでもシートではましになった方なのですが、歯ブラシは…しばらくやってないのでちゃんとやらせてくれるか自信ないです。
モコちゃんは、小さいのに本当に偉いなぁ…。
2013.12.12 19:54 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."トト母さんへ☆"
コメントありがとうございます!!

歯がいよいよ抜けました(*´∀`*)
抜けた・・いつの間に!?って感じだったのですが・・。
本当に気づかないうちに抜けますね。。
今までエルとティで拾った分くらいは拾いたいって意気込んでいたのですが
モコの前歯は相当小さくて、
知らないうちに抜けてしまっていたのかもしれないです。

でもこれだけ歯があるのに、
やっぱり飲み込んじゃっているのでしょうか(´ε`;)??
そういえば!私が飲み込んじゃった仮歯もあのまま行方不明・・。
やっぱりカルシウムになっちゃったのかしら?(笑)
2013.12.12 20:05 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."鍵コメさんへ☆"
鍵コメさん、コメントありがとうございます!!

そうなんです~っ。
あんなに自信満々に「抜けて無いッ!」って言いきったのに
3本も無くて~( ̄Д ̄)ノ
朝から大変でしたよ~(笑)
やっぱりもうモコのお腹の中なのかしら・・。

鍵コメさん、楽しみに私も待っています♡絶対に教えてね~!!
2013.12.12 20:09 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."鍵コメさんへ☆"
鍵コメさん、コメントありがとうございます!!

やっぱり前歯は小さくてなかなか拾うのは難しいんですね(´ε`;)・・。
ヨーキーズはそれでもかなり拾えたので
(モコに比べて歯も大きいのでゲットが楽だったのかもしれませんね!)
モコも同じくらいは拾ってあげたいって思っていたのですが
お米の欠片より小さな前歯を見て・・無理かなぁ・・って。
オモチャにくっついて洗った時に流しちゃったり、
あとはカルシウムになっちゃっているかもしれませんね!

歯磨きは、トリミングサロンでやっていただいてなかったら
私も家でしていなかったかも・・・です(^_^;)
せっかくやっていただくなら綺麗にして欲しい!!って思ってしまって
家でも頑張ってるところで・・。
でもまだイヤ~な顔してるので苦手なのかな?
ずっと綺麗な歯でいて欲しいので頑張ります(*´ω`*)
2013.12.12 20:17 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."@れんママさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

ありがとう~(*´∀`*)
でもすごい顔が「イヤ~ッ!」って感じに見えちゃって(笑)
私が歯ブラシを「キラ~ン☆」って見せると飛んで逃げて行くのよ~。。
もう、ショック。。

昨日のお返事が参考になって嬉しいな~^^
いつも私も@れんママさんに色々教えてもらって嬉しいの~^^
これからも宜しくお願いします!!

カフェ、楽しみだね~( ^ω^)
れんくんと、いろはちゃんは絶対大丈夫よ~♡
でもオシッコは心配だものね!!
生理ナプキンは本当に活用できたよ~^^
家にストックあるものだし、吸収もいいし・・そしてワンコ用のシートより安い♪
昨日も書いたけど多い日用で試してみてね!!

れんくんの前歯はやっぱり小さすぎて発見できなかったんだ(^_^;)
そうか・・本当に小さい歯だものね。
乳歯ってもう二度と生えてこないと思うと
なんか拾えたら拾ってあげたいって思っちゃって・・。
もう生えてこないって思うと・・(ウルウル・・)

昔ね、すご~く可愛いワンコがいて抱っこさせてもらったら
お口がクチャかったの(泣)モハ~ン・・って。。
歯も抜けてて可哀相で・・。
だから歯磨きや歯のケアってちゃんとやってあげたいな・・って
頑張っています!
可愛いお顔でモハ~ンは悲しいもんね・・。

@れんままさんもお仕事しながらいつも温かいコメントくれて本当にありがとう♡
すごく元気もらってまーす!!!
2013.12.12 20:29 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."かん②さんへ☆"
コメントありがとうございます!!

私もワンコは初心者みたいなもので、歯ってどうやって抜けるの!?
そんな感じだったんです( ̄Д ̄)
私達はグラグラする・・って、で、で、そうそう!!
舌とか手でグラグラしましたよ~(笑)
授業中に!!!
で抜けて、祖父に言ったら屋根の上に投げるといいとか!?
いつの時代!?って感じですが・・・(笑)

ハムちゃんも歯は抜けたりするんですか??
小さい歯だろうな~って想像しちゃいました!
可愛い白い歯なのかな^^
私も本当に虫眼鏡買おうかしら・・。
肉眼では難しそうですよね~!!
記念の乳歯、拾いたくて燃えてるのですが、無理かなぁ(^_^;)
2013.12.12 20:36 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."ぷっちゃんさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

初めまして!とっても嬉しいです♪
見に来てくださってたなんて、本当にありがとうございます(#^.^#)
私も先ほど、可愛いうたちゃんに会いに行かせていただきました!

うたちゃんの歯、やっぱりよく見えませんでしたか~^^??
私も毎日見てても、ジックリ見てたわけではないので
まさか3本も抜けてたなんて!!
犬歯はなんか尖ってて・・って今再確認する私・・(^_^;)
アハハ・・私ももっとこれからチェックしなくちゃ~

ウォータードッグガーデンさんのお洋服、素敵ですよね!
あの記事も読んでいただけてたなんて嬉しいです。
実はまた近いうちに行くことになっていて(笑)
店長さんがとっても素敵な方でワンコのこと詳しいので
色々教えてもらったりしています^^
ぜひ東京方面にいらした時は覗いてみてくださいね~^^
お洋服は・・そうなんです^^
チェックのワンピースと・・あと・・(笑)
早く着せて次のお出かけしたいです!!
2013.12.12 20:47 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."空天ままちゃんへ☆"
コメントありがとうございます!!

モコの乳歯、知らない間に3本抜けてた~( ̄Д ̄)ノ
ままちゃん、想像して・・朝のわが家の会話を・・。
もちろん優しく「いつ抜けたか知ってる~??」て聞いたわよ~私~(笑)

うちもアルテスタさんに行ってなかったら
歯磨きちゃんとしてたかどうか・・。
トリミングであんなに歯までピッカピッカになったら
このまま維持したい~って思っちゃって。
でもモコはやっぱりエルやティに比べて歯が小さいから
歯磨きも大変で・・。
私の力加減だと逃げちゃって・・。。トホホなの(泣)
2013.12.12 20:52 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."リヨンママさんへ☆"
コメントありがとうございます!!
リヨンママさん、とっても嬉しかったです(#^.^#)
あらためて、リヨンちゃん、おめでとうございます♪

リヨンちゃんの乳歯、
リヨンママさんもちゃんと保管されていらっしゃるんですね!
私ももう二度と生えてこない乳歯だと思うと
できたら拾って大事に記念に保管してあげたくて・・。
でも前歯はやっぱり小さいですね(^_^;)
オモチャにくっついていても気づかないかな・・って思います。
偶然、見つけられたらきっと大喜びしてしまいそうです!!

リンク、ありがとうございました♡
私も貼らせていただきました!!
これからもどうぞ宜しくお願いします(*´∀`*)
2013.12.12 20:59 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."鍵コメさんへ☆"
鍵コメさん、コメントありがとうございます!!

知らない間に3本抜けていました(^_^;)
やっぱりこうやって気が付かない間に抜けちゃっているんですね。。
え~!知らない間にほとんど無くなってたなんて!
そうか・・抜け出すと結構前歯は早いかもしれないですよね!

お魚のニオイ!!
鍵コメさんが書いて下さったコメント読ませていただいて
ピン~ッ!ってきました( ・∀・)!!
確かにちょっとそれっぽいニオイが最近していたかも・・
じゃあ、そういうことだったんですね!
わ~、すごく参考になりました^^
今は落ち着いていますが、これからクンクンして目安にしてみます♪

鍵コメさん、またお会いできるといいですね!
私も次回も楽しみにしています♡
2013.12.12 21:05 | URL | #- [edit]
シナモン says...""
モコちゃん、歯みがきを嫌がるお顔すらかわいい〜♪

あんずの歯は今までに3本拾えましたよ!
ちょうど一緒にいる時に抜けた歯のみで、ほかの、いつの間にかなくなっていた歯は見付からなかったです。
私の場合、抜けたことに気付かずにいるうちに、永久歯になっていました〜。

今からいくつかでも手元に残りますように。
まだ歯はたくさんあるからきっと拾えますよ!
2013.12.12 22:14 | URL | #790CxkE6 [edit]
マグカップモカ says..."こんばんは〜"
そう言えば前歯って抜けてる認識がなかったなぁ。。 どうなったんだろ?
食べてるにしても抜けた状態という記憶がないです。
朝から歯の事で冷静に話し合ったんですね。 オーコワ(笑)
2013.12.13 00:05 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."clarayさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

歯磨きされてるモコ、すごく嫌そうな顔でしょ~(笑)
でもなんとか我慢してるのかな(*^_^*)
これが私が担当すると逃げちゃうの。。
最初にガシガシしちゃったのが相当イヤだったみたいで。。
やっぱり力加減もあるのね(>_<)

そらちゃんはお口の中に何か入るのが嫌なのかな~??
そらちゃん、可愛い小さなお口だものね♡
マズルは触っても平気だけど、お口の中は嫌なのかな(^_^;)
モコはこのままトリミングでも歯ブラシを使っていくので
やっぱり慣れさせなくちゃいけなくて頑張って練習かな~^^
でもこの歯磨きタイムで気づいた抜けてた歯・・。
やっぱり食べちゃったのかな・・。
本当に乳歯は小っちゃくて拾うの難しいものね(泣)
奥歯なら拾えるかな^^
2013.12.13 01:27 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."りょう♪☆さんへ☆"
コメントありがとうございます!!

トリミングサロンでの歯磨きはオプションなんです^^
でも、ものすごく綺麗になって(#^.^#)←なのに低料金(ありがたいです!)
歯石も取れるし、歯も真っ白に。。
毎月のトリミングでしっかり歯も綺麗にしていただいてると
毎日のケアも、気になるところをブラッシング程度で
全然大丈夫みたいで・・。
いつもお口の中がどんな感じだったかって詳しく教えていただいてるので
すごく満足してます^^

小春ちゃんも数本いっぺんに抜けたんですか~!?
やっぱり前歯ってそんな感じなのかな?
安心しました・・(^_^;)
エルとティが偶然、私の見てるところで抜け落ちることが多くて
結構拾えたんです^^
なのでモコも絶対に拾える歯は拾って記念にとっておいてあげたいな・・って。
なので毎回、歯磨きでちゃんとチェックしてね~と言ったのに(ー_ー)!!
あ、冷静な話し合いを(笑)
モコも幸せだな~って感じてくれると嬉しいです^^
本当は内心「ケンカするな~っ」だったりして(笑)マズイ!!
2013.12.13 01:45 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."みるく&かのんの母さんへ☆"
コメントありがとうございます!!

今日も嬉しい~( ^ω^)・・・!!ヤッタ~!
そうか!!確かにまんま♡と一緒に食べちゃってる場合もありますね~!
拾えなくて残念でしたが、前向きに考えたら
順調に抜けているってことなんですね!!
それに、そう思えば大げんか 冷静な話し合いもしないで
済んだんだ~(;^ω^)

や~ん、みるく&かのんの母さん・・
ジ~ンってきちゃったぁ・・。
かのんちゃんは広い駐車場だったら歩いてくれるんですね。
確かに小さな体から見ると走ってる自転車や車って怖いもの・・。
モコも静かなところからまた練習してみようと思っています。
でも・・そうですよね!
しばらくは抱っこでも~!!ゆっくり成長すればいいんですよね~!
ウルウルしちゃう~。ありがとうございます( ;∀;)
2013.12.13 01:56 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."Pardoさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

Pardoママさんも「あ~ん」っておっしゃいますか(#^.^#)??
つい「あ~ん」って声に出ちゃうんですよね^^
そして口もポカ~ンって開いちゃうんです(笑)
写真撮ってる私まで口開いちゃって・・。
Pardoちゃんの歯磨きはママさんの気分次第で変わるんですね~^^
きっと小さくて可愛い歯なんだろうな~♡

いつもエル達の方も見てくださってありがとうございます^^
ハロマン、やっぱり・・!!
私も本当に全然分からなくて(笑)
いろいろ新鮮な発見があります。
マンホールも全然知らなかった私です^^
2013.12.13 02:04 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."hadymomさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

おぉ~、ハディさんは4本だったんですね!
そうか・・やっぱり歯は小さいし、いつ抜けるか分からないですもんね。。
犬歯は病院で抜いていただいたんですね。
うちはエルやティは全部自然に抜けたのですが
小さい歯は拾えたのに犬歯は1本しか拾えなかったんです(;´д`)トホホ…
大きいから拾えそうなのに。。

前歯は小さいですよね。
多分なにかにくっ付いていたら、絶対に気付かないかも。。
探そうと必死だとかえって見つからないものなんですね~。
確かにそうかも!!
今頃、抜けたモコの3本はカルシウムになってると
そう思うようにします(^_^;)・・

hadymomさん、いつか・・楽しみにしています~!!
それまでにモコも成長してるといいな♡(しっかりボール遊びができるように♡)
2013.12.13 02:13 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."ろこっぴさんへ☆"
初めまして!
コメントありがとうございます!!
私もリックたんに会いに行かせていただいていたので、
今日はコメントいただけて、とっても嬉しかったです♡

抜けた前歯、3本だったのですが・・
もういつ抜けていたのかも、全然気づかず(;´д`)・・。
そろそろ抜ける頃かな?と思っていたので
オモチャを片づける時や、マットを洗うときなど
注意していたのですが、抜けた時に食べてしまっていたのかも
しれませんね(^_^;)
今、残ってる前歯を見ても本当に小さいので
これを拾うのは難しいのかな・・って思ってきちゃいました。。
意気込みはバッチリなのですが(笑)
リックたんは結構拾えたなんて素晴らしいです!!
私もお掃除前はさらによくチェックしてみます^^

歯ブラシはやっぱり最初に慣れせておくといいんですね。
「最初が肝心」とお聞きして
ますます頑張らなくちゃ!って思ってきました(*^_^*)
これからもしっかり続けて頑張ります~!

ぜひまたモコに会いに来ていただけると嬉しいです♪
これからもよろしくお願いします^^
2013.12.13 02:30 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."はるちゃんぴっさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

はるちゃん、ありがとう^^
やっぱり食べちゃってる子が多いのね~。
時々、何もないところでモグモグしてて
「何食べてるの!?」って口の中を見ても何も無くて・・。
そういう時も、もしかしたら抜けてる歯を食べちゃったりあるのかしら。。
朝から大ケンカ 話し合いしてたら
時間がもったいないものね~(笑)
気を付けなくちゃ(^_^;)

歯ブラシしてる時っていつもこんな顔なの~^^
はるちゃん、こんなギャオ~みたいな顔のモコを
可愛いなんて言ってくれてありがとう♡
でもでも、私が歯ブラシを「キラ~ン☆」って見せると
これ以上にギャオ~って顔するの(泣)
よっぽど私が担当する歯磨きはイヤなのね・・。エーン・・。
2013.12.13 02:36 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."エビちゃんとエアロさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

知らない間に前歯が3本も無くなっていました~(^_^;)
エアロちゃんは犬歯や奥歯は拾えたんですね!!
確かに前歯は小さいですよね・・。
犬歯が小指の爪より若干小さめかな?って
今日見比べて思いました^^
そうなると前歯は・・相当拾うのは難しいサイズですよね。。

確かに、とっておいてどうするの?って聞かれそうな歯ですが、
もう二度と生えてこない可愛い乳歯だと思うと
拾えたら記念にとっておきたくなりますよね(#^.^#)
全部は無理でも・・。
成長の証!!本当にそうだと思います^^
私もこれから抜ける歯にターゲットを絞って頑張りますv-91
また燃えてきました~!!!(笑)
2013.12.13 02:44 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."choco0603さんへ☆"
コメントありがとうございます!!

choco0603さんは前歯1本捕獲(笑)したんですね~!!
おぉ~、すごい!!
確かに極小サイズですよね。
こんなに小さな歯を見つけることは、かなり難しいのかな(^_^;)
遊んでいたりしたら、絶対に気づかない気がしますよね。。

モコもよく髪の毛モグモグするので
私が無理矢理口を開けるので、
(考えてみたらこのシーンは私が多いかも!)
だから私が歯磨きするのは嫌なのかなぁ??
でも今のまま頑張って歯磨き練習しつつ・・
抜けた歯も見つけられたらいいな~と思います。
頑張るぞ~!!!(*^_^*)
2013.12.13 02:56 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."鍵コメさんへ☆"
鍵コメさん、コメントとっても嬉しかったです!
ありがとうございます。

ペアでとっても嬉しいです。これからも大事に着させます♡
私の家にはヨーキーが2ワンいるのですが(男の子と女の子)
女の子の方は生後5か月でお迎えして・・
やはりお話と同じでした。
もっと早く出会ってお迎えできてたら・・と思ったこともありますが、
きっとこの月齢になるまで私達を待っていてくれたんだって
今は思っています(#^.^#)

またぜひコメントお待ちしています^^
私も遊びに行かせてください♪
今日は本当にコメントいただけて嬉しかったです!
2013.12.13 03:28 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."鍵コメさんへ☆"
鍵コメさん、コメントありがとうございました!!

せっかくお返事書いてくださったのに、かえってすみませんでした。
嬉しかったです^^

そうですよね・・。
確かに小さいですよね。前歯(^_^;)
飲んじゃっても不思議じゃない大きさですよね^^
自然に抜けたことが良かったって思った方がいいですね!
ありがとうございます^^

鍵コメさんが書いてくださったこと嬉しかったです!
最近は私が担当すると嫌がられる歯磨きですが・・トホホ・・
でも私も頑張ります(*^_^*)

2013.12.13 03:35 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."鍵コメさんへ☆"
鍵コメさん、コメントありがとうございます!!

やっぱり歯の抜ける時期って個体差あるんですね~!
何か月頃~って書いてあるのは
目安なんでしょうね^^

モコもなんとなく、全部はちゃんと抜けないかも??って
そんな気がします。
先々は避妊手術をする予定なのでその時きっと抜歯があるかもしれないですね(^_^;)
私もすごく嬉しかったです。
鍵コメさん、これからもよろしくお願いします♪
2013.12.13 03:40 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."鍵コメさんへ☆"
鍵コメさん、ありがとうございました(#^.^#)

嬉しくてすぐにお返事入れさせていただきました。
本当にありがとうございます!!!
2013.12.13 03:42 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."ショコラママさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

やっぱり抜けた歯は知らない間に食べてしまったのかもしれないですね(^_^;)
最近、何もないところでお口をモグモグしてる時があって
何食べてるの!?って見ても何も無くて。。。
もしかしたら抜けた歯が口の中にあったのかな?って
ちょっと考えてしまいました。。

ショコラちゃん、抜けた歯をたくさん拾えたのですね!!
嬉しいですよね(^^♪
もう二度と生えてこない乳歯だと思うと
拾えるのなら拾って大事にとっておいてあげたいな・・なんて思ってしまって^^

ショコラちゃんの歯磨きは噛んで汚れを取る・・ということだったんですね。
ブリーダーさんの教え方でも色々違うのですね!
トリミングの時は全然大丈夫です(#^.^#)
歯磨きはオプションです!
ただ、ものすごくリーズナブルな価格のオプションなのに
歯が真っ白になるまで綺麗にしてくださるので
いつも私はお願いしています。
でも、歯磨きがどうしても苦手だったらオプションを付けなければ大丈夫です^^
トリマーさんがとってもお上手なので、ティも最初はかなり嫌がっていたみたいですが
真っ白で獣医さんにも褒められる歯になって帰ってきたのでおススメではあります^^
苦手な子も多いみたいなのでご相談されてもいいかと思います!!
ショコラちゃん、もうじきですね~。私も楽しみです♡

2013.12.13 04:01 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."シナモンさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

シナモンさん、嬉しいです~(#^.^#)
ありがとう!!!

あんずちゃん、3本拾えてるんですね~!!!
すごい、すごい♪
シナモンさんが一緒の時に抜けたなんて、嬉しいですね^^
あんずちゃんの乳歯、小さくて可愛い歯だったでしょうね♡
それにもう永久歯が生えてきているんですね^^
私ももう一度よく見てみます!
少しずつ永久歯も顔を出してきてるのかしら・・。

もう二度と乳歯は生えない歯なので
拾えたらやっぱり嬉しいですよね(#^.^#)
全部は絶対に無理だけど(笑)
せめて・・数本でも思い出にとっておけたらいいなって思います。
私と一緒にいる時に残りの乳歯、抜けてくれないかなぁ・・・(^_^;)
2013.12.13 04:12 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."マグカップモカさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

前歯ってやっぱり抜けてる認識がないうちに抜けてるのでしょうか!?
分かりにくいんでしょうね~(笑)
私も口を大きく開けて気づきました。
よく見ると、なんか新しい歯も顔を出してるような??

朝からしっかり話し合いましたよ( ̄- ̄)
歯について・・。
ポイントは冷静に・・。
決して「なんで気づかなかったの~!?」なんて言いませんでした^^
でも乳歯はもうこれから一生、生えてこない歯なので
できたら抜けた歯を記念にとっておきたいです。
全部は無理ですけどねッ^^
2013.12.13 06:33 | URL | #- [edit]
chaco says...""
コメ遅くなっちゃった…(;д;)
モコちゃん 知らぬ間に前歯大人の歯になっちゃってたのぉ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

って こぉちゃんも そういうことよくありましたf^_^;
病院で先生にこことこことここもう生え変わってるね‼︎…えっ‼︎みたいな(笑)
でも こぉちゃん意外と抜けた歯は ぺっぺしてたらしく 手元にたんまりと残ってるの ̄O ̄)ノ

モコちゃんも せめて大きめのとかは ぺっぺしてほしいね‼︎
2013.12.13 07:45 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."chacoさんへ☆"
chacoさん、コメントありがとう~!!

そうなの~、気づいたらなんと3本も前歯が抜けてたの( ̄Д ̄)ノ オウッ
知らない間に・・・うぅっ・・。

こぉちゃんもあったの!?
モコも実はまだ他にも抜けてる歯があるのかしら。
そろそろ抜けるかな~って思ってた時は全然抜けなくて、
まだ抜けないのかな?そのワンコによっても違うだろうし・・なんて思ってたら
抜けてた・・分からないものね~(笑)

こぉちゃんペッペッするの??
いいなぁ~、可愛い( ^ω^)・・・
モコは最近、急にうつむいてお口モグモグしてるの。
何食べてるの?って見ても何もなくて。
その時歯が抜けて食べちゃってたのかな?って思ったり。。
モコもこぉちゃんみたいにペッペッして欲しいな(´ε`;)!!
2013.12.13 07:55 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.14 09:31 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.14 22:01 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.14 23:19 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.15 00:47 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.15 22:23 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.29 00:48 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する