チビプードル☆モコの毎日

モコの【しつけ】☆この場面でも事故防止に・・。

モコも5か月になって、そろそろ本格的に
お座り、マテ、フセ、おいでの練習をしています。

といっても、練習方法はご飯の時にお座りやマテ・・
遊んでる時に「モコ、おいで~」そんな感じなのですが・・アハハ^m^(←笑ってごまかす・・)

こんな中途半端な ゆるいしつけ方なのに
モコは「お座り」と、「おいで」はしっかり、マテはそれなりに・・
出来るようになりました。(フセは相変わらずお座りと混ざっていますが・・)

モコ

最近、この【マテ】がとっても重要だとあらためて感じました。
理由は家の中での事故防止。。

モコのお気に入りのソファーがリビングにあるのですが、
このソファー、今までモコは自分で登ることが出来ない高さだったんです。
なのに、足を掛けると登れることを学習したモコは、
それから気が付くとソファーの上にちょこんと座ってたり。。

モコ2

このソファー、高さがあるので最初見た時はビックリ
登ったのはいいけれど、
ピョーンなんて飛び降りたら足をグキッなんて・・・。。ヒ~っ、恐い!!!

ただモコはすごく怖がりさんなので、下りようとは全然しません。(今のところ)
下りたくなったら「キュ~ン」と呼ぶ・・そんな感じなのですが。。

モコ1

でも・・モコが飛び降りてしまうのではないか!!!と思う瞬間があるんです。

それは・・この時!!

133.jpg

インターフォンが鳴ると、モコはソワソワし始めます。

モコ3-1

誰かが帰って来たのか、お客さんが来たのか・・とワクワク♡
ソファーの上で立ち上がってウロウロ。。シッポもフリフリしちゃって興奮ぎみ。
今にも飛び降りて玄関に走って行きそうな危険なムード!!

そこで【モコ、マテ!】

モコ4

この言葉を聞くとウロウロを止めて待つようになりました(*^_^*)
これはまさしく【マテ】??

今まで登れなかったところにいたり、出来なかったことが出来るようになったり
日々、成長してるモコ。
ということはお部屋中の危険ゾーンも増えるので、注意が必要ですよね。
部屋の中も改造しなくちゃ。

事故は外ばかりとは限らない
。。
家の中でのウッカリ事故を防ぐためにも
コマンドを覚えさせるって大事なんだなと思う今日この頃です。。


写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!

本日はコメント欄が開いています♪(コメント欄は記事タイトル下からも入れます)



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

52 Comments

あっちゃん says...""
モコまま~おはようございま~す♪♪
今日もかわいいモコちゃんに会えた♡
コマンドって大切ですよねぇ~
インターフォンに反応しちゃうのわかるっ。
でもちゃんと、『マテ』できてる~
すごいすごい!!!
うちも、私が高さのある所に敏感になってたから
下りようとしたら『ダメよダメ』って言ってたら
高さのあるところから下りなくなりました。
ベッドの上に登っても下りるときには『クゥ~ン』って
呼ばれちゃう(笑)
怪我は怖いもんね~
かわいいわが子を守らなきゃねっ(●^o^●)
2013.12.02 07:00 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.02 07:04 | | # [edit]
トト母 says...""
おっはようです^^

待て!は大事ですよね。
我が家でも待て!がイマイチなので、ただいま
待て!の練習中です^^

あぁ、玄関チャイム・・・これはすぐ反応して玄関に
走って行ってしまうんですよ。
前はそんなことなかったのに・・震災後吠えながら
玄関に行くようになってしまって・・・。
直す為にも頑張らねばv-91
2013.12.02 07:15 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.02 08:05 | | # [edit]
あんずママ says...""
おはようございます(*^^*)

モコちゃんソファーにも登れるようになったんだ~!日々成長してますね♪

うちも最初ソファーに登ったときはビックリして勝手に飛び降りて足を痛めちゃいけないと、ソファーの足元に座布団を置いてあげたんです。そしたらそれを良いことにそこからぴょんぴょん登り降りするようになっちゃって…(^^;;
あれ??逆効果だったかな~(*_*)と思う今日この頃デス。Fueltyさんもお気をつけあそばせ(^-^)
2013.12.02 08:13 | URL | #- [edit]
はるちゃんぴっ says...""
おはよぉ。

モコちゃん、お利口さんね~。
マフィンは、ご飯の時とかはまてるんだけどねぇ。
やっぱりピンポーンとか興奮しちゃったら
ダメよぉ。
危ないことがあった時にちゃんとできるのがいいのは
わかってるんだけど、うまく躾られてないのぉ(反省・・・・)

モコちゃん、もう既にうちの子よりお利口さんよぉ。
えらい!!!
2013.12.02 08:22 | URL | #- [edit]
chii** says...""
おはようございます。

マテ、オイデ、大事ですよね><
我が家はご飯のときだけオスワリ、マテできますwww

いつでもできるようにならなくては・・・オイデも教えていますが
これがなかなか><

ソファーからの飛び降り危ないですよね。でも我が家飛び降りちゃってます・・・
今は下にふかふかの敷物をひいてるので大丈夫ですが
やっぱり危ないですよねぇ…
でもあっ!と思うと飛び降りてしまってて><

とりあえずマテとオイデ。これらをちゃんとできるようにしたいなー

あ、フセもですね

がんばりまーす(^^)/
2013.12.02 08:33 | URL | #- [edit]
@れんママ says...""
おはようございますぅ♪

「マテ」は大事ですよね~。
モコちゃん、おりこうさんに待ってる姿が可愛いです♡
おいで~も出来るんですね!!
なかなかコマンドを躾けるのは、ママ側の根気勝負で大変ですよね。

フセとお座り、ごっちゃになりますよね(笑)
ちゃんとしてるんだけど、間違ってるよ~( *´艸`)っておやつをあげるのを戸惑う事がよくあります。

そこでごほうびのおやつは、数ある種類の中から何をあげてますか??
餌とかサプリとかを涙やけにいいものをあげてても、おやつが影響してるかもと心配になったワケで・・・
無添加とか国産を選べばいいのかな?
ジャーキーや牛皮は良くないのかな?とか色々気になってます。

いろはも、レンの影響で早くにソファの乗り降りをするようになりました。
見ててヒヤヒヤする事ばかり、へーきでピョン!と飛び降ります。
だから、我が家はソファの下にはクッション&長座布団を敷き詰めてますが・・・
足の怪我は怖いですもんね(^^ゞ
気をつけなければ・・・
2013.12.02 08:41 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.02 09:54 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.02 10:08 | | # [edit]
choco0603 says...""
モコちゃんお家の中でも「マテ」出来るなんてエライ!!

うちもしつけは…微妙です…
なかなか時間取って出来なくてね~。汗←言い訳!!

ただ、「マテ」は重要ですよね。
うちはごはんの時に最初はマテをやっていたのですが、
食が細くなって、マテっていうか食べないよね~の状況になっちゃって。笑
でもお散歩で、chocoちゃんと一緒に信号待ちする時は、
「マテ」と言ってお座りさせるのですが、これはなぜか出来るのです。
本人も危ないってわかっているのかな~。
うちもしつけ頑張ります!!

2013.12.02 10:25 | URL | #- [edit]
hadymom says...""
モコちゃんイイ子だね♡ちゃーんと待てるようになったのね。
確かにソファの上(特に背もたれの上とか!)に上られたときに
ヒヤッ(゚Д゚;)したのを覚えています。。。
今ではすっかりぴょんこぴょんこ余裕で上り下りしちゃってる
けど(背もたれからも・・・)モコちゃんにはまだまだ危険な高さ!
「マテ」が出来るのはちょっと安心ですね(*ゝω・)
でも絶対ではないし...見てない所で突然飛び降りてしまうかも
知れないし...(Д゚;/)/ そうならない為にも対策は必要かも。
階段を置くとか?常にソファ周りにふっかふかの物を置くとか・・・?
とにかくモコちゃんがいつでも安全にお気に入りソファを使える
ことが一番ですよね^^
2013.12.02 10:42 | URL | #- [edit]
chaco says...""
モコちゃん お利口さんだねっ♪
もうそんなにコマンドできるようになってるなんて!!
羨ましい…

ちゃんと マテできてるね~♪
ソファーは やっぱりある程度の高さがあるから
心配なのわかります!!
うちは 初心者なので ソファーをリビングから撤去しましたもん…
最近は こたつのテーブルにのるようになって(泣)
でも 誰もいないときには降りようとしないからまだ助かってます

うちは おいでもままならないし…
気まぐれで困る!!
って わたしが甘いんだけど…(笑)

だから モコちゃんはえらいなっと思うよん♪
2013.12.02 11:16 | URL | #- [edit]
エマコ says...""
こんにちわ~^^
モコちゃん、ソファーの上にものれるようになったんですね~^^
さすが。プードルちゃん、ジャンプ力すごいなぁ~!!
・・でも一人じゃおりられないって、なんかかわいい♪
ピンポーンは、わんこは興奮しちゃいますよね。。
いざというとき、飼い主のいうことをきけるわんこって、理想です。
2013.12.02 12:22 | URL | #- [edit]
くうママ says...""
モコちゃん、マテちゃんと出来てますね!
すごい!お利口さんですね~♪
うちは、いつも出来ている事も、興奮しちゃうと全くダメです(ポム)
しかもいっちょ前にワンワン吠えます(-_-;)
しかもうちの怪獣さん...かなりのお転婆で、
ソファや、ベットに飛び乗って暴れるのは当たり前...
階段も上り下り出来るようになったので、自由に家の中を走り回ってます^^;
女の子らしいモコちゃんが羨ましい~(笑)
2013.12.02 12:27 | URL | #- [edit]
みるく&かのんの母 says..."こんにちは~~~^^"
今日も可愛さ絶好調なモコちゃんに会いに来たよ~~~♪♪♪

【コマンド】大事なことだよね~~~
が、我が家は甘~いダメダメな母が本腰入れずにダラダラとやってますものでモコちゃんのようにきちんと出来てな~い(~_~;)お恥ずかしい・・・

年下のモコちゃんに負けるわけいかないから今日からみるかの特訓よ~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
って、勢いだけは負けない母なのです(^^ゞ

あはっ!!!昨日のお散歩ネタ笑えたヽ(^。^)ノ
まるでかのんを見ているようだったわ(笑)
モコちゃんも中々頑固なのね(^^)
2013.12.02 15:11 | URL | #- [edit]
まぁこ says...""
モコちゃん。ちゃんとマテが出来てえら~い!!
うちもソファーに上れるようになっちゃって、乗ったり飛び降りたり・・・
同じく怖い思いしてます。
けがしなきゃいいんですが。
我が家の次女は「抱っこしてモカを落とす」っていうのを2回もやってるので、そっちも心配です(^_^;)
2013.12.02 18:01 | URL | #- [edit]
claray says...""
こんばんは♪(*^▽^*)
モコちゃん、待てが出来て偉いね!!
我が家はちゃんと、躾が出来てない・・・・(汗(-_-;))
クラリスは出来る時と出来ない時があるし
そらに至っては、まるでダメ!!
Fueltyさんを見習って、しっかり躾を
やらないといけないよね!!
最初は頑張っていたんだけど・・・

2013.12.02 18:24 | URL | #- [edit]
マグカップモカ says..."こんばんは〜"
モコちゃん体重の推移が落ち着いてきたんですね。早いなぁ。。ホント小ちゃい子でおさまりそうですね^^
その分、マテは重要なんでしょうね。 ソファーって結構登って降りてを繰り返しますもんね。うちはすごいです。。要注意ですね。。
2013.12.02 19:17 | URL | #- [edit]
Pardo says..."こんばんわ^^"
モコちゃん^^
ふと見るとソファの上にいるなんてw
可愛すぎます~~
そして手足が長いしwしばし釘付け^^でした
家の中の事故防止気をつけないとですよね・・・
2013.12.02 20:03 | URL | #- [edit]
凛ママ says...""
こんばんは!
モコちゃん、待てがちゃんとできて偉いねっ!
凛、できるけど、そういえばおやつをあげるときにしか
やったことなかった、、(´д`|||)
なのでおやつがないと待てっていってもできないかも( ´△`)

ソファーはもうずいぶんまえから勝手に助走つけて上ってました、、
今では助走もなくぴょん!と。
降りるのも飛び降りてるし。
足にはよくないですよね(T.T)
2013.12.02 20:26 | URL | #- [edit]
シナモン says...""
こんばんは!

モコちゃん、こんな高いソファーに登れちゃうんですね?!
成長してうれしい反面、心配が増えるのもよくわかります。
うちでも、高いところから飛び降りないようにしつけトレーニング中です。

でも、「マテ」ができるなんて、(こんなに小さいのに)相変わらずのいいコちゃん!
2013.12.02 22:14 | URL | #790CxkE6 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.02 22:28 | | # [edit]
ショコラママ says...""
モコちゃん、賢いですね!
もうちゃんと待てができるんですね。
ショコラは今でも待ては怪しいですよ。
インターホンが鳴ると吠えるようになってしまったし…
お座りと伏せも怪しいです。
日々訓練をしてないと、すぐできなくなっちゃうみたいで…
しつけって大切ですよね。
私もがんばろ~っと。
2013.12.02 22:29 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."あっちゃんさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

あっちゃんさん、嬉しい~♪
ありがとうございます!!

コマンド、最低限は覚えてほしいな~と
しつけ頑張っています(^_^;)
ただ、私の教え方なのでちょっとユルイしつけ方なのですが・・。
インターフォンはすごく反応しますよね!!
モコは音に反応して吠えることは無いのですが
ウロウロ、ソワソワ・・。
ここで興奮してジャンプするとコワいと思って・・。
私もあっちゃんさんと同じで、高いとこに上ってると
「ダメ~ッツ」って言ってたらやっぱり私に下ろしてもらうのを待つようになりました。
最近、今まで出来なかったことが出来るようになったりして
「キャ~」ということがあるので
ますます目が離せないです・・(;´д`)トホホ…
2013.12.02 22:36 | URL | #- [edit]
りょう♪☆ says...""
こんばんは~☆

昨日は、モコちゃん5ヶ月 オメデトウ(^▽^)ゴザイマシタ♪
健康で、元気にこの日を迎えられて
本当に嬉しいことですよね☆
5ヶ月頃から、ヤンチャさに拍車がかかる時期なので
(モコちゃんにはそんな文字はないか(^-^;)
待てや躾が出来るってよい事ですよね(*^_^*)
(小春、モコちゃんに先を越されてるかも(>_<;
それに、高い所に登るのも‥)
って、モコちゃん頭もいいんですね!!

うちはピンポンがなると、長女のリアが吠えるので
みんな真似して大合唱が始まってしまうのです(´・_・`)
ティちゃん達も、大人しそうだから、そんな事とは
無縁でしょうね~(*^_^*)
昨日まで出来なかったことが今日出来たり‥
ホント、人間の赤ちゃんと同じですよね♡
2013.12.02 22:47 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."鍵コメさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

家の中の事故ってとっても多いですよね。。
なので・・考えなくちゃ。。と・・
鍵コメさん、そうなんですよ~(笑)
本当はそこのしつけをしっかりしなくちゃ・・なんですが^_^;。。

え~!?そんなことがあったんですね━━━━Σ(゚д゚;)━━━━!!
ビックリしました!!
思わぬ行動に出たりするから目が離せないですよね。。
私もヒヤヒヤすることあります!!
うちの場合はエルが天真爛漫すぎてしつけとは程遠いパピー時代だったので(-_-;)
モコはしっかり頑張ってみようかなと思っています。
甘くならないように頑張らなくちゃ~(そこが1番難しかったりして!!)
2013.12.02 22:48 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."トト母さんへ☆"
コメントありがとうございます!!

マテ!!やっぱり大事ですよね(*^_^*)
最近、モコが今まで出来なかったことが出来るようになって
ヒヤ~ってすること度々・・
その時にマテ!がすごく役立つと気づきました。
家の中でもかなり「マテ!」使っています(笑)

玄関チャイム、震災の記憶がトトちゃんの心の中に残っているんですね。
胸が痛くなります。。
トトちゃんにとって震災がどんなに怖かったか。。
モコは吠えないのですが、とにかく飛んで行きたい~と
ウズウズしてる様子が分かります。。
ピンポン鳴っても冷静に待てるように練習しなくちゃ・・です(^_^;)
2013.12.02 23:02 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."鍵コメさんへ☆"
鍵コメさん、届いて良かったです~(*^_^*)
これからもブログに遊びに来ていただけると嬉しいです!!

素敵な出会いがあるといいですね♡
2013.12.02 23:05 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."あんずママさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

ソファーに登れるようになっちゃったんです(@_@;)
まだまだ全然登れないな~なんて安心していたら
足を上手に引っかけてよじ登って来ちゃって!!
それ以来、気付くとソファーの上に居たりして。。
こういうコツは覚えるのが早いですね・・(;´Д`)

うちもエルがパピー時代、ソファーに階段みたいな段を付けたら
逆にそこから登ってピョーンって下りて遊ぶようになっちゃって!!
結局あまり意味が無くて取り外しました。。
これから部屋の危険ゾーンの見直しをしなくちゃいけないな・・と思っています(>_<)
2013.12.02 23:13 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."はるちゃんぴっさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

マフィンちゃん、ちゃんとご飯の時に静かに待っていられるものね~(*^_^*)
ピンポーンで興奮したりする??
全然しないで、ちゃんと待っていてくれそうなイメージだな~♡

マテ~は最近よく口にしちゃって(>_<)
だって今まで出来なかったようなこと
どんどん出来るようになって危なっかしくて。
だから「ダメ~」が「マテ~」になっちゃってる感が(;´д`)トホホ…
モコって怖がりさんなんだけど時々大胆なの(泣)
2013.12.02 23:25 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."chii**さんへ☆"
コメントありがとうございます!!

つくしちゃんもご飯の時、しっかりお座りとマテ、できるんですね♪
モコもご飯の時は完璧に近いのですが、
「危ない!マテ!!」の時の「マテ」は出来ても
遊びに夢中になっちゃってる時の「マテ」はまだまだなんです。
は~、難しい。。

つくしちゃんはソファーから飛び降りちゃうんですね!!
モコは動きがスローなので、着地に失敗しそうなんです(>_<)
なので絶対飛び降りるのが怖くて
「ダメ~!!マテ~!!」と声かけています。。
私はおいでとフセをしっかり教えたいです。
でもモコもまだまだ・・。
しつけって本当に難しいですよね・・(ノД`)
2013.12.02 23:41 | URL | #- [edit]
chii says..."こんばんは!"
マテのコマンドは重要ですよね。
モコちゃんまだ5ヶ月ですもの~
うちの子も5ヶ月の頃は…マテできていなかったと思いますよ(^_^;)
今はできるようになりましたけど…。
お外で役立つコマンドはおいで~ですよね☆
マテとおいでが完璧だったらおうちでもお外でも事故防止できますね。
2013.12.03 00:05 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."@れんママさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

マテ、すごく大事だと私も思います~(*^_^*)
今の、特に何をしちゃうか分からないお年頃!?のモコは
とくにマテ!!が「ダメ~!!」みたいになっちゃってる場合もあって。。

フセはもう、完全にゴチャゴチャです(笑)
フセ!と言うと、パタパタ走って来てお座りしてズズ~って
お尻が下がってフセ。。
完全にお座りが滑った状態がモコのフセになっちゃっています^m^

@れんママさん!実は、モコはしつけにご褒美のおやつ
あげたことないんです~^^
モコはもともと食べ物にあまり興味が無いことと、
まだ食べられるおやつが月齢的に種類なかったことと、
涙やけの原因がおやつと関係あると困るので
おやつなしでコマンド教えています。

でも、とにかく誉めるとモコはすごく喜ぶので
(ハイタッチしてきたり)
おやつなしでも嬉しいことと思って覚えてくれるみたいです。
すごく食べる子じゃない場合はおやつはあまりしつけに使えないんだな・・と
モコを見て初めて知りました(^-^)
みんな、それぞれなんですね!!

いろはちゃんもソファーに乗り降りを!!
そうなんですよね~、この頃は昨日できなかったことが今日出来てる~なんて!!
家の中も安全に気を付けないと足の骨折とか心配ですよね(>_<)
私も少しお部屋改造しなくちゃ・・と思っています^^
2013.12.03 01:27 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."鍵コメさんへ☆"
鍵コメさん、コメントありがとうございます!!

(笑)ユル~イです・・^m^ウフフ・・。
でもこのユルさで覚えてくれるなんて・・嬉しい・・^m^・・。。
本当は厳しく!!とも思うのですが
ジ~ッと見つめられちゃうと
自分が「鬼教官!」みたいな気がしちゃって・・。
なのでできるだけ出来た時に大げさに誉めるようにして
嬉しい=覚えてくれたらいいな・・というしつけにしています。
無駄吠えとかは困るのし、しっかりしつけなくちゃ・・と思うのですが
今の所モコは「ワン」ということが殆どなくて助かっています^_^;
(マンションなので・・)

やっぱり家の中の事故は外より多いんですね。。
私もお家の中で足を骨折しちゃったとか、時々聞いて恐いと思っていました。。
マテは今のモコには「ストップ!」の意味にもなるんだなって思います。
最近急に色々出来ることが増えて、成長は嬉しいのですが危険もいっぱいと
ちょっと心配が増える私です。。
2013.12.03 01:38 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."鍵コメさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

安心しました(^-^)
良かったです~!!
教えてくださってありがとうございます!
2013.12.03 01:40 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."choco0603さんへ☆"
コメントありがとうございます!!

choco0603さ~ん、私もなんです~!
なかなか時間が取れなくて(;´д`)トホホ…
(言い訳(笑))
なので毎日〇分集中練習・・とか全然できなくて。。
ごはんの時と遊んでる時に練習するくらいです。
(でも遊びとゴッチャになっちゃってるのでダメですよね(^_^;))

でもでも、本当にマテは大事ですよね!
そうか~、信号待ちも時もマテですね!!
モコも食が細い方なのでおやつでしつけが出来なくて
(おやつ興味無し・・)
誉め誉め作戦でコマンド教え中です。。
しつけって難しいですよね。
でも事故防止にも絶対にコマンド覚えるって必要だと思うので
私も頑張ろうと思います^^
2013.12.03 01:48 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."hadymomさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

hadymomさ~ん、嬉しい♡
でもでも、そうですよね!!
私も待ってるようになったからって油断してると
ピョーンってダイブあるかも・・と思います(>_<)
こ、恐い・・!!
なので階段設置はすぐしようと思っています。
(実はエルとティがパピーの時に階段買ったのですが
全然使ってくれなくて、かえってここで遊んで危なくて仕舞っちゃったんです)
床も考えた方がいいですよね。
フカフカの物置く・・それ、早速やってみます!
今までエルもティもモコより足もしっかりしていたので
ここまで考えていなかったんです。
なのでお部屋改造しなくちゃと最近思っていて。

ハディさんは背もたれからもジャンプするんですね!!
すごい!!
家の中って意外に危ない所がいっぱい・・
(うちはベッドもあるので)
怪我しないように模様替えもしなくちゃ(・_・;)・・。
早速、フワフワな物置くところから・・
hadymomさん、ありがとうございます!
2013.12.03 01:59 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."chacoさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

chacoさ~ん、ありがとうございます!
先日、こぉちゃんが危ないのでベッドではなく
皆さんでお布団で寝てるって読んで、
私ももっと安全対策しなくちゃ!!って思ったんです~!

考えてみたら私、1日のうちで「マテ」って結構使っていて
ブログで写真撮る時も「モコ~、マテ!待って~」なんて。
あぁ、乱用パターン(ダメ・・)
ソファーも最初は上れなかったのに、必死で(膝に乗りたくて!)
足を引っかけて上って来たのを見た時は
ソファーも低いタイプに替えたいなと思いました。。
(でもさすがに出来ず。。)
急に出来ることって増えますね!
やっぱりお留守番の時はケージインじゃないとダメなモコです。。
こぉちゃん、気まぐれなのね^^
でもそんなこぉちゃんがカワイイ♪
2013.12.03 02:07 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."エマコさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

ソファーの上に乗っちゃったんです(;´д`)トホホ…
でもこれ、ジャンプじゃなくて、足をかけてよじ登り(笑)
私がソファーに座ると、とにかくお膝に乗りたくて
なんとしても登って来ようとするんです。
そうしたらある日、足をかけて無理矢理登ってきて!!
一度出来るともう平気~って(・_・;)
困っちゃいます(汗)

インターフォンは興奮しちゃいますよね~。。
モコは吠えることはないんだけど、でも誰が来たのかワクワク・・
これがジャンプしそうでコワい~っ
なので「マテ!」で飛び降りないようにしてるけど・・
でもそろそろ家の中の改造が必要になってきちゃいました~(T_T)
2013.12.03 03:09 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."くうママさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

くうママさ~ん、ありがとうございます♪
マテ、こんな状態だったらできるようになりました(^_^;)
でも「マテ」と「ダメ」がゴッチャになってるフシが・・。
私もつい「ダメ~」を「待って!!」って使っちゃって・・。
ダメだぁ。。

モコがあまりにノンビリさんなので
私はお転婆さんな元気な女の子にも憧れちゃうんです♡
ポムちゃん、いいわ~^m^
なぜかうちはヨーキーの女の子のティもクールで
おとなしいんです。
その分、男の子のエルが活発なのですが(笑)
私としては一緒に走ったり、ボールで遊んだりしたいのですが
いつも一緒にウラウラお昼寝~・・太っちゃいそうな私ですぅ(;一_一)
2013.12.03 03:15 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."みるく&かのんの母さんへ☆"
コメントありがとうございます!!

今日も嬉しいです~(●^o^●)♡
コマンド、少しずつですが覚えてくれるようになりました!
(ほら~、もともと私がユルイので~アハハ・・)

でもエルは興奮しちゃうと周りが見えない突進型!?だったので
モコよりコマンド教えるって大変でした。。
(今でもマテは微妙・・)

お散歩風景、かのんちゃんと同じでしたか~??
そうか~、かのんちゃんも座り込み^m^フフフ・・。
モコも相当頑固だと思いました^^
今日もちなみに全然歩いてくれなかったんですよ~。。
いつになったら歩いてくれるのかしら!!!エーン!
2013.12.03 03:21 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."まぁこさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

やっぱりモカちゃんもソファーに乗ったりしていますか??
飛び降りちゃったりもしているんですね!!
モコはどうもコワいみたいで、下りようとはしないのですが、
でも興奮したりすると下りそうな気配・・。
もしグキッなんてなっちゃうと怖くて。。
なので「マテ~」「ダメ~、そのまま!」なんて言っています。

お嬢さん、ビックリしちゃったでしょうね・・(・_・;)
2回も・・。
私も抱っこしてると毛が滑って冷ッとすることがあるので
気を付けています。落下は本当に怖いですよね・・・。
2013.12.03 03:28 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."clarayさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

ようやくマテができるようになりました~。。
と言っても、マテ~??ダメ~、下りちゃ!!
そんな感じかなぁ・・(・_・;)

うちのエルティも出来る時と出来ない時あって
(エルなんて出来ない時の方が多し!!)
でもモコは体も小さいし、事故も心配だから
特に危ない時、とっさに「マテ!」言って待てるといいかな・・って
思ってるの(^_^;)
最近どんどん今まで出来なかったこと出来るようになって
危なっかしくて。。
このまま続けて頑張ってみようと思ってます!
が・・私も続かな・・アレ??(´∀`)ダメだ~(笑)
2013.12.03 05:42 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."マグカップモカさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

体重、落ち着いてきました。
もしかしたらこのままそんなに変動しないかもしれないですね。
ブリーダーさんも、モコをブログで見てくださっていて、
半年くらいでサイズ確定するかも・・とおっしゃっていました^^

でも、そうなんです・・
なのでやっぱり足が怖い(細くて・・)
なのでマテはすごく危険防止で教えたいコマンドだと思いました。
最近どんどん家の中でも危険ゾーン行っちゃうし・・。
って、そんなに危険なわが家!?匠の技で改造して欲しいです・・。
2013.12.03 05:47 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."Pardoさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

ふと見たら、こんな所に!?
最近すごく多いんです(^_^;)
ソファーは私の膝に座りたいが為によじ登って来ちゃって!!
さらに入ってはいけない隙間にも入っちゃうし・・
お家改造しないとマズイ雰囲気です。。
あぁ、大掃除は今年は誤魔化そうと思っていたのに(笑)

足、長いな~と最近思うようになりました^m^
エルはかなり短足ちゃんですが、モコと同じ足の長さ・・
でも体重差6キロくらい??え??です( ゚Д゚)!!
2013.12.03 05:51 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."凛ママさん☆"
コメントありがとうございます!!

凛ママさ~ん、ありがとう♡
おぉ~、凛ちゃん元気~!!!
そんなところがカワユイ~(´∀`)

モコはおやつはご褒美にならないの(・_・;)
食べることにあまり興味なくて(ごはんはちゃんと食べるけど・・)
おやつも全然食べる気配無し・・。
なので、こういう時はひたすら誉め誉め作戦なの(笑)
でも最近本当に今まで出来なかったことが出来るようになって
恐いったらありゃしない(;´д`)トホホ…
家の中、安全に改造しなくちゃ・・と思う私です・・。
2013.12.03 05:56 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."シナモンさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

あんずちゃんもトレーニング中なんですね~^m^
えらい~!!あんずちゃん♡
そうなんですよ~、急に今まで上らなかったソファーに
よじ登って来ちゃって、一回上がれたらそれから毎回気づくとここに・・。
すごく怖くてすぐ下ろすのですが・・。
ハッと気づいてまた乗ってる時は
「マテ!!」そして下ろす・・その繰り返しで・・。

日々成長する姿は嬉しいですが
急に危険ゾーンが増えてドキドキも( ゚Д゚)!!!
私ももっとしっかりトレーニングしなくちゃ。。
それとお部屋ももう少し安全に模様替えしたいです・・。
頑張らなくちゃ~大掃除&模様替え・・頭クラクラしちゃう・・(笑)
2013.12.03 06:02 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."鍵コメさんへ☆"
鍵コメさん、コメントありがとうございます!!

ありがとう~!!!!
楽しみにしてます♡本当にありがとう!!!
かえって申し訳なくて(;´д`)トホホ…
ごめんね、鍵コメさん。。

おとなしいモコも時々「ハッ!」という行動して
デンジャラスな場面も( ゚Д゚)!!
足を折っちゃいそうですごく不安なの。。
ソファーがかなり危険だから少し改良しなくちゃ。。
まずはフカフカマットでもひいてみようと思います。
あとは狭いとこも入っちゃうから考えなくちゃ(T_T)
2013.12.03 06:08 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."ショコラママさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

マテはちょっと怪しかったのですが
最近ソファーの上から飛び降りないように
マテ!!と言ってるので「ダメ」と混同しちゃってるかもしれないな・・って(・_・;)
でも、このマテのおかげで、飛び降りようとすることは無くなりました。
マテ!の後に私が下すまで待っています。。
でも急にいろいろなことできるようになって
そこダメ~という所も入って行っちゃうので
(隙間・・)
いろいろお部屋改造しなくちゃ・・と思っています。

インターフォンはティも急に吠えるようになっちゃって
困ってるところです(;´д`)トホホ…
モコは全然吠えないのに・・なんでかしら。。
ティにはあらためて教えなくちゃ・・と思っています。
でもなんでかしら・・ヒートの後からなんです。。やっぱり(泣)
2013.12.03 06:14 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."りょう♪☆さんへ☆"
コメントありがとうございます!!

りょう♪☆さ~ん、ありがとうございます♪
嬉しいです!!

やっぱり5か月はヤンチャ盛りなんですね~。
今までこんなところ登らなかったじゃない!って思うようなところに
気付くと登ろうと必死だったり。。
小さいから登れないだろうな~(´∀`)なんて思ってると
甘かったり!!ギャ~です(泣)
基本的に、私の膝を求めてやってくるモコ。。
甘えっ子にも拍車がかかっています。
おんぶでもしようかしら( ;∀;) ・・。
後追いも嬉しいですが、危険だったりするので、ちょっと困っています。。

ピンポーンはリアちゃんが??
りょう♪☆さん、実は最近ティも吠えるんです!!
それもヒートの後から急に。。
他では滅多に吠えないのに、インターフォンには何故かワンッ!!
なんでかすごく不思議なんです。なのでまたトレーニング開始のティです。
ヒートは関係あるのかなぁ???
2013.12.03 06:22 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."chiiさんへ☆"
コメントありがとうございます!!

マテは最近ダメと混同しちゃって
マズイと思っています(;´д`)・・。
家の中でも「そこダメ~」ってところに行こうとすると
(狭いところや高さのあるとこ)
「ダメ」が「マテ~、モコ!!」みたいな・・。
でもそれで待つようになったのですが
やっぱりコマンドはしっかり統一して教えないとダメですよね(@_@;)

お外で役立つコマンドは「おいで」なんですね!!
おいでは外では全然無理かも(;^ω^)
やっぱり練習ですね。
私も頑張らなくちゃ!!!
2013.12.03 06:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する