チビプードル☆モコの毎日

モコ初めての病院・6種混合ワクチン2回目☆

昨日、仕事が休みだった私は夫とモコを病院に連れて行きました。
2回目ワクチンの接種のためです。

モコ-1

前回1回目のワクチンはブリーダーさんで9月1日に接種済み。(6種混合ワクチン)

先住ワンコのエルとティは生後3か月目3回目ワクチンだったのですが
モコは生後3か月目2回目になります。

モコー2

この同じ生後3か月での2回と3回の回数の違い。。
ブリーダーさんにも、昨日獣医さんにもお伺いしましたが
移行抗体に関係あるそうです。

子犬の場合は生後授乳によって病気に対する抗体をお母さんから受け継ぎます。
(移行抗体)
しかしこの移行抗体は42~150日で消滅してしまうので
それ以降は自分で抗体を作ることになります。

そこでこの抗体が消滅しかけた時にワクチン接種するのですが、
お母さんの母乳を飲んでる時期が長い子は移行抗体が体に残ってる時期が長くなるので
1回目が遅くなるそうです。(抗体が残ってる時にワクチン接種しても効果が無いそうです)

エルとティはお母さんと離れた時期が早かったから移行抗体が消滅する時期も早くて
1回目が生後42日目だったんですね。(モコは生後60日目)
ちょっと話が難しくてすみません(^_^;)

モコー3

さて、病院で体重を測ったら840グラムでした。
家だと850グラムだったけど、病院の方が正確ですね^^
検診の結果「元気いっぱいですね」との言葉をいただき、ホッ
ワクチンは今回も6種を受けました。


さて、前回記事に書いた気になるお散歩デビューの時期ですが・・
モコは2週間後から路面を歩くお散歩もトリミングもしていいそうです。
私の方が「3回じゃなくていいですか?」と聞いちゃいました。

でも移行抗体の説明を受けて、3か月目で2回目を済ませたので大丈夫とのこと。
じゃあ、お散歩デビューは10月17日からだわ~

モコ-5

モコは病院から帰宅後、1時間くらいグッスリ寝ていましたが
起きたらサークルの中で元気に遊び回っていました^^

安静に・・と言われましたが無理そうです(笑)
無事に2回目のワクチンも終わってお散歩デビューの日にちも決まって・・。
良かったね、モコ♪


写真に応援ポチッと押していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

ありがとうございます!!



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

20 Comments

エマコ says..."No title"
移行抗体のお話、なるほど~です!!
ワクチン2回?3回?私も何でだろう?って思ってたので、勉強になりました!
お散歩デビュー、楽しみですね!
ちゃんと歩くのかなぁ?とか、他のわんこと会ったらどんな反応するだろう?とか
イロイロ考えちゃいませんか~^^?
モコちゃんがお散歩慣れてきて、3わんこでお散歩いったりお出かけしたり・・・
これからワクワクしてきますね~★
2013.10.04 06:42 | URL | #- [edit]
Pardo says..."おはです^^"
すごいです^^Pardoママ理解できました^^
先輩がブリーダーさんのところでお迎えして2回目からのワクチンで・・
そしたら、夏になってきて・・お散歩のがして・・そしたら問題行動が多くなって手に負えなくて・・ただ今トレーナーさんについてますw
ワクチンとお散歩の時期の意味を知ってたら・・防げたかもですね~今日話してきます~~エルくんブラッシングがんばったかな 笑
2013.10.04 07:31 | URL | #- [edit]
トト母 says..."No title"
おはようございます^^

Fueltyさんの記事を見ているといつも
勉強になります!!
移行抗体・・なるほど~でっす。
ペットショップにいる仔達は早い時期に
親から離されますもんね。
うちのトトは生後1か月過ぎにはもう
ペットショップにいました。
そう考えると・・もう少しお母さんのそばに
いてもいいのかなぁって思いますよ。

モコちゃんお散歩デビューの日が決まって良かったね^^
3ワンでお散歩する日が待ち遠しいね!
2013.10.04 09:26 | URL | #- [edit]
みるく&かのんの母 says..."No title"
こんにちは!!!

モコちゃんお注射頑張りましたね。これから3ワンとのお散歩記事楽しみにしてまーす。

それにしてもFueltyちゃんブログ開設してまだ1週間もたってないのにもう上位にランキングだなんて・・・あなたいったい何者???その道のプロだわね(笑)
そんなFueltyちゃんにこれからも読者として付いていくわ♪♪♪
2013.10.04 15:29 | URL | #- [edit]
マグカップモカ says..."こんばんは〜"
いづれにせよ、特に小さな子は予防接種も出来るだけ回数が少ない方がいいんでしょうね。
しかしお散歩もうすぐですね。このまま歩いたらだいぶ声かけられそうですね。
2013.10.04 17:51 | URL | #- [edit]
はるちゃんぴっ says..."No title"
こんばんは~。

移行抗体っていうのがあるんだねぇ。
ワンコも母の母乳は大事ってことかな。
やっぱり早くに母から離されてしまうのは
かわいそうなことだよね~.

モコちゃん、お注射頑張ったねっ。
お利口さんだわぁ。

お散歩の日も決まって、エルくん、ティちゃんと
触れ合える日も近いわねぇ。

わくわく(o>ω<o)
2013.10.04 20:59 | URL | #- [edit]
空天まま says..."No title"
おこんっ
いやぁ~
毎回おもうけど、
本当によく勉強してるよね。
私なんて、その場にならないと調べもしないタイプだからダメだよね。
PC無かったら何もきっとわかんないよ。
ワクチンってそうやって決めていたんだね、
我が家は多分、2回だったと思うんだよね。
あ、ブリーダーさんとこで2回してたから、
合計3回かな?
ほれ、いい加減でしょぉ~
モコちゃん、うちの子になんなんくて正解っ
2013.10.04 21:06 | URL | #- [edit]
chii says..."No title"
こんばんは☆
モコちゃんワクチン接種お疲れ様でした。
もうすぐお散歩デビュー&トリミングデビューなのね!!
どんなカットになるかすごく楽しみですヽ(*´∀`)ノ
2013.10.04 21:48 | URL | #- [edit]
claray says..."No title"
こんばんはー♪(*^o^*)
へぇー!!母乳を飲んでる期間がながければワクチン接種の
時期も変わるんだねー!!
やっぱり、母乳って大事だねー!!
後もう少しで、お散歩を3ワンでできるねー!!
楽しみだねーー!!
2013.10.04 22:34 | URL | #- [edit]
ショコラママ says..."No title"
ご主人もそうですけど、奥様もとても勉強熱心ですね。
ワクチンの仕組みがよくわかりました。
無事ワクチン終わって良かったですね。
これで堂々とお散歩デビューできますね♪
モコちゃん喜ぶといいですね。
2013.10.04 23:13 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."エマコさんへ☆"
エマコさん、こんばんは!コメントありがとうございます!

移行抗体・・私も今回知ったばかりです。
やっぱり知らないことっていっぱいありますよね~^^
エルやティと違って、同じ月齢なのに?って
すごく疑問だったけど納得ですよね。

でもこれで2週間後にはお散歩・・って考えると
ウキウキします(#^.^#)
まずは新しいリード??ハーネス??
で、私の新しいお散歩用の靴?(←それは違うかぁ・・(笑))
2013.10.04 23:19 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."Pardoさんへ☆"
Pardoママさん、こんばんは!!コメントありがとうございます!

私も今回、そういう事だったんだ~って実は知りました。
どうして同じ月齢の子でもワクチン回数が違うのかな?って思っていたので
「なるほど・・」でした。
うちもエルはお散歩の時期を逃してしまって
ワンコ見知らー(ワンコ見知り)に・・。
今でもワンコと遊ぶ時は最初固まってしまいます(>_<)

ブログ読んでくださって嬉しいです♪
エルは昨日の毛玉予防ブラッシング・・相変わらずドンヨリでした(笑)
2013.10.04 23:26 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."トト母さんへ☆"
トト母さん、こんばんは!!コメントありがとうございます!

移行抗体って初めて私も聞いた言葉でしたが納得でした^^
うちのエルもペットショップに来た時は
生後2か月前くらいで、もう1回目のワクチン接種していました。
トトちゃんとエルとティは同じ月齢で同じくらいにワクチン接種したのかも
しれないですね。
まだまだ知らない事っていっぱいなんだな・・って思います。
子育てしながら勉強!と同じで
ワンコと暮らしながら勉強ですね~(#^.^#)

お散歩デビューが決まって嬉しいです。
いよいよ3ワン連れて・・。さてどんな様子になるのか??
ワクワクドキドキですv-414
2013.10.04 23:42 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."みるく&かのんの母さんへ☆"
みるく&かのんの母さん、こんばんは!!コメントありがとうございます!

いよいよワクチンも終わって、お散歩デビューできる時期も決まって
カートを磨いちゃったりして(笑)
なんだか嬉しくなっちゃいましいた^^
いつも診ていただいてる先生なのできっと同じこと
(3回目ワクチン接種までお散歩はガマン・・) ってなるかな~って思ってたので。
だからオッケー出た時は「本当に!?」なんて聞いちゃいましたv-356
3ワン連れてのお散歩・・今まで以上にドタバタになるかな?

みるく&かのんの母さん、ありがとうございます。
皆さんにも応援していただけて感謝でいっぱいです。
これからもずっと仲良くしていただけると嬉しいです!!
すごく励みになりますv-91(#^.^#)
2013.10.04 23:55 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."マグカップモカさんへ☆"
マグカップモカさん、こんばんは!!コメントありがとうございます!

ワクチンはやっぱり副作用の心配もありますよね。
回数に関わらず、チックンされてる姿を見るのって
何度見てもなーんか苦手です(T_T)
あのブスッて針が入る瞬間・・私の方が泣きたくなります。。

お散歩デビュー、今から楽しみです。
うちも鍾乳洞行きたいな~(いきなりv-12!?)
2013.10.05 00:02 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."はるちゃんぴっさんへ☆"
はるちゃんぴっさん、こんばんは!!コメントありがとうございます!

人間もワンコも母乳にはすごい力があるんだね~^^
もちろん今はミルクも成分が母乳に近くなってるけどね!
免疫や抗体って、すごく難しい言葉なのに
ワンコのことになるとスルスル頭に入ってきちゃうの。
仕事もこうだったら嬉しいのに(笑)

これでモコもマフィンちゃんに会えるわ~!!
はるちゃん、いっぱい抱っこしてね(#^.^#)
本格的にカートにも慣れてもらわなきゃ(笑)
カート押してどこでも行くからね~♪
2013.10.05 00:10 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."空天ままちゃんへ☆"
空天ままちゃん、こんばんは!!コメントありがとうございます!

よく勉強してるだなんて・・
うぅ・・こんな嬉しい言葉、学生時代にも言われたことないから嬉しい~v-10
他の事は全然勉強しなかったのに、
ワンコのことになると知りたくなっちゃうのよね~
でもすぐに忘れちゃうから、また調べて・・
「なるほど!」って。
それぞれワンコによっても違うものね。

ちなみにだんだん記憶って曖昧になるよね(笑)
あれ?これはどうだったっけ?って。
で、モコお散歩デビューまであと少しだから
連れて遊びに行かせてね~v-398
2013.10.05 00:21 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."chiiさんへ☆"
chiiさん、こんばんは!!コメントありがとうございます!

ワクチンやっと2回目が終わりました^^
注射の時も意外に無言だったモコでした(笑)
これで落ち着いたらトリミング行けます(#^.^#)

もう・・顏周りもモコモコで
最近も何度か目の周りだけ私がカットしたり・・。
でも早く連れて行ってあげたいです。
カットの時はぜひまたアドバイスしていただけると嬉しいですv-410
ぜひよろしくお願いします♪
2013.10.05 00:28 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."clarayさんへ☆"
clarayさん、こんばんは!!コメントありがとうございます!

母乳ってワンコにとっても大事なんですね^^
私もワクチンの回数や時期が同じ月齢の子でも違う理由
すごく勉強になりました(#^.^#)
でも、これでお散歩行けるし・・
ワクワク、ドキドキしちゃう~v-398
でもちゃんと歩いてくれるまでって時間がかかるのよね(笑)
エルもティも何度かお散歩してようやく歩いてくれたなぁ・・。
モコは歩いてくれるかな?
結構、抱っこ~かも・・(笑)
2013.10.05 00:32 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."ショコラママさんへ☆"
ショコラママさん、こんばんは!!コメントありがとうございます!

ワクチンの月齢や回数、なるほど・・でした。
私もまだまだ知らない事いっぱいで
でもワンコの事って気になるし、なんか調べてると楽しくなっちゃうんです^^
さらに色々欲しくなっちゃうし・・(笑)
・・今度はお散歩がオッケーになったら
リードや色々見たくなっちゃって(#^.^#)

早くお散歩行って色んな物を見せてあげたいです。
1番ワクワクしてるのは夫かもしれないです・・v-10
2013.10.05 00:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する