チビプードル☆モコの毎日

「モコ」、「モコ?」、「モコ!!」って呼んだら・・・。

「モコ~」・・・・
今朝、私は寝起きでポ~ッとしてるモコに声をかけました。

モコ

声をかけた理由 → 私の大事なニット帽掛け布団にしていたので・・(;一_一)。

その時、ちょっと喉が痛かったので棒読み状態で「モコ」と呼びました。
【モーコー】・・そんな感じで。
するとチラッと見たけど、あんまり反応がないので

「モコ!」と呼びました。
私のいつものモコの呼び方は【モコッ】と短めに言う感じ。

するとガバッツと起き上がりました。

ここでモコの成長日記をブログに書いてる私としては
ちょっと実験したくなって・・

モコ2

再び寝てるモコに色んな名前や声のトーンを変えて呼んでみました。
「〇〇!」(私の名前)「〇〇!」(夫の名前)・・いろんな名前(笑)

すると「モコッ!」に似た音にはガバッと反応するのに
全くかけ離れた名前や、変な声のトーンには、チラッと見るだけ。

(こんな実験、したことありませんか?私だけ??(^_^;))

前に獣医さんからお聞きしたことがありました。
「ワンちゃんってよく聞く言葉は記憶しやすい」
「また飼い主さんの言葉の音のトーンや雰囲気で言葉を理解していたりする」

だからトレーニングでは同じコマンドにした方がいいとか
【誉める時】、【注意する時】の声のトーンは解りやすいように
変えた方がいいんですね

モコ1

あまりに色んな名前を色んな声のトーンで呼ぶ私を
モコは不思議そうな顔で見つめていました・・アハハ。。

朝から変な人だったかしら(笑)

生後4か月のモコは人間で言ったら7才の女の子。
小学校に入っていろいろ勉強する頃なんですね~。

モコ3

「ハウス」「オスワリ」は、ほぼ覚えたけど
「マテ」はまだその時の気分・・△
「フセ」は座っちゃう・・△
「オイデ」は何かに夢中だと来ない・・△

そんなところのモコです(^_^;)
マテ」や「フセ」は今後のお散歩中の事故防止のためにも
覚えさせたいコマンドと思うので・・私もしっかり頑張って教えたいです

「モコ、これからもしっかり練習しようね


写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!!
↓ ↓ ↓  

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

ありがとうございます!!!



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

44 Comments

トト母 says..."No title"
おっはようです^^

なるほど、なるほど。
言われてみれば確かに声のトーンや
自分の名前は理解しているかも^^

我が家、ダメ飼い主なのでなかなか躾が
出来てないんですよ。
最低限の事が出来ればOkかな?なんて
甘い考えでいたので、これからはちょっと
厳しく躾しなくては・・と思っていたんです。

トトを叱る事ってほとんどないんだけど
パピーの頃に壁をかじった事があって、
思いっきりしかったらそのあと同じ事を
しなくなった事がありましたよ。

よっぽど私が怖かったんでしょうね^^
2013.11.15 06:39 | URL | #- [edit]
soutin(あんずパパ) says...""
おはようございます(^o^)

うちも同じ実験やったことありますよ♪

うちはあんずのことをほぼ『あん』と二文字で呼んでいることが多いんですが、やっぱり声のトーンで理解しているみたいですね~!

でも、どんなに猫なで声を出しても自分がイヤなことをされる時(例えばブラッシングとか歯磨きとか…)はこちらが呼んでも超無視してますよ(笑)
2013.11.15 07:34 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.15 07:53 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.15 07:55 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.15 08:16 | | # [edit]
chii says..."おはようございます♪"
私も似たような実験したことあります!!
うちの子たち、ごはんの時はよし!と言うまで待たせるようにしているんですが、よし!に似た言葉でうし!とか言ってみたり…
でも不思議とよし!以外はごはん食べなかったです。
2013.11.15 08:34 | URL | #- [edit]
@れんママ says..."No title"
おはようございます(*^。^*)

今日の、おねむモコちゃんも一段とかわいいですぅ~~♪
トリミングが終わって、馴染んできたスタイルも女の子って感じで
だんだん成長してきてるのが分りますね。パピーの頃より凛としてきたなぁ~って(^.^)
寝起きでも、フワフワだし涙やけもぜんぜん気にならないよぉ!!

なるほどぉ~
トーンで認識してるんですね。
コマンドの躾はなかなか飼い主側が根気がいりますよね。
お勉強の時間も毎日5分でも良いから出来るといいんだけど、なかなか平日はそうも行きません。
うちもおすわりとふせ、ハウス(クレート)しかまだ覚えてないです(^^ゞ
9ヶ月のレンは未だに「おいで」が出来ないのか嫌なのか、逃げます。
「マンマ」っていうと飛んできますので、なんだか間違った教え方をしたみたい(^^ゞ

まだまだ、育犬も素人なので私自身がワンコの事でイロイロ勉強したいですっ。
しつけ教室なんかも参加したいけど、なかなか情報がなくて!!
Fueltyさんは、そんな場に行かれた事はありますか??

2013.11.15 08:45 | URL | #- [edit]
エマコ says..."No title"
おはようです~^^
私も実験?したことありますよ~。
呼び名がだんだん変わって、「もなか」から「もんちゃん」に、そして「もん!!」←?に!
今ではどの呼び名でも呼ばれたと思って対応してくれます~
「ふせ」と「おすわり」ってごっちゃになりやすいですよね~
でも、できたときの感動はすごい!!
モコちゃんなら、すぐにできるようになるよ~♪♪♪
2013.11.15 09:20 | URL | #- [edit]
マルル says..."おはようございます。"
ママさんの大事なニット帽は、モコちゃんにちょうどいいサイズのお布団ですね。
言葉が話せないぶん、ワンコ達はいろんな事を感じ取っているんですね。
マルルは最近、『○○行く~?』と言うと目をキラキラさせてやってきます。
『行く?』=『お出掛け』で、テンション上がってます(笑)
2013.11.15 09:45 | URL | #- [edit]
choco0603 says..."No title"
ありますあります^m^
3ヵ月位の時、旦那と大きい声で呼べばなんか来るんじゃないか?
って言ってやってみました。
結果CHOCOって名前じゃなくても来てましたね。笑
今はさすがに理解しているようです!(^^)!
あと怒ってるときは完全に理解しています。
怒られたあと、下向いて文句言ってますから。www
2013.11.15 10:34 | URL | #- [edit]
chaco mam says..."No title"
まどろむモコちゃん かわゆい♪
ほけ~ってしてる…。
でも もうハウス覚えちゃってるんですね!!
いいなぁ♪
モコちゃんにとって自分はモコッなんだぁ❤

うちのこぉちゃんは 今のところ
きまぐれに(お外で興奮するとできないの…)
オスワリとマテしか できませんよぉ(笑)
言葉はいろいろ覚えてるみたいだけど♪

怒るときは顔を近づけて声かけてたら
目をそむけるようになって…
だからか 抱っこして顔を近づけて褒めても
怒られてると思うのか…顔をそむけちゃうの(泣)
わたしの思い いつか伝わるといいんだけど…
2013.11.15 10:35 | URL | #- [edit]
hadymom says..."No title"
そうなんですよね^^声のトーンや似た音で聞き分けてる
みたい。あとは雰囲気ね(´∀`;)空気を読むとも言う。笑
私もこうゆう実験したことありますよ^m^
モコちゃんはこれからたくさんの言葉を覚えていくんだもんね♪
4ヶ月と言えば何もかもがまだ始まったばかり!
今後が楽しみすぎますね(*´▽`*)
うんうん!待てと伏せはやはり必須ですよね。
躾とは関係ないけどモコちゃんが「ゴロ~ン」とかしたら
めちゃめちゃ可愛いんだろなぁ♡ やばい!想像萌え。。。笑
2013.11.15 12:03 | URL | #- [edit]
りょう♪☆ says..."No title"
こんにちは~♪

ママさん、朝から元気だな~(^O^)
そのパワーを分けて下さい(笑)

うちも実験したことあります~!
みんな同じような事やってるんだな~と
思っちゃいました(^m^)
ワンちゃんて確か、人間で言うと3歳児位の脳を持ってると
何かの本で読んだ事があります。
うちのリアも、色んな言葉が分かるみたいで
すぐ反応しちゃうんで、別の言葉に変えて会話したりしています(*´ω`*)

モコちゃん、賢こそうだから
どのコマンドもすぐに覚えてくれそうですね☆
2013.11.15 13:19 | URL | #- [edit]
みるく&かのんの母 says..."こんにちは~~~^^"
今日も可愛さ絶好調なモコちゃんに会いに来たよ~~~♪♪♪

あるあるですね。。。私も経験済みです(笑)

相変わらずお利口さんなモコちゃん(^^)
もう《おすわり》が出来るのね。。。
かのんなんて・・・(-_-;)出来ません↘↘↘
あっ!でもね、、、「お留守番よ~~~」って言うとね率先してハウスに入って行くの(笑)
普通嫌がるものなのにね。。。よっぽど一人になりたいのかしら(~_~;)

久しぶりにティちゃんに会えました(#^.^#)
パパさんやらかしましたね(笑)
ティちゃんのカットスタイル本当素敵だぁー♡
目標はティちゃんスタイルよ!!!byみるく
2013.11.15 14:23 | URL | #- [edit]
Pardo says..."こんにちわ^^"
モコちゃん昨日のモデルさんとは違って・・クタクタってなる可愛いぬいぐるみのようですねぇ~^^思わず抱き上げたくなりますw
最近、Pardoの気を引く言葉は・・「パパ」です 笑
この言葉を言うとキョロキョロします^^;
悔しいので「うそ~っ」て叫ぶ・・Pardoママです。。オトナゲナイデス・・・
2013.11.15 16:33 | URL | #- [edit]
りんママ♪ says..."No title"
相変わらずモコちゃん、かわいいですね~♪
見ているだけで癒されるぅ(^。^)
寝起きでぽ~のモコちゃんに、がポイントですね!
あ~、そういえばウチも伏せはまだ教えてなかったな。
最近、やっと「待て」をコマンド解くまで、じっとして
くれるようになりました。
2013.11.15 16:39 | URL | #- [edit]
マグカップモカ says..."こんばんは〜"
うちは意地悪でよくやります。名前もそうですが、ご飯を待つモカにヨシじゃなく、星とか(笑)
ちゃんと聞き分けてて、一瞬動くけど戻る...みたいな^ ^
2013.11.15 19:33 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.15 21:08 | | # [edit]
ショコラママ says..."No title"
モコちゃん、いつも眠そうでほんと、可愛いですね。
うちもなんとなく色々な名前で呼んだことありますけど、名前はいつも呼ぶ呼び方で認識してくれている感じはありますよね。

「ショコラ!」 って呼ぶのと、「コラ!」って怒るのが似ているので、ショコラが怒ってるのにしっぽ振っている事があって、それから怒る時は「ダメ!」で統一するようにしてます。
ついつい「コラ~っ」って怒っちゃう時もあるんですけどね(^_^;)

モコちゃんまだ4か月だし、今からそんなに沢山コマンド覚えているのだったら、すぐに色々と出来るようになっちゃいそうですね。
優秀です!
2013.11.15 21:10 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.15 21:32 | | # [edit]
claray says..."No title"
こんばんはー♪(*^o^*)
ハウスとオスワリがもう、出来るのね!!
賢いねー!!
ニット帽を掛け布団にして、寝てて可愛いー!!(*^_^*)
家の2ワンは待てが出来ない・・・
クラリス、前は出来たのに甘やかし過ぎて・・・!!(反省)
モコちゃん、何でもすぐに覚えそうですね!!
2013.11.15 22:46 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.15 23:05 | | # [edit]
Fuelty says..."トト母さんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

トト母さんもそう思われますか~(#^.^#)
声の感じをしっかり聞いて、そして私達の表情も見て
それで理解してるのかな~って思います^^

しつけって私もエルやティの時に、
やっぱり最低限のことだけって感じでした。
言葉での会話はできないけど、
ちゃんとダメな時にすごく怖い顔でダメッと言うと
シュ~ン・・って元気なくなっちゃう・・。
しっかり会話が出来ているということですよね。
モコとこれから言葉だけでなく表情でも
コミュニケーションがとれたらいいなと思っています♪
2013.11.15 23:20 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."soutin(あんずパパ)さんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

soutin(あんずパパ)さんも(^o^)丿
同じ実験したことあるのですね~^^
他の名前で呼ぶとどうなのかな~って思いますよね(笑)

お家ではあんずくんを「あんちゃん」って呼んでいらっしゃるのですね♪
うちは字で書くと「モコッ」って感じで呼んでいます。
あと時々「モッコ~」って^^
モッコでもしっかり振り向きます。
嫌な事の時は知らんぷり・・ありますね~!
聞こえないフリしてる姿って・・
なんだか見てて笑っちゃいますよねv-410
2013.11.15 23:29 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."鍵コメさんへ☆"
鍵コメさん~っ♪
なぜ百面相がわかっちゃったのかしら(^_^;)
その通り(笑)

この情報嬉しかったです~v-10
いつも感謝です~!!早速注文♡ふふふ・・。
2013.11.15 23:32 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."鍵コメさんへ☆"
鍵コメさん、こんばんは!
さっき、友達のところで見ました~(#^.^#)
きっと喜んでると思うわ~!!

来て来て~♪
本当に誘っちゃうぞ~♪
お友達も喜んじゃうわ~v-10
2013.11.15 23:36 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."鍵コメさんへ☆"
鍵コメさん、温かいメッセージありがとう♡
すごく嬉しかった~(#^.^#)

今度はゆっくり話せるね~^^
近いんだもん!すぐ行けちゃう~!
うちでもとっても喜んでたよ~。なんかスッキリしたって。
本当にありがとう。
そして必ず・・ね。
嬉しかった・・・!!
2013.11.15 23:42 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."chiiさんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

chiiさんのお話が可愛くて
読んでて思わずニンマリしちゃいました(*^。^*)
想像しちゃった~
airちゃんとcheriちゃんがどんなお顔して
ごはんの時、待ってたのかな~って^^
でも、ちゃんと「よし!」まで待ってるなんてえらいな~♪

モコもあと一歩かなぁ。。
「マテ」の間、少しずつご飯にジリジリ座りながら近づいちゃったりして。。
だるまさんが転んだ・・だったら確実にアウトかな~(笑)
もう少し練習が必要かもです^^
2013.11.15 23:47 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."@れんママ さんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

今日もまたおねむ姿満載で(笑)
でも最近ちょっとこのおねむ姿にも変化があって
少しずつおねむ時間が短くなってきてるみたいです。
そのうち「モコも小さい時はよく寝てたね~」なんて
懐かしい話になっちゃうのかな・・シミジミ。。。

@れんママさん、ありがとう♡
なんかやっぱりアイビタすごく効いてるかも。
前は朝の寝起きもしばらくしたら濡れちゃってきてたけど
この写真も全然拭いてないの^^
これはやっぱりモコには効果があるのかな~。
まだ結構残ってるからこの先どうなるかな・・v-398

れんくんと、いろはちゃん可愛い~^^
うちも読んでてあるある~って感じだったよ~!!
私も平日は仕事してるし、必ず時間とれるわけじゃないし、
だからまだムラがあるのかな。。なんて。
私も躾とか全然初心者なので
皆さんのブログで勉強させていただいています(^_^;)
でも、「マテ」と「フセ」は絶対に覚えさせた方がいいと聞いて
エルとティにはそれは頑張って教えたら・・
エルがハーネス抜けた時に走り出しちゃって、危機一髪だった時に
「マテ」って叫んだら止まったの。
やっぱり教えて良かったと思ったよ~(T_T)
躾ってこういう時にも大事なのねって思っちゃった・・
@れんママさん、一緒に頑張ろうね~v-91
2013.11.16 00:03 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."エマコさんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

エマコさんも実験されたんですね~(^o^)丿
呼び方って結構変化しますよね^^
普通は短縮されていくのに
うちではエルは「エルポン」に変化しています(笑)
もなかちゃん、どの呼び方でもちゃんと応えてくれるんですね~^^
うちは最近ポンを付けるのが当たり前になってきちゃって。。
改名!?

うちもちゃんと「オスワリ」と「フセ」を教えたいのだけど
もうゴチャゴチャ。。。
もなかパパさんにトレーニングお願いしたいなぁ・・^_^;
2013.11.16 00:12 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."マルルさんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

私の大事なニット帽。。。
ちょっと置いておいたら掛け布団になっていました(笑)
帽子のポンポンが遠目に見たらモコの顔に最初見えちゃって(^_^;)

トレーニングのお話、今度またマルルさんにお会いして
お聞きしたいです^^
私もこの間、お聞きしてから躾=オヤツは止めようと思っています。
オヤツではなくて誉める・・にしているのですが。。
もっと詳しくお聞きすれば良かったな~ってことが
後からいっぱい。(あの時は他のことで盛り上がっていましたから(笑)))
またゆっくり教えてくださいv-410
今度はメモしなくちゃ^^
2013.11.16 00:23 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."choco0603さんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

うちも同じです(#^.^#)!!!
同じような大きな声で呼ぶと、他の名前でも「??」って感じで
しっかりこっち振り返るんですよね(笑)
モコも何回か呼んだら違う名前で来ました^^
皆さん、「ちょっとどうなんだろう?」って実験を
同じようにしていらっしゃるんですね~^^

怒られた・・ってとってもよく理解しますよね。
モコも「ダメッ」にはすごく反応してショボ~ンとします。
でもちょっとすると甘えてくるので
もう怒られたこと忘れちゃった?って感じなのですが(^_^;)・・。
2013.11.16 00:35 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."chaco mamさんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

呼び方ってその時の気分ですごく変わっちゃったりして(#^.^#)
モコッってなんとなく小さい「ッ」が入っちゃうんです。
私って二文字の名前なんですが
よく三文字のお友達がニックネームとかで呼ばれてたのを見て
いいなぁ~なんて思っていたのを今日記事書きながら
思い出しちゃいました(笑)
モコも二文字なので「モコッ」だったり「モッコ」だったりなんです^^

こぉちゃんの呼び方すごく可愛いですよね!
最初ブログ読ませていただいた時に
皆さんが「こぉちゃん」ってコメントに書いていらっしゃるのを見て
可愛い~♡って思いました^^

あ!モコも同じで顔を近づけてジ~ッて接近して見つめると
目を反らすんです!!
ジ~ッて見つめるとサッって。
顔をすごく接近させた時だけなんですが・・((+_+))
見つめてる私の顔が近すぎてコワい~!?
なんて思ってガーンだったんです。どんな意味があるのかしら??
2013.11.16 01:07 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."hadymomさんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

あ~、hadymomさん♡ナイス!!
そうですね~!確かに空気読んでるんだ~(●^o^●)
ハディさんみたいにお散歩も大好きになって欲しいし
外で元気いっぱいに遊ばせたいんです^^
公園いっぱい連れて行きたいな~。
そんな時にも「マテ」や「オイデ」とか必要ですよね♪
これからもっといろんな言葉を覚えてくれると嬉しいです。

今もモコにブツブツと結構話しかけてるのですが・・
時々「ウン」ってうなずいたように見えて「キャ~」なんて。
私もハディさんがボールで遊んでる姿に、いつも萌え~♡なんですv-10
2013.11.16 01:12 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."りょう♪☆さんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

パワーありありで!!v-91(笑)
朝からしっかり観察していろんなことしちゃったり・・v-398
でも、お隣の人は私の声聞いて変な人だと思ってたりして(笑)
大丈夫かなぁ・・(^_^;)

りょう♪☆さんも??
皆さん同じなんですね~^^
なんか想像すると楽しいです。
3歳児くらいの脳って考えると
感情や言葉を理解しているのが納得できますね!
怒ってる、笑ってる、誉めてくれてる、きっと通じているのでしょうね^^
リアちゃんはすごく言葉を理解しているのですね~!!
私、まだワンコを迎える前はワンコと会話してる人を見て
すごいなぁ~って正直思っていたのですが
今は当たり前~に会話しています(笑)
もしかしたら夫と会話するよりモコ達と会話してる時間の方が長いかも!?(笑)
2013.11.16 01:20 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."みるく&かのんの母さんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

いつも本当に嬉しいです♪
ありがとうございます~♪♪♪

あるあるある~ですか??嬉しいな~^^
みるくちゃんと、かのんちゃんはお家では
なんて呼ばれてるのかしら~??(#^.^#)
知りたいな~^^

おすわりは、ご飯を前に1番最初に覚えてくれたのですが
ハウスがまだ・・・(T_T)
「ハウス」と言うとハウスに入るのですが
扉を閉めた瞬間、クルッと振り返り
立ってキュ~ン・・・・。
あとは声を出さないままマズルを入れたり出したり。。
マズルの毛が擦れないか気になるし、でもここで出したらダメだし。。
まだちゃんと「ハウス」ができるまで時間かかるかなぁ(泣)

みるくちゃ~ん、ありがとう!
ティといつか一緒にトリミングに行こう~♡
私もティのカットを見てるとアルテスタさん、やっぱりすごいって思います^^
私もこんな無造作ヘアにしたいのですが・・
ただのボサ髪になってしまうところが悲しいです。。
2013.11.16 01:30 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."Pardoさんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

モコの姿、昨日とは全然違いますね~v-411(笑)
昨日はこんなふうにポ~っとしていたところにお洋服で一気に目覚めて♪
そして今朝はまたマッタリモコです^^

うわ~、Pardoちゃん可愛い!!
もうパパさん、あ~、どんな笑顔で喜んでるのかなぁ♡
想像して私がニヤニヤしちゃいます!
うちの夫がいいな~って言っていますよ~♪
でもでも・・ママさんの気持ち・・私が一番ワカリマス・・・・(笑)
2013.11.16 01:35 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."りんママ♪さんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

ありがとうございます(#^.^#)
りんママ♪さ~ん、嬉しいです♪
この寝起きの顔を見てると、つい・・
かまってしまって、ちょっかい出してしまって(笑)
きっともっと寝たいのに・・って思われてるかな~なんて^^

モコはまだマテが微妙なんです・・
「マテ」といってもジリジリ少しずつ動いて・・。
なかなかちゃんと待っていられませんv-356
フセは座っちゃうし。。
まだまだ時間がかかるかなぁ・・・^_^;
2013.11.16 01:43 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."マグカップモカさんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

もう~っ、モカパパさん!
大笑いしちゃいましたよ~(笑)
面白くて大笑いしちゃいました!!

いや~、でもモカくんちゃんと聞き分けててすごい!
私もやってみようかなぁ。。
でもモコは絶対にご飯に突進かも・・(^_^;)
あ~、でもやってみたい~!!!
2013.11.16 01:47 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."鍵コメさんへ☆"
鍵コメさん、これもすごく嬉しかった~v-207
早速、ルンルンしながらブックマーク♪
だってずっと探してたから♡
ありがとう!

あ・・ルンルンって今時言わない!?
2013.11.16 01:49 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."ショコラママさんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

ショコラママさん、いつも嬉しいです^^
やっぱりいつもと同じ呼び方・・そこの認識なんですね(#^.^#)
ショコラちゃんのお話読ませていただいて、
なるほど!!でした!
コラという言葉なんですね~\(◎o◎)/!

よく名前は誉める時に呼ぶと統一した方がいいと
聞いたことがあって
それ以来、できるだけ叱る時は名前を呼ばないで
「ダメッ」にしています。
その方が自分の名前好きになるだとか・・何かで聞いて^^
でも実際は「モコ!!」って言っちゃうことが多いのですが・・。
なかなか難しいです。
これからもっとコマンドも覚えてくれるといいのですが^_^;
本当は会話が普通にできたらいいですよね~^^
2013.11.16 02:01 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."鍵コメさんへ☆"
鍵コメさん!ありがとう~v-10

2013.11.16 02:02 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."clarayさんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

ありがとう!
でもハウスはできるけど入った瞬間にクルって振り返って
いきなり立って「キュ~ン」とか言うんだけど・・(笑)
入る時はスムーズなのに
その振り返り方が笑えるの。
「ハッ」って我に返るのかしら!!

マテはまだ当分無理かなぁ・・。
クラリスちゃんも??
エルもやっぱりマテは短い時間でなんとか。。
モコはジリジリ動いて近づいて来ちゃうの^_^;
お尻でズリズリ・・笑える姿、いつか見せたいわ~^^
2013.11.16 02:06 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."鍵コメさんへ☆"
鍵コメさんへ!

ガーン。。やっぱり抜けてる私(笑)
早速確認中・・・ナウです^_^;
2013.11.16 02:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する