チビプードル☆モコの毎日

みるく☆【初めての雛祭り・・つるし雛の美しさ】☆

どうしても見たいお雛様があって、カメラを持って出かけてきました。

ひな祭り1

それは【つるし雛】

つるし雛が始まったのは江戸時代頃。
特別裕福でなかった一般のお家では当時、雛人形は高価で手に入るものではなく・・

ひな祭り7

だけど生まれてきた子供達を想う気持ちはみんな一緒。
だからお母さんやお祖母ちゃん、近所の人みんなで人形を作り持ち寄ってつるし雛を作ったそうです。

ひな祭り2

こちらは重要文化財の旧高橋家に飾られたつるし雛。(カメラ撮影可)

ひな祭り4

色々な形の物が吊るしてあって、それぞれ1つ1つに意味があるそうです。
みんなの想いが込められた素敵なお雛様。

ひな祭り3

遊び道具や動物、お花、野菜、色々な飾りがあるのは「衣食住に困らないように」という意味だとか。。

これって人もわんちゃんも一緒ですよね。

チビプードルモコの毎日☆みるく1

真剣にみるくが見ている方角にはピンクの蕾。

梅の花1

今年、初節句だったみるく。

チビプードルモコの毎日☆みるく

これからも美味しい物をいっぱい食べて、たくさん遊んで健康に育ちますように。


メッセージはお気軽に下記の拍手コメント、又はメールフォームよりお願い致します♪

☆aimiさん、初めまして(^-^)コメントありがとうございます!
 スタイルを参考にしてくださってるなんてとても嬉しいです。伸びる日が楽しみですね^^
 ご質問の件ですがメールでお返事させていただけたらと思います。
 よろしければメールフォームよりご連絡いただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!

☆K.Mさん、初めまして(*^-^*)コメントありがとうございます!
 全部一緒のおリボン、とても嬉しいです^^モノトーン、可愛いですよね♪
 ブログを楽しみにしてくださってるなんてとても嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願い致します!



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************