チビプードル☆モコの毎日

モコの歯並び・そろそろ歯が抜けるのかな?

今日はモコの乳歯のお話です

乳歯の抜け替わる時期を以前、獣医さんでお聞きしたら
前歯で大体生後3~4ヶ月頃に抜け始め、
犬歯が4ヶ月頃に、小臼歯が6ヶ月頃に抜けると教えていただきました。

臼歯を含む大人の歯は生後7~8ヶ月頃までに42本生え揃うと
一般的には言われるみたいですね
(ワンコの種類によっても時期は少し違うみたいですが・・)

わが家のヨーキー達は生後3か月の終わりくらいから歯が抜け始め、
オモチャなどに抜けた歯が付いていたり、床に落ちていたりして
(とっても小さいはだったので拾えた時は嬉しくて

歯

歯1

可愛い赤ちゃん用のティースケース(乳歯ケース)を探しましたが、
私が見つけたケースでは、抜けた歯1本ずつに日にちを書いて保存できなかったので
小さい保存ビニールに入れて日にちを書き(落ちてた場所が分かる時はそれも記入)
普通のお気に入りのケースに入れて宝物にしています。

モコ

さて・・では、モコもそろそろ生え変わり時期??
ロープのオモチャなどを多くしてカミカミさせていますが
まだ歯は落ちてる気配無し・・。

モコ2

朝の歯磨きの時に歯が抜けていないかもチェック

モコ3

「おいで~」と優しく声をかけて・・・

モコ5

「いや~ッ!!!!」って言ってるかは不明ですが、
まだこんな感じで抜けてる様子はありません。

でも。。モコの乳歯で実は気になるところが。。

モコ4

↑ ここが、少し曲がってる??なんかちょっと変??

これは抜けたら変わるのか、どうなのかちょっと気になるところです。

モコの歯、そろそろ抜け始めるのかな。

モコ1

できるだけ、たくさん拾いたいな~
モコの抜けた乳歯も大切な宝物にするからね。


写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

ありがとうございます!!



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

40 Comments

凛ママ says..."No title"
歯、大事にとってあるんですね(*^^*)
モコちゃんもそろそろ?
凛も抜けるのかな~。
見つけられるときっと嬉しいんでしょうね♪

それにしてもFueltyさんたら、いつ寝ていつ起きてる
の~( ´△`)
更新も毎朝早いし!朝起きたらここくるの日課に
なりました( 〃▽〃)
コメントくださった時間見ると遅いし!
すごい働き者なFueltyさん!体壊さないでくださいね(T_T)
今日もモコちゃんとイチャイチャしてるのかな(笑)
凛も膝の上でボタン噛んでて支度出来ません(;´д`)
2013.11.07 06:57 | URL | #- [edit]
空天まま says..."No title"
おはようっ
ワンコの乳歯ってそんなに早く抜けるもんなんだね。
実はワタクシ、
3ワンいるのに一度も乳歯が抜けたの、
見たことがないの・・・汗
きっと勝手に抜けて生え換わったんだろうけど、
その一本も見たことがないの。
Fueltyちゃんはきちんと皆の乳歯をとって置いたんだね。
偉いなぁ~
って言うか、なんで私は気がつかなかったのかしら?
2013.11.07 08:05 | URL | #- [edit]
もえこむ says..."No title"
おはようございます!
モカちゃんの乳歯綺麗に抜けるといいですねぇ(-_-;)
ほんと少しいがんでるし…
こむぎは抜けなくて一歳過ぎて避妊手術の時に先生が「この子は抜けないから一緒に抜いときます。虫歯になるだけだからね」といってついでに抜いてくれましたよ。
抜けないプードルちゃん多いみたいですね。
様子見てあげてくださいね!(^^)!
しかしモカちゃんは激カワですねぇ!
仕事行くのも嫌になると思うわ(*^_^*)
2013.11.07 08:18 | URL | #- [edit]
chii says..."おはようございます♪"
モコちゃんの歯ちっちゃいですね~
私もaircheriの乳歯とってあります。
もう5年近くも前のことなのでいつ抜けたのか忘れちゃいました(^_^;)

2013.11.07 08:26 | URL | #- [edit]
エマコ says..."No title"
すご~いFueltyさん!落ちてた場所も書いてるなんて★
私もとっておけばよかったぁ~。
モコちゃんへの愛情が伝わってきます!!
いっぱいカミカミして乳歯が全部きれいにぬけたらいいですね!
もなかは残ってたので、病院でぬいてもらいました!
2013.11.07 08:55 | URL | #- [edit]
トト母 says..."No title"
おはようです^^

Fueltyさんが獣医さんに聞いたこと
私も聞きましたよ。

トトは6か月くらいまで乳歯が抜けなかったので
ちょっと心配になって相談しました^^

乳歯は2歳過ぎても抜けないのが2本あったので
避妊手術の時に一緒に抜いてもらいましたよ。

小型犬は大型犬と比べると乳歯が全部抜けきらない
場合が多いみたいで、手術の時に一緒に抜いてもらう仔も
沢山いるそうですよ^^
2013.11.07 09:15 | URL | #- [edit]
マルル says..."おはようございます"
モコちゃん、そろそろですね~。
ビーズみたいに小さくて可愛い歯を見つけるのは大変ですが、見つけたら嬉しいですね♪
うちは、ほとんど自力で抜けず、そろそろどうにかしなければと考えてます。
モコちゃん、沢山カミカミして抜けるといいですね☆
2013.11.07 09:19 | URL | #- [edit]
みるく&かのんの母 says..."こんにちは~~~^^"
今日も可愛さ絶好調なモコちゃんに会いに来たよ~~~♪♪♪

Fueltyちゃん超几帳面だね~1本ずつ丁寧に保管しているのね。
私なんて2ワン分一緒に保管してるわ(^^ゞ
自然に抜けるのが理想ですよね。
つい先日かのんのグラグラしている歯を私頑張って抜いちゃった。。。
《抜いた》って言うと大げさかな・・・ぶら下がってるくらいにぶらぶらしてる歯だったから
割とあっさり取れました(#^.^#)

・・・私も知りたい!!!
Fueltyちゃんホントいつ寝ていつ起きてるの???
季節の変わり目体調崩しやすい時期です。
どうかお身体ご自愛くださいね♡
2013.11.07 15:30 | URL | #- [edit]
chaco mam says..."No title"
こんにちは。
モコちゃん そろそろ生え変わり始まるんですね~♪
どれだけ収穫できるか…楽しみですねっ❤

うちのこぉちゃんは かなりの収穫で
20本近くあったような…
わたしの場合 ずさんな管理でひとかたまりに
袋に入れちゃったという…(笑)

あと 赤ちゃん用のティースケースで
取れた日にちを入れられるものも ありますよぉ!!
デザインなどなど いろいろお好みがあると思いますが
TOMA TOMAっていう通販で
わたしは 息子のを買いました♪
いくつかあったと思います。
2013.11.07 15:35 | URL | #- [edit]
soutin(あんずパパ) says...""
こんばんは(^^)
モコちゃんがあまりにも可愛いくてまたまた遊びに来ちゃいました~(^o^)

ちょうどこれからが乳歯の抜け始める時期ですよね?

うちもたしか5ヵ月過ぎた頃から抜け始めましたが、家で見つけられたのはたったの一本だけ…(>.<)あとは分からず終いで結局最後は
去勢手術の時に7本抜いてもらいました。

うちもその時の歯は大事にとってあります(^_^)もうあれから2年近くも経ったなんて信じられません。

モコちゃんのこれからがとても楽しみですね(*^^*)
2013.11.07 17:48 | URL | #- [edit]
マグカップモカ says..."こんばんは"
すごい、こうやって歯をとってあるんですね。。。 モカは見つけられた歯が2-3本のみでした。
それらももうどこにあるかわからない状態の、管理能力のない我が家です(笑)
モカも未だに乳歯が残ってるので、手術する時に抜いてもらいます。
2013.11.07 18:42 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."凛ママさんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

凛ちゃんはどうですか?
モコは最近、堅いオモチャやロープをカミカミするのが好きで
ずーっと噛んでいます。
木のオモチャ渡したらすごく喜んで。
多分、歯が痒いのかな。
そろそろ抜けてくるのかもしれないですね^ ^
できるだけ、拾ってあげたいのですが、どうかな♪

私、あんまり寝ないんです(笑)
よく昔から友達にもいつ寝てるの〜?って聞かれちゃって。
凛ママさん、朝起きて来てくださってるなんて嬉しいです!
これからも仕事の日は遅い時間のお返事になっちゃいますが
楽しくコメント読ませていただいていますので、
これからも仲良くしてくださいね〜(^◇^)
2013.11.07 18:50 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."空天ままちゃんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

ふふふ、ままちゃん、いいなぁー( ̄▽ ̄)
そういうところもいいわぁー。
私は他はマメじゃないのに、こういうところはマメ♪
落ちてたのに気付いてからは、抜けてる歯を見つけては大喜び。
でも最初は歯だと思わなくて
白いゴミ?よく見たら骨の欠片?
これってなんだろうって思っちゃって。
歯って気づかないでいたら捨てちゃってたかも!
モコの歯はエルやティより小さいから見つかられるかなー(笑)
2013.11.07 18:58 | URL | #- [edit]
Pardo says..."こんばんわ^^"
Pardoのはじめては爺の家で缶ビールのダンボールをカジカジして
た時でした 笑
何いたずらしてるのぉ~と近づくと・・何やら白い物がw
ティちゃん小さいですが自力で全部抜けたのでしょうか^^
Pardo手術の時抜いてもらいました~
2013.11.07 19:08 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."もえこむさんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

乳歯、綺麗に抜けるか心配ですよね。
確かにここの部分が少し曲がってるようなので。。
こむぎちゃんも手術の時に一緒に抜いていただいたんですね。
よく避妊手術の時に一緒に抜いてもらったって聞きますよね。
モコもそういうこともあるかもしれないですね。
でもこれから綺麗な永久歯で生えて欲しいので
私も様子を見て相談してみようと思います。
アドバイス嬉しかったです。
ありがとうございます(^◇^)
2013.11.07 19:10 | URL | #- [edit]
ёちょこたんё says..."No title"
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

すご~~!!
日付と場所まで書くなんて!
私なんかちょこたんの乳歯、5本くらいしか集められなかったよ~(゜´Д`゜)

ちょこたんブログ3周年のお祝いコメント、
ありがと~^^
これからも、ず~っと仲良くしてくださいね♪
2013.11.07 19:27 | URL | #- [edit]
ショコラママ says..."No title"
Fueltyさん、マメですね。
日付まで書いてある!
私はまとめて保管してます。
息子のは日付も書いたんですけどねぇ。

ショコラは5カ月過ぎる頃から抜け始めました。
で、牙4本は避妊手術で抜いてもらいました。
モコちゃんもまだ小さいから、もう少したってから抜け始めるのかな?
斜めの歯もまっすぐ生えると良いですね。
2013.11.07 20:04 | URL | #- [edit]
まつこ says..."No title"
えーーーっ!
拾った日を記入してるの???
すごーーい!溺愛ぶりが分かるわねー
なんて幸せな子達なのかしら~
えっ?Σ(-∀-;)アタシ・・・?
わー♪歯ゲットー♪大事にのけておかなきゃー
って・・・行方不明(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
数本あるけど σ( ̄^ ̄)?コレ誰のでつか???
って こんなダメダメ飼い主でーす
2013.11.07 20:33 | URL | #- [edit]
りょう♪☆ says..."No title"
こんばんは★

赤ちゃん用のティースケース、友達が持ってましたよ!
私も欲しいと思ってた所です。

うちの上の3ワンは、乳歯が殆ど見つからず、飲み込んでしまったか?
紛失してしまった感じなのです(T_T)
小春は、もう10ヶ月になろうとしてるのに
全然歯が抜けなくって、困ってる所です。。。
みんな、避妊手術の時に抜いて頂いたので
小春もそうなると思います。

小春もかなりの乱杭歯で、変な歯がいっぱい生えてますよ(>_<)
モコちゃん、まだ歯が抜けてないのですね。
お口と歯が小さいのですね。
モコちゃんの歯、沢山拾えると良いですね♪
2013.11.07 20:54 | URL | #- [edit]
はるちゃんぴっ says..."No title"
こんばんは~。

今日はなんだか忙しくって
今までパソコン触らなかったよぉ。

寝る前にモコちゃん見れてよかったわぁ。

乳歯、私も何本かとってあるよぉ。
記念だもんね~。

でもね~、マフィンのお口の中には
まだ乳歯があるんだよぉ。
2013.11.07 20:59 | URL | #- [edit]
あっちゃん says..."No title"
モコちゃん、そろそろ抜けかわる時期ですねっ。
最初の1本目って、妙~に嬉しいですよね(*^_^*)
モコちゃんのちっこい歯がこれまたかわいい~
Fueltyさん、マメ~!!
見習いたい!!
けど、私には無理だわぁ~
すでに、わが子の歯はもう家にはないですぅ~
実家に持って帰って、上の歯は軒下に
下の歯は屋根裏に投げました(●^o^●)
2013.11.07 22:44 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."chiiさんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

モコの歯、小さいので落ちていたら全然見つけられないかも・・です(^_^;)
でも、出来るだけ拾いたいな~
乳歯、chiiさんもいっぱい拾えましたか~^^
でも確かに前のことになっちゃうと忘れちゃうのかな~
私はそれこそ忘れっぽいから日付記入必要なんです(笑)
2013.11.07 23:25 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."エマコさんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

不思議とこういうことはマメなんです(笑)
他のことは意外にズボラなんですが・・。
透明の小さい100均の袋に歯を入れて
マジックで直接日にちと落ちてた場所を書いてるだけなので
とっても簡単なのですが・・・(^_^;)

モコもどうなのかな・・なんか歯並びが気になるところがあるから
もしかしたら抜いてもらわないとダメかしら。
オモチャでカミカミして抜けてくれるといいんだけどなぁ・・。
2013.11.07 23:35 | URL | #- [edit]
claray says..."No title"
こんばんは♪(*^▽^*)
モコちゃん、小さいから口も可愛らしくて
歯も小さいから、落ちてても気が付かないかも?!
そらは未だに乳歯が残ってる所があるの!!
なんか、取れなさそう・・・
モコちゃんの乳歯、出来るだけ
集められるといいね!!
2013.11.07 23:37 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."トト母さんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

トト母さんも同じこと獣医さんにお聞きになったんですね!
気になりますよね。
エルとティは5か月目がピークでした。
歯が毎日のように抜けてビックリ。。
とくにエルは1日2本くらい抜けることもあって。。
ヨーキーと言っても大型犬に入るのかな~エルは(笑)

トトちゃんも避妊手術の時に抜いていただいたとおっしゃっていましたよね。
モコも歯並びも気になる所があるし
やっぱり診ていただいた方が安心ですね。
でもそろそろ抜け出すかな(^_^;)
抜けた歯をできたらちゃんと拾いたいです^^
2013.11.07 23:41 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."マルルさんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

モコもそろそろ抜け出すころかな~と思います^^
最近、今までよりもっとロープ系のオモチャとか
カミカミできるオモチャがお気に入りになって
ずっとカミカミしているんです。
歯が痒いのかな・・。

自力で抜けない場合は
やっぱり獣医さんに一度相談した方がいいのですね。。
モコもこの曲がった部分は抜けないこともあるかもしれないので・・
きちんと診察していただこうと思います^^
歯もその子その子によって本当に違いますね!!
2013.11.07 23:48 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.08 00:33 | | # [edit]
Fuelty says..."みるく&かのんの母さんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

いつも嬉しいです~(#^.^#)
エルとティはこんな感じに保管しています^^
100均の小さい透明の袋に拾ったらすぐ入れて
日にちとか記入しているだけなんで、とっても簡単な方法なんですが(笑)
うふふ・・几帳面なんて初めて言ってもらえたかも♡
嬉しい・・

かのんちゃんの歯グラグラしていながら、なかなか抜けなかったのかな~。
エルもずっとグラグラしてる歯を気にしていたことがあって
その時も数日抜けるのに時間がかかっていました(^_^;)
みるく&かのんの母さん、身体心配してくださってありがとうございます!
ちゃんと寝てるのですが、でも基本的にあまり寝なくて平気な方かも(笑)
寒くなってきたのでみるく&かのんの母さんもお身体気を付けてくださいね!!
2013.11.08 00:38 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."soutin(あんずパパ)さんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

ありがとうございます~(#^.^#)
遊びに来ていただいてとっても嬉しいです!
そろそろ乳歯の生え変わりだと思うのですが、今のところまだ・・です(^_^;)

拾えた時は嬉しいですよね。
私も最初先住犬のヨーキー達の歯が落ちていたのを拾った時は
嬉しくて。
あ、でも最初は歯だって気付かず捨ててしまいそうになったのですが。。
あんずちゃんは7本抜糸していただいたのですね。
モコも先々抜けない歯は抜糸かもしれませんね。。
家で抜けた歯は大事に拾えたらな・・って思います^^
歯、1本1本も大切な宝物ですよね。
2013.11.08 00:46 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."マグカップモカさんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

大事に拾って100均の袋になんですが、
とっていました(#^.^#)
最初見つけた時は歯だとは分からなくて危うく捨てそうになったのですが
今となったらとってもいい思い出です。

モカくんもまだ乳歯が残ってるのですね。
うちもモコの歯を見てるとどうかな~、ちゃんと全部抜けるのかな?って思います。
もしかしたらやっぱり先々は抜糸も必要な歯もあるかも・・ですね。。
綺麗に全部抜けてくれると嬉しいのですが。。
2013.11.08 00:50 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."Pardoさんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

初めて歯が抜けた時のこと、憶えていらっしゃるんですね~^^
私も最初エルが歯が抜けてた時はもうびっくりでした。
(白い骨みたいなものがある!!って)

Pardoちゃんも歯を抜糸していただいたのですね。
ティは全部普通に抜けたんです。
でもちゃんと拾えたのは8本くらい。。
あとは残念ながら見つけられませんでした(T_T)
2013.11.08 00:54 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."ёちょこたんё さんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

うふふ・・意外にマメなんですね~ワタシって(←自分で言うな~(笑))
でも拾ってすぐビニールに入れて日にちとか書いてるだけなんで
とってもズボラな回収方法なんですが(^_^;)
でもあとあとこうして思い出になって嬉しいです。
ブログ3周年本当におめでとうございました♪
当たるといいな~^^エヘッ
2013.11.08 00:59 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."chaco mamさんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

そろそろ抜け替わりの時期になったな~って
毎日歯のチェックしているのですが、
まだまだ抜けてる感じが無くて・・。
抜けてたら絶対に回収したいのですが(^_^;)

こぉちゃんは20本近く!!!
すごいですね~、いいなぁ~!!!
私もそれくらい拾いたかったです。

ティースケースで日にちを入れられる物があるのですね~。
ありがとうございます、さっそく見てみます(●^o^●)
私は自分の歯医者さんや、ハンズでみたのですが
細かく書いて入れられる物が無かったので
仕方なく100均の袋に入れてそして大きなケースに入れていました。
探せばあるんですね~^^
chaco mamさん、ありがとうございます!!

※すみません、コメントのお返しがちゃんと送信されてなくて
あらためて入れ直しました。ごめんなさい!!!!
2013.11.08 01:07 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."ショコラママさんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

ふふふ・・意外にこういうところはマメなんです(笑)
いつ拾ったのか分からなくなっちゃいそうだったので
小分けしていたらこんな感じになって(^^♪

ショコラちゃんは5か月過ぎてから抜け始めたんですね~。
手術の時に抜糸したお話は拝見させていただきました!
うちもそういうこともあるかもしれないですね。
それに、この斜めの歯が気になるんです((+_+))
ここがどんな感じになるのか。。
今度獣医さんにもしっかりお聞きして来ます。。
2013.11.08 01:11 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."まつこさんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

モチロン~♪ 拾ったからには日にちはちゃ~んと記入♡
私って意外にマメ子なんです~っ(こういう時だけ)

いや~、まつこさん、笑っちゃった~!!
でも私もこんな風にマメなのはワンコ達だからこそ!!
他はとってもズ・ボ・ラ・さん(笑)
それに最初は歯だとは思わなくて
ゴミだと思ってポイしちゃいそうになったし。
(よ~くみたら白い小さな骨みたいで気付いたの\(◎o◎)/!)
モコはどうかな~^^
もっと小さい歯だったら気づかないかも・・
でも絶対拾いたいな~v-91
2013.11.08 01:18 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."りょう♪☆さんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

お友達がティースケースお持ちだったのですね~^^
可愛いのをいっぱいハンズなどで見たのですが
私が見たのは日付とか入れられなくて
なので私はビニールに小分けしてそこにいろいろ書いてしまって
お気に入りのケースに入れています(#^.^#)

やっぱり拾えなかった歯は飲み込んでしまっているのかな。。
ヨーキーの子達も結構飲み込んでしまっていたのかもしれないです。
でも見つけられた歯は大事にずっと取っておきたいです☆

小春ちゃんは抜糸するかもしれないのですね・・
モコも曲がってる歯があってとても気になっています。
もうじきまた病院に行って狂犬病のワクチンなので
その時に聞いてみようと思います。
先々綺麗に生えて欲しいですよね。
歯は人間もワンコも大事ですものね!!
2013.11.08 01:32 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."はるちゃんぴっさんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

はるちゃん、今日は更新されていなかったね~
忙しかったのにコメント嬉しいよ~
ありがとう!!

マフィンちゃんも乳歯取ってあるんだね~(#^.^#)
そうだよね~、宝物だものね!

マフィンちゃんは乳歯残ってるって前に書いてくれてたよね。
うちもモコのこの歯の感じがちょっとどうなのかな~って気になるの。
多分モコも抜いたりする歯が出てきそうかな。
綺麗な歯に生え変わるといいな~。歯って大事だものね♪
2013.11.08 01:38 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."あっちゃんさんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

そろそろ生え変わりの時期ですよね~^^
最近、堅いオモチャが大好きでカミカミずっとしているんです。
やっぱり歯が痒いのかな?って思うのですが、
ロープのオモチャなんてずっとカミカミ。。

私も先住犬のヨーキー達の抜けた歯を拾えた時は嬉しくて♪
大事に大事に見つけたら拾って。。
でも・・ワンコのことになるとマメなのですが
実は他は全然なんですよ~(●^o^●)
ふふふ・・。
私も下の歯が抜けたら・・上の歯が抜けたら・・ってやりました!
そうすると綺麗に生えるなんて母に言われたこともあって(笑)
でもあの歯はいったいどうなったのかしら。。

これから抜けるモコの歯、たくさん拾えたら嬉しいです♪
2013.11.08 01:46 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."clarayさんへ☆"
こんばんは!コメントありがとうございます!!

エルの歯はモコと比べたらやっぱり大きかったかも(笑)
ティは小さくてなかなか拾えなくて・・
だからモコもやっぱり拾えないかなぁ・・。
本当はいっぱい拾ってあげたいのだけど^^
そらちゃんも小さいでしょ(●^o^●)?

そらちゃんもまだ残ってる乳歯があるのね。
モコもこの曲がってる歯がなんかちゃんと抜けるか心配で・・。
今度ワクチンの時に獣医さんで聞いて来ようと思っているの^^
大事な歯だものね。綺麗に生えて欲しいな~^^
2013.11.08 01:52 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."鍵コメさんへ☆"
鍵コメさん、こんばんは!!

やっぱり曲がっていたのですか??
なんか見る度にちょっと気になって。
これからちゃんと抜けるのかしら。。て。
ぜひ見れたら教えてください!!いつもありがとうございます!!

メール、全然気が付きませんでした!!
すみません~っ
大至急確認します!
でもとっても嬉しいです(●^o^●)ありがとうございます!
2013.11.08 01:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する