チビプードル☆モコの毎日

モコ☆【スリッカーブラシは消耗品・・今が買い替え時期】☆

こちらは数日前、トリミングに行く前のこと。

公園

家の近くをお散歩していたらモコの頭に・・

モコ

落ち葉が絡んでいました。
桜の季節は桜の花びらが、秋になると落ち葉が。

こんな時なんだか嬉しくて写真を撮ってしまいます。「風で落ちないでね~」なんて思いながら。

モコ1

トリミング前の写真なのでお顔がモサモサですが・・

こっちを振り返ったり前を向いたり、頭を動かすたびに「あ、まだ乗ってる♪」なんて思いながら。。

モコ3

それにしても、お散歩で風に吹かれてボサボサ状態。
よく見るとモコの毛はストレートの部分と少し巻いてる部分とウネってる部分と・・。

今までにも何度か書きましたが、家でブラッシングの際は数本のスリッカーとコームを使い分けしています。

スリッカーブラシ

その中でも1番使ってるスリッカーブラシがソフトタイプのこちら。
シャンプー後のドライングの時はもちろん、普段のブラッシングでも1番出番が多いです。

スリッカーブラシは消耗品。
ピンが歪んで向きが揃っていないとスリッカーバーンというスリッカーブラシの摩擦で
低温火傷を起こしやすくなり毛にもよくないとか。うちのスリッカーブラシも針金が曲がっていました!

スリッカーブラシ1

ソフトスリッカーブラシは特に針金が劣化するので気を付けた方がいいそうです。

と、いうことで新しいスリッカーブラシに買い換えました
並べてみると全然針金部分が違う~!!(*∀*;) 今回も数か月で交換時期になっていました。

お手入れグッズも時々ちゃんと見てみた方が安心ですね。
落ち葉は家に帰る頃には無くなってしまいましたが、しっかり頭にはゴミが・・。
ブラッシング頑張ります~


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
やっぱりトリミングに行くと目元スッキリですね・・( ̄。 ̄)

本日はコメント欄をお休みさせていただきます。
  なにかありましたらメールフォームにお気軽によろしくお願いいたします(^-^)



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************