チビプードル☆モコの毎日

モコ☆【足を舐めなくなったら・・肉球の色も変化?】☆

以前、ブログにも書きましたが、
モコは時々、足(特に後ろ足)をペロペロと舐めていることがあって気になっていました。

トリマーさんにも足の毛が少し毛玉になってるから舐めていませんか?と聞かれたりして。

4月26日

↑1番よく足を舐めていた頃・・今年4月頃のモコ。

4月26日肉球

肉球の色が黒からレバー色に変わってきてしまっていました。

舐めていたから色が変わっちゃったの??
それともこの頃、ウインターノーズでお鼻の色が薄くなっていたことと関係あるの??
(※ウインターノーズ・・冬になると色素が抜けて色が薄くなり、また暖かくなると色が戻る現象)

原因がわからず。
ただ、トリマーさんには退屈だとひとり遊び(指しゃぶりみたいに・・)で足を舐めたりすることがあるので
お散歩の内容を充実したり、舐め出したら遊んであげたりしてみてくださいとアドバイスを受けました。

モコ1-1

そしてプラスして先日も記事に書いた色素に効果があるサプリを飲ませたり
ウインターノーズ対策の日光浴・・

足舐め対策にはお散歩行った時にボールで遊んだり運動をプラスしてみたりをしていたら

モコ5
(同じような写真だけど微妙に違いますΣ\( ̄ー ̄;))

11月に入りましたがまだお鼻の色もそんなに変化なし。
そして、気になる肉球ですが・・

モコ4

前足はこんな感じ!(パットの毛が伸びてる~Σ(|||▽||| ) 来週早々トリミングです・・)

モコ後ろ足肉球-1

レバー色になってた後ろ足はこんな感じ。ビックリするくらい色が変わっています。

最近、足を舐めなくなったからなのか
サプリや日光浴の効果が出たからなのか・・原因が解らないけど色が戻りました。

モコ6-1
(↑昨日の夜。寝ている時はいつも頭がボンバー!)

トリマーさんから聞いたのですが、全身状態が良いと肉球も健康的に艶々するとか。

運動の時間を増やしたり、日光浴したり、栄養状態を見直したりは健康のために良いことだから
ちゃんと続けていくことで、嬉しい変化があればいいなって思います。

実は寒いのがかなり苦手の私ですが、
冬場こそ日光に当てた方が良いそうなので、この冬は頑張るぞ~・・多分・・。←すでに弱気


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
実はすご~く寒がりですご~く暑がりな私・・(-_-;)

週末はコメント欄をお休みさせていただきます。
  なにかありましたらメールフォームにお気軽によろしくお願いいたします(^-^)



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************