チビプードル☆モコの毎日

モコ☆【耳の中のニオイ・・あらためて耳のケア】☆

こちらは昨日のみるくの様子です。

みるく-1

生後3か月半になって今まで以上に活発に。今まで以上・・??( ̄x ̄;)

みるく1
(ベッドにダイブしたところ)

相変わらず撮った写真がほとんどこんな感じでブレブレばかり。

元気印のみるくですが、ずっと気になっているのは耳の中のニオイ。
みるく、耳の中が少し臭うんです。。例えるなら「温かいニオイ?」モアーッというような・・

みるく-2

病院で診察していただいて外耳炎他、病気からくるニオイではないので
(前にも書きましたが→)耳の中に毛がとても多いから、耳の中が汚れやすいのかもとのことでした。

今までモコ達の耳掃除は軽く耳の穴をティッシュ等で拭く程度でした。(耳の中の毛も少ないんです)
イヤークリーナーでケアしてみようかな?って思ったこともありましたが、
「耳の中に適量」「耳の中にたっぷり」・・この表現が私にはどれくらいの量かイマイチ解らず。。

先生にあらためて聞いてみたところ、耳の中に溢れるくらい入れてしまってもいい・・
イヤークリーナーが無くてもお家シャンプーの際に
ぬるま湯を耳の中溢れるくらい入れて軽くクチュクチュしてもいいとのことでした。

「そんなに耳の中にお水が入って大丈夫なのか?」とずっと疑問だったことに対しては
ワンちゃんはお耳の中に水が入ると高速でブルブル頭を振るので、その遠心力で水が抜けるとのこと!
(スローモーションで見るとすごい高速で、人間には出来ない速度だそうです。( ・∀・)ノスゴーイ!

みるく3

いつまでたっても初心者飼い主の私・・。またひとつ勉強になったかも。

ブルブル頭を振った後に耳の外に出てきた汚れを軽く拭いてあげる・・
耳の中の毛も綺麗にしつつ、清潔にしてニオイ対策を頑張ってみようと思います。

************【おまけ】***************

以前、撮った写真を見て気が付いたこと。

みるく

みるく、一生懸命に手(前足ですが^^)をチョイチョイ伸ばしています。
「もう少し長さがあったら、届くのにね・・(* ̄m ̄) ぷぷ・・」と、思う時と、

みるく2

前足、長くない!?って思う時と2パターンあることを発見!!

みるく、本当の前足の長さはどっち!?モコの耳の毛を触るためなら前足も伸びる!?


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
耳の中の「毛」にも個性がキラリ・・。

メッセージはお気軽に拍手コメント、メールフォームよりお願いいたします。
  後ほどご訪問(応援)させていただきます。いつもコメントありがとうございます!



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************