チビプードル☆モコの毎日

モコ☆【食べない&食べムラの悩み解決に向けて】☆

モコ達は今までごはんを食べない&食欲がない&食べムラ・・という悩みが一切ありませんでした。
とくにモコはお迎えした時から固いドライフードをバリバリ食べてフードをふやかしたことも無い。。

フードの切り替えも楽で好き嫌いが何も無い・・そんな私が初めて経験した「食べない悩み
それがこんなに大変な悩みだったなんて

みるく

プリップリでモッコモコのみるく。
抱っこしていただくと、必ず小さいけどズッシリ重い!って言われるみるく。
健康状態もすこぶる良いのですが・・この1か月、大変だったんです。

みるく1

お迎えして数日間は食べることを完全拒否。
ふやかさずにそのまま与えてみてもダメ、モコ達と同じフードにしてもダメ、いいと聞いた方法全部ダメ・・

どうしても食べさせたくてフードをふやかしてペースと状に潰して
そして仲良しのブロ友さんにアドバイスいただいて上あごの裏に指で塗りつけるようにして食べさせました。

みるく2

これが時間かかる 半分食べた頃になるとイヤイヤして舌で押し出すし・・。
「食べなければ一度片付けて・・」ということもよく聞きますが
病院の先生からもみるくの体重や月齢では低血糖が心配なので今は絶対に食べさせた方がいいと。

レバーとスタミノール

レバーのd.b.f缶をふやかしたドライフードに混ぜると少しは食べることを発見(でも少しだけ)
スタミノールはブリーダーさんが薦めてくださった物。

お友達も常備してる方が多く、大人になってからもすぐ栄養補給できるのでおススメとのことでした。
食べない時にはもちろん、外出後などの少し疲れた時にも舐めさせています。

みるく3

レバー缶は食べる日もあれば食べない日もあるのでこのムラなんとかしたい!
そして先日、代官山に行った際にGREEN DOGさんで天然素材シリーズの「鹿ふりかけ」を購入。

このふりかけを試すのは初めてでした。
GREEN DOGさんの鹿ふりかけは鼻息で飛んだり飲みこむ際にむせないようにミンチ状になっています。
高たんぱく低カロリーでアミノ酸やミネラルのバランスもいいとのこと。

早速、ふやかしたカリカリフードにまぶしてみると・・完食
しかもあっという間みるく記録的な速さでの完食。

みるく6

それから毎回あっという間に完食しています。ふりかけ、ありがとう ( ;∀;)!!!
でも・・これからどうすればいいのかな??
ずっとふりかけってまぶしてていいのか、でもカリカリだけでも食べられるように移行していきたいし・・

でも食べなくなるのが怖いし・・・。これからどう次のステップに進むべきか悩み中です。
食べない悩みがこんなに大変なことだったなんて。

モコ

みるくにスタミノールを舐めさせてると年中食欲旺盛のモコがすごいスピードで飛んで来ます。
食べることに常に情熱的。

モコ1

いよいよ来週手術のモコもペローン。手術に向けて体力作りも順調で体重も少し増えました。

モコ2-1

もう無いって言ってもスンスンスン・・。
出された物はなんでも一瞬で食べてしまうモコと、好きな物を見つけるのが難しいみるく。
性格も食べ方も正反対。 みるく、カリカリフードに移行できるのかしら


モコのイラストにポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
モコは手術に向けて体重も体調も万全。あとはトリミング!

メッセージはお気軽に拍手コメント、メールフォームよりお願いいたします。
  後ほどご訪問(応援)させていただきます。いつもコメントありがとうございます!



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************