チビプードル☆モコの毎日

モコ☆【シングルコート同士でも・・こんなに違う!】☆

昨日は朝散歩にモコ&ティ組で行ってきました。
ティは暑さも寒さも苦手・・。この時期はよほど涼しくないと朝散歩に行きません。
(外に出てもすぐ帰りたがる・・(T_T)

モコティ-1

昨日は朝、涼しかったのでこれなら大丈夫と連れて行ってみると、やっぱりイヤイヤ

ヨーキーもプードルも共にシングルコート。
※シングルコート・・人間の頭の毛と同じで毛をかき分けると地肌が見える、
 下毛がなくずっと毛が伸びるタイプ
※ダブルコート・・下毛があり、毛が抜け変わる、ある程度の長さ以上は伸びなくなるタイプ
(ダブルコートの中には、シーズーちゃんのようにコートが伸び続けるワンちゃんも
いるそうです(^-^) ばうりんがるさん教えてくださってありがとうございます♪)

シングルコートのワンちゃんは寒さに弱いと聞きますが、暑さはどうなんだろう?

モコは寒さにも暑さにもわりと平気です。(←体育会系タイプ∑(ノ▼ο▼)ノ

モコティ1

湿度があってムシムシするけど風が吹くと気持ちいい。
モコは軽快に足踏みしちゃって、でもティはジーーーッ・・・。(固まってます

モコティ2

性格的なこともあると思うのですが、
犬種は違うけれど同じシングルコート同士でも「寒がり・暑がり」の度合いが違うから面白いなぁと・・。

今度は陽の当たる場所へ出てきました。(※まだアスファルトはそんなに熱くありません)
するとモコに変化が・・。

モコティ3-2

モコは肉球が敏感なのか、ちょっとでも熱いと感じるところや冷たいところが苦手。
だから家の中で暑さ対策に買ったアルミプレートなんて全く使ってくれず。。。( ̄x ̄;)

モコティ4-3

あんなにイヤイヤしていたティはスンスン匂いを嗅ぐことに夢中で全然平気。
モコはどんどんペースダウン。。(体育会系説、取り消し・・Σ(=д=ノ)

モコティ5ー4

とうとうペターンってなってしまいました

肉球を見ると、あまりお散歩好きじゃないティの方が肉球がしっかりしていて
お散歩大好きなモコの方がプニプニで柔らかい・・。

外気の体感温度はコート(毛)に関係していて、路面の体感温度は肉球の硬さや厚みで変わるのかな?

モコ6

で、結局モコはカートに乗ってティのお散歩に少しの間付き合いました。
「楽~♪」ってニンマリしたモコの顔~(。-∀-)

みんな個性が違うのでじっくり観察していると面白い発見がいっぱいです!


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
お散歩から帰って来たらブラッシング~♡

メッセージはお気軽に拍手コメント、メールフォームよりお願いいたします。
  後ほどご訪問(応援)させていただきます。いつもコメントありがとうございます!



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************