チビプードル☆モコの毎日

モコのお散歩デビューはいつから・・??

今日(10月1日)でモコは3か月目を迎えます。
2回目のワクチンをそろそろ受けて、ちょっと落ち着いたら
抱っこ散歩を始められるな〜って、楽しみな私。

では、実際に抱っこ散歩からリードを付けて路面を歩き始めるのはいつ

モコ5
ティが生後4ヶ月目に着てた服。。ブカブカ(笑)

この【お散歩デビューの時期】って、
ワクチン2回目が終わって落ち着いたらデビューとか、
3回目が終わって数週間経ってデビューとか。
獣医さんによっても考え方が違うみたいですね。

モコ6
「やだ~!」脱ぎたくて必死!

うちの獣医さんは(エルやティの時)
「2回目のワクチンを接種して1週間程経ったら抱っこ散歩を開始。
色々な音や物に慣れさせて社会性を身につけるようにして。。
そして実際にワンコ自身の足で地面を歩くのは3回目接種後1週間してから」と。

モコ4
1時間もしたら洋服着せても大丈夫に・・。

でも、モコのブリーダーさんはワクチンも「2回接種で大丈夫ですよ」と。
(3回受けなくても大丈夫とおっしゃっていました)
・・・そうなると、本格的なお散歩デビューは2回目終了したらいいってことになるのかな。
う~ん???

モコ7
ちょっと気取ってポーズ?でもやっぱりブカブカ(笑)

皆さんのワンコのお散歩デビューはいつでしたか(#^.^#)??


写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
         ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

ありがとうございます!!



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

20 Comments

chii says..."おはようございます☆"
うちの子たちもエルくんティちゃんと同じく2回目ワクチン接種から1週間後に抱っこお散歩、3回目ワクチン接種から1週間後に初めてアスファルトの上をお散歩でしたよ☆
うふふ(*´ω`*)モコちゃん初のお洋服にびっくりしちゃったのかな?
これから3わんこおそろいお洋服着れますね~♪
2わんでもおそろいは可愛いので3わんだと可愛さ倍増ですね!
2013.10.01 08:22 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.01 09:38 | | # [edit]
トト母 says..."No title"
おはようございます^^

我が家では、3か月を過ぎてから
お家に来たので、散歩はすぐ出来ましたよ^^

獣医さんからは3回目のワクチンが済んでからって
言われたけど、ペットショップの方は2回済んでれば
大丈夫!って言っていました。

獣医さん、ペットショップで意見が違うのは
どうしてなんだろう?って思いましたよ。
たぶん獣医さんによっても意見が違うんでしょうね。

お散歩時期は、エル君ティちゃんと同じで
いいんじゃないかと思います^^
2013.10.01 09:48 | URL | #- [edit]
みるく&かのんの母 says..."こんにちは~~~"
もこちゃんすでにモデル顔だね。カメラ目線バッチリ(^^♪

我が家の2ワンのブリーダーさんも2回でOKって言ってたよ。
でも、獣医さんは3回接種と。。。それぞれの言い分があるのでしょうね。
安全圏重視で3回接種後にお外デビューしました。

みるくはお外大好き♪が、かのんは・・・固まってしまいます(^_^;)
なので本気でカート欲しいっす(笑)

今日も楽しく賑やかなワンライフを過ごしましょ♪
2013.10.01 13:27 | URL | #- [edit]
空天まま says..."No title"
こんちぃ~
私も3回接種しなくても、
2かいで大丈夫って話しはよく聞くよ。
獣医さんによって考え方が違うんだろうね。
我が家は何回したかしら?
正直、覚えていないんだけど・・・汗
しかも、びびの時はそう言う事全く知らなかったから、
もしかして一回もしていないかも・・・滝汗
そんなびびが一番元気なのも事実であるのだっ
2013.10.01 15:04 | URL | #- [edit]
claray says..."No title"
こんにちはー♪
洋服着て、カメラ目線バッチリですね!!
モコちゃん見てたら、家も欲しくなってしまった!!
もう、無理だけど。。。
家は3回、やったけど、接種終わる前から
家の近所を抱いて少しずつ、散歩してたよ。
じかに歩くのは、接種が終わってからだったと思います。
2013.10.01 17:26 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."chiiさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

airちゃんとcheriちゃんもやっぱり抱っこ散歩から始まって、
3回目終わってからデビューだったんですねv-410
多分、うちもまた同じ先生なので同じこと言われそうですが
2回目ワクチンの後は抱っこでも外の雰囲気に慣れるように
いっぱいお散歩連れて行きたいです☆

3ワンのペア・・いいですね~♪みんな、サイズが全然違う・・(笑)
早くモコにも可愛い洋服が欲しいです!!
2013.10.01 21:05 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."鍵コメさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!
とっても嬉しかったです^^

鍵コメさんのアドバイス、とっても参考になりましたv-410
私もモコをお迎えする時、やはり同じ説明をお聞きして。
とっても納得でした。

これからが楽しみです。まずは明後日2回目行って来ます~!!
ありがとうございます♪
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
2013.10.01 21:19 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."トト母さんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

トトちゃんは3か月過ぎからのお散歩デビューだったんですね^^
最初はどうでしたか?
うちはティが4ヶ月過ぎてからのお迎えだったので、やっぱりお散歩はすぐオッケーだったのですが
全然歩いてくれなくて、結局ずっと抱っこ散歩でした(笑)

やっぱり獣医さんとペットショップの方とご意見が違うんですね。
私も「??」って思いました。
明後日ワクチンに行ったら、やっぱり3回過ぎたら・・って言われるのかなぁ?
お散歩時間はきっと今までと同じになりそうですが、「もし歩かなかったら・・」の
秘密兵器が今日届きました♪
ぜひブログ読んでいただけると嬉しいですv-413
2013.10.01 21:32 | URL | #- [edit]
ショコラママ says..."No title"
こんばんは。
ショコラはブリーダーさんの所で既に2回ワクチン接種が終わっていたので、お散歩には連れ出しても構わないと言われたんです。
でも、私が心配で、3回目の接種が終わってからお散歩させました。
それまでは、ベランダに出す程度。
3回目の接種が終わったのが5月末だったんですけど、今度は蚊の季節になってしまって、フィラリアが心配であんまり散歩に連れて行かない生活をしてしまったんです。
そうしたら、すっかり他の犬を怖がるように…
社会性を育てるって大切なんだなぁ…って実感しました。
モコちゃん、早くティちゃんとエルちゃんとお散歩に行けると嬉しいですね♪
2013.10.01 21:37 | URL | #- [edit]
エマコ says..."No title"
お散歩デビューとか、懐かしい~!!
もなかのお散歩デビューのこと、思い出しちゃいました・・・v-10
ちゃんと歩くかな、大丈夫かなって・・・★
もなかはワクチン終った後、(たぶん2回目??)うちを引越しして、落ち着いてから夜道をソロソロ散歩の練習をしてました★
モコちゃんのデビュー、ドキドキですね~^^!

2013.10.01 21:39 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."みるく&かのんの母さんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

みるくちゃんと、かのんちゃんのブリーダーさんも
2回でオッケーだとおっしゃっていたんですね。
うちのブリーダーさんも、2回接種して落ち着いたらトリミングも大丈夫って
おっしゃっていました。
獣医さんは安全を重視して3回接種をお勧めされているのかもしれませんね。v-398

みるくちゃんのお散歩大好き・・はエルと同じです^^
そして、かのんちゃんはティと同じですよ~^^
さてモコはいったい、どちらタイプなのか・・!?
で・・今日届いたんです!!いよいよ・・!
ぜひ記事読んでいただけると嬉しいです。これでお散歩、楽しくなるといいなぁ~^^
2013.10.01 21:45 | URL | #- [edit]
マグカップモカ says..."こんばんは"
我が家もこの件悩ましかったです。早く散歩に行きたくて仕方が無いのに、ワクチン。。 しかもネットで調べても意見バラバラ。
で、結局3回目を摂取して二週間? ほど待った記憶がありますが、今思えば2回でよかったなと。。。
2013.10.01 21:50 | URL | #mQop/nM. [edit]
Fuelty says..."空天ままちゃんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

やっぱり2回で大丈夫って聞くよね・・
私もエルとティのお散歩の時に1時間近くモコを待たせるのも何だし・・
お散歩っていつからいいのかな?って改めていろいろ見てみたんだけど、
2回目後ってよく見るの。
ワクチンも2回で終了しました・・って。
ワクチンの話も色々読んだりすると、考えちゃうよね。

ふふふ・・何回したか分からなくなってるって何だか分かる~(笑)
私もまだ去年のことだったのに、パピー時代のこと忘れてるしv-17
びびちゃんの3か月の頃はまだこんなにワクチンとか
あまり言われなかったかもしれないよね。狂犬病の予防接種は聞いたけど。。
でもびびちゃん、とっても元気!可愛い!
神経質になり過ぎず、楽しく育ててあげる環境も大事なんだなって思うね~!
2013.10.01 22:28 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."clarayさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

モコにちょっとティのお古を着せてみました(笑)
洋服に慣れる練習(?)^^
最初はジタバタしてたけど、慣れたらポーズ・・
もう大笑いしちゃった~

clarayさ~ん、どう??そらくんの弟か妹ちゃんはv-10??
ご飯の時間が1番賑やかよ~(笑)

クラリスちゃんと、そらくんも3回接種だったのね。
2回で済ませるか3回にするかって、
かかりつけの病院の先生の考え方もあるものね。
でも抱っこ散歩はいっぱいしてあげたいよね~♪
久しぶりの抱っこ散歩・・なんだかちょっと嬉しい私なの☆
2013.10.01 22:43 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."ショコラママさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

ショコラちゃんは2回目のワクチン接種後のお迎えだったんですね。
うちのブリーダーさんも2回で大丈夫とおっしゃっていたのですが
皆さんはどうなんだろうと思って・・。
今回お聞きしてとっても参考になりました^^
確かにお散歩デビューの時期って誕生月によって寒くなっちゃったり
暑くなっちゃったりしますよね。
うちはエルティの3回目接種後は8月の終わりでまだ残暑で外を歩けず・・
結局、9月まで夜の涼しい時間帯を選んで少しだけお散歩していました。

そうしたらエルはあまり他のワンコと出会う時間帯じゃなかったので
ワンコ見知らーになってしまったんですv-406
なのでモコはオッケーが出たら他のワンコにも会わせたいな・・って思います。
社会性を育てるのって大事なんですね。エルでよく分かりました・・。
ショコラちゃん、モコといっぱい遊んでくれると嬉しいな~^^
2013.10.01 23:08 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."エマコさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

【お散歩デビュー】、懐かしいですよね~v-398
どんなリードにしようかな・・とか、
お散歩グッズ見るだけでウキウキしちゃって。。

もなかちゃんは2回目終了後だったんですね~。
やっぱり夜道からだったんだ♪
うちもエルティは夜道からデビューでした(笑)
最初はなかなか思うように歩いてくれないものね!!
3回目接種後だとモコの場合11月過ぎちゃって寒くなりそうで・・。
やっぱり10月にはデビューできればいいな・・って今、考えています^^
2013.10.01 23:26 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."マグカップモカさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

モカパパさんもお散歩デビューの時期はお悩みになったんですね。
そのお気持ち、私もよく分かります。
一緒にとにかく出掛けたい~!!
気持ちは高まってるのに、ネットで見ると2回目だったり3回目だったり・・。
しかも早くお散歩デビューしたら具合が悪くなってしまった・・なんて
読むと不安いっぱいに・・v-12

モカくんは3回接種して2週間待ったんですね。
モコはは3回接種した後は11月半ばになっちゃって、今度は寒そうでこれまた心配。
本当にこれは悩ましいですね(笑)
2013.10.01 23:43 | URL | #- [edit]
Pardo says..."おやすみzzz"
調べてみました~
Pardo10/11に3回目を接種。ふやかしごはん食べないことを相談し、カリカリのみにしてOKと言われる。10/23初トリミング。この日の帰り道が初めてのお散歩。11/2に狂犬病。翌日地元のお祭りに連れていく 笑
モコちゃんのおかげで思い出せました^^
2013.10.01 23:59 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."Pardoママさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

ママさん、嬉しいです~^^
昨日もコメントのお返事に書かせていただきましたが
Pardoちゃんとモコのお誕生日が近いので
フムフムって読ませていただいて、とっても参考になりましたv-398

モコは7月生まれで10月の今回のワクチンが2回目ということは、
1回目が遅かったのかな・・??
Pardoちゃんは3回接種後だったんですね~。
でも生後3か月の後半にはトリミング行かれたんですね。
モコは目元が見えないくらいモフモフになってちょっと限界を感じて
早くカット行きたいですv-406

Pardoちゃんみたいに11月には秋祭りに連れて行きたいな~^^
ママさん、ありがとうございます♪
2013.10.02 00:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する