チビプードル☆モコの毎日

モコの涙やけ続編・1ヶ月前と比べてみました。

私がずっと気になってる、モコの目もとの濡れ・・・。
今日は昨日より、もう少しだけ詳しく書き足したいと思います。

まず、あらためて・・濡れているのは、目の下部分(マズルの上の部分が濡れてることも)。。。
目ヤニは殆ど出たことはありません。

濡れてる部分を触ると、毛は固まっていなく、
しっとり感があるという感じです。
[サラサラ]してるわけでもなく、[ガチガチ]に固まってるわけでもなく、
[ベトベト]してるのでもなく、あえて言葉にするとしっとり。。。

最初はワンコ用のお手入れ用シートで拭き拭きしましたが、
濡れてるところを濡れてるシートで拭いても、かえって湿るだけでダメだと気づき・・
色々な物で拭いてみましたが、モコに1番良かったのはティッシュペーパー
なーんだ・・って感じですが
でもティッシュはよく吸い取ってくれんです

濡れたところを普通のティッシュペーパーで押さえる。。
拭き取るのではなく、押さえてティッシュに吸わせてみる・・。

吸い取ったティッシュを見ると吸い取られた涙は透明。
目の周りをクンクンしてもニオイはありません。

特に涙が多く出るのは、運動した後や食事などの後興奮した後。。
濡れてたらティッシュペーパーですぐ(目頭から目の下を)軽く数秒間押さえて待ちます。。
とにかく目の周りの毛が湿らないよう・・・

すごくシンプルなんですが、
ビチャビチャになる前に吸い取っていたら幾分変わってきた気がします。
1か月と比べたら、少しは違うかな。。

↓(1か月前・・)

036.jpg

ここの部分が・・

モコ6

↓ 今現在・・。

モコ3

少し乾燥してきた気が・・。

モコ2

※これはティッシュで押さえてから、20分くらい経ってから写真を撮りました。
目の周りが乾燥しているように見えます^^

モコ4

涙やけ(正式名称・流涙症)って、
涙で目頭が汚れ、目の周りの被毛が赤茶色く変色してしてしまうことなんですね・・。
モコも赤茶色くなってしまっている部分があるので、明日相談して来ます
(明日はお顔部分カットしに行ってきます♪)

これから先、、今より悪化しないといいな・・・・。

【おまけ】
モコ

・・・・今朝、先ほど撮った写真です・・。

相変わらず、夜はすごい寝相で熟睡。 スッキリ目覚めたモコでした


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

ありがとうございます!!!



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

26 Comments

オカピ says..."No title"
おはようございます
こちらから 失礼しちゃいましたぁ~
いつの間にか家族が増えていたんですね
もこちゃんカワユスe-266
我が家も 家族が増える予定です
落ち着いたら
遊びに伺いたいですe-266
2013.10.23 07:28 | URL | #- [edit]
Pardo says..."おはです^^"
きゃぁ~モコちゃんがいっぱい^^

なるほど色はなしですね^^
涙でぬれると菌が繁殖して毛を茶色く変色させ・・匂いも発生。。てな流れになるようです・・タンパク質を分解できるかできないかで・涙やけの多少が違うと言われました。。なのでご飯を変えたら良くなる子もいるとか。。
でも濡れたら拭くしかないと言うDrも多いいみたいです^^;
Pardoも悩ましい問題です 泣
2013.10.23 07:51 | URL | #- [edit]
はるちゃんぴっ says..."No title"
おはよ。
テンプレートかわゆいねっ。
エルくんとこも、テンプレート変わってたねぇ。
どしらもいい感じよぉ。

うんうん、モコちゃん。
目の周り、キレイになってるよぉ。
こまめに拭いて上げる乗って大事なんだね~。

かわゆいぞぉ。
2013.10.23 08:31 | URL | #- [edit]
エマコ says..."No title"
テンプレート、どんどん進化してますね!!
今日はキラキラ星がカーソルにくっついてきてるぅ☆
いいな~っ。私も時間できたらFC2でブログするぞっと♪

涙やけのこととか、私も含めて知らなかったこととか、気づかなかったこととかFueltyさんのブログで知ることが多いです~!
詳しく書いてるからわかりやすいし、いつもためになってます!
モコちゃんの病院の診断結果がきになります。。
2013.10.23 09:04 | URL | #- [edit]
トト母 says..."No title"
こんにちは^^

テンプレートがかわってるぅ~^^
いろんなモコちゃんが・・キャ~かわいいv-10

涙やけシートよりティッシュの方がいいんですねφ(..)メモメモ
うちも涙やけが結構酷くて、シートを使っていたんだけど
考えてみれば、濡れている所に濡れているシートを
使ってもダメですよね。

モコちゃん目ヤニは出ないんですね。
うちは目ヤニも多いんですよ^^;
やっぱりティちゃんのようにフードを
見直した方がいいのかな?
2013.10.23 10:55 | URL | #- [edit]
マルル says..."こんにちは"
モコちゃん、よくなっていくといいですね。
うちも小さいときは涙が多かったです。
特に対策した訳ではないのですが、今は涙というより、目やにです。
毎日、ティッシュ&ブラシでとってます。
ベストな対策方法が見つかるといいですね☆
2013.10.23 11:57 | URL | #- [edit]
空天まま says..."No title"
こんちぃ~
うう、寒っ
ストーブ全開でつけてるよっ
涙焼けって犬種や、
その子の体質によっても違うんだろうけど、
うちはびびがちょっとあるかな?
でもね、拭いてあげようとすると逃げるのよぉ~
なので放置です。
2013.10.23 12:57 | URL | #- [edit]
みるく&かのんの母 says..."こんにちは~~~^^"
毎度おなじみ

今日も可愛さ絶好調なモコちゃんに会いに来たよ~~~♪♪♪

モコちゃんとみるく症状が似ている!!!まさに《しっとり》って感じです。
でも、、、みるくの目元クンクンすると若干臭うんだよね(^_^;)
こまめに拭き拭きしてあげないと。。。

テンプレートモコちゃんがいっぱいで可愛い♡
明日はまたまた可愛くなってくるんだろうね。。。
楽しみにしてます~~~

エルティちゃんとこもテンプレート変わってたね!!!
パパさん二日間お疲れ様でした(笑)
明日はエルティちゃんの記事期待してますよ(#^.^#)
2013.10.23 15:05 | URL | #- [edit]
ショコラママ says..."No title"
どんどんブログが進化してますね!
なんだかモコちゃんがたくさんのブログになって可愛くなりました♪
涙焼け、よく観察されてますね。
すごいです!
私はここまでできてません!
なんとなく観察していただけです。
フードを変えた途端に良くなったので、最近は朝晩にコットンで拭いてあげてるだけですし。
でも、やっぱり涙も目やにも出てますねぇ。
プードルちゃんの永遠の課題なのかもしれませんね。

モコちゃんの最後の悩殺ポーズにやられてしまったショコラママでした。
2013.10.23 15:58 | URL | #- [edit]
chii says..."こんにちは☆"
流涙症はプードルちゃんって多いですよね。
うちの子たちはなったことがないので…
いいアドレスができなくて残念です(>_<)
涙焼けした部分を綺麗にするスプレーが売ってますよね…
後は、手術で治るっていう話しを聞いたことがあります!
モコちゃん早くよくなるといいですね。
2013.10.23 16:50 | URL | #- [edit]
りょう♪☆ says..."No title"
こんばんは★

おっ!テンプレ、変わりましたね(^_^)

テッシュより、トイぺの方が良く吸い取ってくれますよ(*^_^*)
涙やけ、本当に酷い子は、おでこの方まで濡れてたりしますが
(Angelもそうでしたが)
レッドの子は目立ちにくいから
それは救いかもしれませんね(^-^)

マズルが短い子はどうしても涙やけになるって
聞いたこともあります。
昨日書かせて頂いた方法で、解決してくれたら
いいのですが‥☆
2013.10.23 18:24 | URL | #- [edit]
claray says..."No title"
こんばんはー♪(*^o^*)
モコちゃんのキラキラな瞳に吸い込まれそう!!
可愛いーーっ!!
濡れたままになってると変色してしまうみたいだね!
そらもティッシュで吸い取るようにしてるー!!
そらが涙焼けしないのは、ただ単に目の周りの毛が
ないからだと思う!!
明日、カットだね!!楽しみにしてるよー!!
2013.10.23 18:32 | URL | #- [edit]
マグカップモカ says..."こんばんは"
あ、テンプレートが新しくなってる。。 うちも探そうかな。。
レッドのプードルの場合、涙やけの色がレッドっぽいので濡れてない限りはあまり目立ちませんよね^^
ま、そういう問題じゃないですが、我が家は結構ガチガチに固まってる場合が多いです(笑)
ダメだこりゃ。
2013.10.23 20:36 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."オカピさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

オカピさん、嬉しいです~^^
モコのブログ、エル達の方には書いていなかったので
気付いて来てくださって、嬉しい♪
家族が増えて3ワンの賑やかな生活になりました(^^♪

私、ブログ拝見していますよ~♪
オカピさん、可愛いヨーキーちゃんをご家族にお迎えされるんですね!
読んでいてとっても嬉しくなりました。
モコと同じ同級生ですねv-10
私もぜひ早くお会いしたいですv-398
2013.10.23 23:22 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."Pardoさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

テンプレート新しくしたのですが・・
なんだか写真を入れられるテンプレートだったら
モコだらけになっちゃって・・・(^_^;)
夫はニヤ~v-10と嬉しそうなんですが、
また少ししたら衣替えするかも!?です・・・(笑)

濡れた部分に色も匂いも無しなんです。
でもこのまま時間が経つと匂いも出てきちゃうのかもしれませんね。
やっぱりそうなる前にやっぱりまめに拭いた方がいいですね^_^;
ティはフードを変えたのが良かったのか改善されました。
でもモコも同じナチュラルフードを食べてるのですが
あまり変わらないみたいで・・。
ティとモコ、やっぱりその子それぞれで違うのかな。。
今はとにかくこれ以上酷くならないように気を付けなきゃ・・と思っています。。
2013.10.23 23:36 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."はるちゃんぴっさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

テンプレート、初めてカスタマイズ用にしてみたら
モコだらけになっちゃって(笑)
逆にエルの方はシンプル~♪になりました^^
夫が両方頑張っていたんだけど
私的にはまた衣替えしたいかも・・??
両方見てくれて、はるちゃん、ありがとう!

目の周りの涙をうまく吸い取れると
その後はわりと早めに乾いてくれることが分かって。。
これからこのまま酷くならないように
いろいろ出来ること探しながらお手入れも頑張るね^^
キレイになるといいんだけどなぁ・・。
2013.10.23 23:44 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."エマコさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

テンプレート、ちょっと変えてみたいと思ったら・・
なんかキラキラしちゃったり
ちょっと派手派手になっちゃって(^_^;)
エマコさんもFC2で絶対始められるよ~♪
きっとすごく可愛いテンプレができそう!
今から楽しみにしちゃうわ~v-10

私も何も知らなくていつも色々教えていただいて。
なんだかブログで言葉にするって難しいから
すごくエマコさんの言葉が嬉しかった~^^ありがとう!
モコ、またワクチンで病院に行ったらご報告します。
これ以上、涙やけが酷くならないといいんだけどなぁ・・。
2013.10.23 23:49 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."トト母さんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

夫が頑張って新しいテンプレートにしたのですが
写真がいっぱい載せられるテンプレートだったので
モコがいっぱいになっちゃって(^_^;)
夫は眺めてニヤニヤしていますが
私はう~ん・・・。。。
ちょっと多すぎいや・・夫がガッカリしちゃいますね(笑)

涙やけ、しっとり・・の場合はやっぱり吸い取った方が良さそうです!
モコも最初は拭くように濡れた部分を擦って拭いていたのですが
かえって濡れてる部分が広がってく感じで。。
なので押さえて吸い取ったらすぐ乾いて見た目は綺麗になりました。
(また時間が経つと濡れてきますが・・)
でもこうやって酷くなる前に吸い取って乾かしていれば
少しは違うかな・・って思って頑張ろうと思います^^

目ヤニはモコは出ないのですが
ティは目ヤニがよく目頭に付いていました。
でもティはフード変えたら改善しました♪
フードの見直しも時にはいいかもしれませんね。
可愛いトトちゃん、目ヤニがキレイになるといいですね!
2013.10.24 00:00 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."マルルさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

マルルちゃんも涙が多かったんですね・・
モコも最初は目ヤニで濡れているのかと思って
病院で目薬いただいたら治るかな・・って思っていたのですが
涙なので点眼してもあまり意味がないと・・。
毎日、気になったら拭く・・のお手入れにプラスして
何かベストな対処法を見つけたいです(>_<)
マルルちゃんもティッシュとブラシを使って
取っていらっしゃるんですね。
私も暫くこの方法で頑張ります。。キレイになって欲しいなぁ・・。。
2013.10.24 00:13 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."空天ままちゃんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

ままちゃん、体調大丈夫??
それにスマホの調子は??(記事見たよ~^^)
寒いよね・・
もう夜はかなり寒くてさすがの私も長袖よ・・(T_T)
涙やけ、ティでも一時期悩んだけど
モコの涙やけの感じとティってなんか違う感じなの。
犬種の違いで涙やけの種類も違うような気が私もしてるの・・

びびちゃん、逃げちゃうんだ^^
でもびびちゃんは涙やけは全然分からないくらいキレイな気がする^^
モコはなんかしっとりさんなのよね。。酷くならないといいなぁ・・。
2013.10.24 00:18 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."みるく&かのんの母さんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

わ~い、今日も嬉しいなぁ~(#^.^#)
ありがとうございます!

みるくちゃん、しっとりさんなんですね。
モコの涙やけの感じと似てますね!
今はとにかくこの吸い取り作戦で頻繁に乾かしています。
ティも最初はしっとりした目ヤニだったのですが
フード変えたらカサカサ目ヤニになって
取れやすくなりました。
その子それぞれに合った改善策がありそうですよね。
モコに合った方法を早く見つけてあげたいです。

みるく&かのんの母さんのコメント読ませていただいて
夫も喜んでいましたよ~^^!
今日はテンプレ作るにのに張り切り過ぎてオーバーヒートしていましたが・・(笑)
エルティモコのことになると夢中になり過ぎちゃって困りますv-40
2013.10.24 00:35 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."ショコラママさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

新しいテンプレートに変えてみたのですが
モコがいっぱいになってしまいました(^_^;)
夫は張り切り過ぎてグデ~ッとなっています(笑)
エルの方はショコラママさんが空かな?ってメッセージ入れてくださったので
「そうだ♪そらがいい~♪」って変えていました^^
ショコラママさん、ありがとうございますv-410

ショコラちゃんはフードを変えたら良くなったんですね!
ティも同じでした。
やっぱりフードを変えてからずいぶん改善して。
モコも同じフード食べているのですが
モコはあまり変わりません。。
その子それぞれで体質が違うのかもしれませんね。。

朝の目覚めのポーズ、今日も笑わせてくれました^^
最近、どんどん寝相がダイナミックになってきてるのですが・・(^_^;)
2013.10.24 00:46 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."chiiさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

涙やけ・・
検索してもたくさん出るし、こうして皆さんのお話うかがっていても
プードルちゃんは多いのかなって思いますね・・
airちゃんとcheriちゃんはなったことが無いなんて
本当に羨ましいです!
chiiさん、手作り食も作っていましたよね^^
お手入れも頑張っていらっしゃるし
だから綺麗なのかな^^

今はまだ毛の色ではっきり分からないのですが
もう少し色が薄くなったりしてきたら
目立たないかなって、ちょっと心配です。
明日はお顔カットなので
トリマーさんにも聞いてみようと思っています。
いつもいろいろ教えてくださって、嬉しいです!
2013.10.24 00:53 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."りょう♪☆さんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

テンプレ、ようやく変わりました^^
なんだか頑張り過ぎて夫はオーバーヒートしてしまいました(笑)
でもちゃんと入れられたので良かったです♪

トイレットペーパーですか!!
そうか~(^^♪!!
え、早速先ほどからペーパーで吸い取っています^^
よく吸い取れますね!ありがとうございますv-10
Angelちゃんはおでこまで濡れちゃうことがあったんですね。。
モコは目の下からマズルの上まで濡れちゃう感じでした。
でも吸い取るようにしたら今はそこまでひどく濡れないくらいで
治まっています。。
私もマズルの短い子は涙やけになりやすいと
獣医さんからお聞きしていました。
お顔の形も関係したりするんですね。
昨日教えていただいたこと、とても参考になりました。
これ以上酷くならないように私も頑張りますv-91
いつもありがとうございます^^
2013.10.24 01:04 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."clarayさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

ありがとう^^
キラキラお目めって言ってもらえてモコ、喜んじゃうわ~^^
やっぱり濡れてしまったままはよくないのね。。
そらちゃんもやっぱり吸い取ってるんだ!
今まではずっと拭く・・って頭があって
濡れたところを擦っていたんだけど
かえって広がっちゃって(T_T)
やっぱり吸い取る方がいいみたい。。
目の周りも相当毛がモシャモシャしてきちゃったから
明日は少しスッキリめにカットしてもらおうかな~って
思っています♡
少しはカットしたら違うかな~^^
2013.10.24 01:12 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."マグカップモカさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

少し、秋を感じるテンプレートを探していたら
全然秋とはかけ離れてしまいました(笑)アハハ・・。
テンプレもいろいろあるからつい見ちゃって、変えたくなっちゃいます^^

モコも濡れていないと分からない涙やけですが
濡れちゃうとやっぱり目立ちます。。
なので出来るだけ濡れる前に乾かしたい~って
頑張っています・・・v-390
モコに最近目の細かいコームを買ったのですが
固まった目ヤニもときやすくなります^^
これ、なかなかいいですよ~(^^♪
2013.10.24 01:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する