チビプードル☆モコの毎日

モコ☆【お散歩中、興奮時のおすわり&マテ】その後・・・☆

以前のブログで⇒☆☆☆、家の中では【おすわり&マテ】が出来るモコが
外出時に他のワンコを見かけたり、知らない人に声をかけられると
嬉しくてテンションが高くなっちゃって、コマンドなどを聞かなくなることを書きました( ̄Д ̄)

「うちも!」とか「同じ!」というたくさんのコメントをいただいて
モコだけじゃないんだ・・ってホッ。そしてアドバイスもたくさん頂けました。

モコ8

まずご褒美を持つ手ばかりを気にしてしまい、アイコンタクトが曖昧になっていたところから再練習。

モコの顔の前にご褒美を持って行き、私の視線とモコの視線が合うように誘導。
目が合ったらご褒美を持った手を横にそっと逸らす・・それでもアイコンタクトを取れたら褒める
(たくさんの方から教えて頂いたこのアドバイス、また今度詳しく書かせていただきます!)

家の中だけでなく、外でも練習。

モコ

スイッチが入るとテンション上がってワチャワチャしやすいので道路では危ない・・
興奮時もアイコンタクト⇒おすわり、マテのコマンドが聞けるように。。

モコ1

私の方を何度も振り返っちゃうモコ・・( ̄◇ ̄;) そんなモコでも・・

モコ2

賑やかな道路で突然止まってアイコンタクト⇒「おすわり」「マテ」を言うと一歩ずつ出来るように!

モコ3

ご褒美を貰ってご満悦のペローン♡ 賑やかな場所でも出来るようになってきたけれど大きな難関は・・

スタバ

この後のスタバにて

モコ5

テラス席で先にお隣に座っていたワンちゃん連れの方には全く無視・・だったのに、

モコ6

柱隣に後から座った2ワンちゃんがモコの方に寄って来てくれたら大喜び。
尻尾をブンブンして膝から乗り出していたので「モコ!」「マテ」と!

モコ7

し・か・し・・。一瞬振り返るも、すぐワンちゃんの方に気を取られ私は無視・・(*∀*;)
この時、すでに足元にお隣の2ワンちゃんが。この後ワチャワチャでした・・。

賑やかな場所で聞けるようになったコマンドも、この難関ではまだまだ。。
そして今日も一言。「しつけ道は険しい・・」(。-∀-)・・・・・・・・。


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
「焦らない、焦らない・・。」 モコが言うなぁ~っ(  ̄っ ̄)

メッセージはお気軽に拍手コメント、メールフォームよりお願いいたします♪
  後ほどご訪問(応援)させていただきます。いつもコメントありがとうございます!



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************