チビプードル☆モコの毎日

モコ☆トリミングの間隔はどれくらいがいいかな?

先週、10月10日に初トリミングを体験したモコ。
(今回はシャンプー無し・カットのみ・・詳しくはコチラ☆☆です)
次回は11月14日に予約しています。

今まで、わが家のヨーキーのエルとティのトリミングは1ヶ月に1度でした。
でも・・やっぱり3週間くらい経つと少しモサ子とモサ男くんに。。
目の周りや全体がモサ~っとしてきます。

理想は3週間に1度なのかなぁ・・と思いますが、時間がとれなくて

モコもティと一緒にカットをお願いしようと思っているので
1か月に1度。。。そう考えていたのですが、、、

モコ

なんだか、すでにお口周りが伸びて楕円形になってきました。
(丸くキレイにカットしていただいたのに・・・。)

モコ2

顏のアップを見ると・・ん?何だか目の上も伸びた??

モコ3

よくよく見てみても・・

更に全体を見てみると・・・。なんだか、もう伸びた気がする~

モコ4

まだカットしてから1週間
プードルは伸びるのが早いのでしょうか!?

そう言えば、以前ドッグカフェでお会いした可愛いプードルちゃん。
1週間に1度トリミングに行ってるとお聞きして、ビックリした私!
でもなんだか納得です。。

1週間でこれくらい伸びたモコは4週間後はどれくらい伸びちゃってるかなぁ・・。
もう少し間隔短く予約した方がいいかしら。。

モコ5

今日も、のんび~り過ごすモコ。。
寝る子は育つ。
毛も伸びる・・????なんて・・。

モコ1

皆さんはどれくらいの感覚でトリミングに連れて行っていますか?
教えていただけると嬉しいです


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

ありがとうございます!!



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

18 Comments

Pardo says..."おはです^^"
エルくんに癒されてるパパさんの記事を読んで 笑
モコちゃんに癒されに参りました^^
私もトリミングの間隔悩んでます(えっ・・今頃?)
1ヶ月前に2度目をいくと割引サービスがあるところって多いいのでしょうか・・
なので1ヶ月過ぎる前に予約してます 笑
が・・お顔は気になります・・・希望としては間にお顔カットを入れたいです^^;
・・ママがお顔カットしちゃう?? と悩みだしてます~~今頃です 笑
2013.10.19 08:06 | URL | #- [edit]
エマコ says...""
うんうん、ヨーキーは3週間たつと少しモサコになって、もう少しねばって(笑)1ヶ月に1回トリミングにいく感じだけど、プーちゃんは1週間たつときになっちゃう感じですかぁ!?
はやすぎで、びっくり!!です~。
体はもうちょっといける!?でも、顔周りはカットいれたい!!ってとき、ありますよね☆
モコちゃん、寝る子は育つのが早いんだぁ~♪♪
2013.10.19 08:48 | URL | #- [edit]
トト母 says...""
おはようございます^^

モコちゃんの毛・・言われてみれば伸びたかも^^
プードルを飼ってるお友達の話では
マズル周りはチョット伸びたら自分でカットして
ボディが伸びたらトリミングに行くよ!って
言っていましたが・・そのお友達ボディの毛も
もう限界!!ってとこまで伸ばしてから切ってる
みたいなので、参考にならないですねv-356

うちはヨーキーだからティちゃんと同じ間隔で
トリミングをお願いしています^^
2013.10.19 08:52 | URL | #- [edit]
claray says...""
こんにちは♪(*^▽^*)
やっぱり、寝る子は育つかも!!
家はヨーキーしかいないから、よくわからないけど
プードルちゃんのほうが2週間に一回くらいって
聞いたことがある!!
コートがウェーブしてるから
モサモサしてきちゃうのかなーー??
モサモサしてても、モコちゃんは可愛いー!!
2013.10.19 10:53 | URL | #- [edit]
マグカップモカ says..."おはようございます"
ヨーキーとプードルを比べると、プーの方が早いですか??
そう、早い時はトリミングの2-3日後でボサボサです(笑) だから家でお顔周りのちょっとしたカットが必要になるんですよね。。
我が家は家でやっちゃうんで適当ですが、トリミングも結構お金かかりますしね^^

2013.10.19 11:57 | URL | #- [edit]
みるく&かのんの母 says..."こんにちは~~~"
今日も可愛さ絶好調なモコちゃんに会いに来たよ~~~

今朝はエルくんのヤバ過ぎる笑顔に元気をもらい仕事に行って来ましたよ♪
我が家の2姫はなんせクールなもんで(・_・;)

うわっ本当モコちゃんのびちゃったね!!!お利口さんのモコちゃんならお家カット出来そうだよね!!!パパミングかママミング(*^_^*)

確かにお顔ってちょっとでも伸びると目に入りそう目を傷つけそうで気になるよね。。。
上手に出来る自信があれば私もママミングやってみたいんだけど・・・・・・無理だろうな(^_^;)なのでみるかのも月一で行ってます。


2013.10.19 14:37 | URL | #- [edit]
りょう♪☆ says...""
こんにちは~♪

プードルは、2週間に一回位が理想のようですが
頻度が多いとやっぱり連れて行く時間もないので
うちは1ヶ月に一度程度のトリミングですが、その間にパット切りや、お尻周り
顔周りは何度か私がカットしています。
4ワンいるので、かなりの時間を費やしますが
膝の事もあるの、マメにカットしてあげないとと思っています。
時間がない方や、シャンプーが苦手な方は
やっぱり2週間に一度とか出されてるみたいですよね。

後思うのが、パピーちゃんというか、若い子は被毛が伸びるのも
早い気がします。
お姉ちゃん達と比べても、歴然と違いますから。。。(@_@)

モコちゃん、毛量が多そうだから
尚更モッサリん子ちゃんになってしまうのかもですね(*^_^*)

所で良いカラーは、見つかりましたか?
2013.10.19 18:52 | URL | #- [edit]
ショコラママ says...""
私もトリミング初心者なので、皆さんに教えていただきたくらいですので、たいしたご意見はできませんが…(^^ゞ

しかも、ショコラは毛が少なかったので、もこもこのモコちゃんとは伸び方もちょっと違うかもしれません。
あと、トリマーさんにもよりますが、ショコラのトリマーさんはかなり短めに切ってしまいます。
だから顔周りをプチカットしていれば2カ月近く長持ちしてしまいます^_^;

とはいえ、いつも可愛く保つには、やっぱり1カ月に1度トリミングするのが良い気はします。
長めのカットの子はもっと早いかもしれないですね。
ほんと、あまりにも参考にならなくてすみませんm(__)m
2013.10.19 20:46 | URL | #- [edit]
chii says..."こんばんは♪"
プードルって本当に伸びるのが早いですよね。
うちの子は毛量もあり、カールも強いので2週間で見事なボサ男とボサ子に(笑)
なので、サロンには2週間に1度のペースで通っています~
1週間に1度だと毎週サロンに行くことになって大変だし、、、
(初心者の私にはサロンまでの道のりが苦痛…笑)
3週間に1度だとちょっとボサってなってしまうし。
結果、2週間に1度がベストかな~って感じです\(^o^)/
2013.10.19 21:58 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."Pardoさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

エルの記事も読んでいただけて嬉しいですv-10
いつもありがとうございます!!
トリミングの間隔、考えてしまいました(@_@;)
先週、カットしたのにもうボサ感が・・。
1ヶ月に2度行くと割引サービスっていいなぁ~^^
でも本当に2度連れて行った方がいいのかな?って
モコを見てると考えてしまいます。。
せっかくスタイル作っていただいてるのに
私がカットしたら・・・・。。想像しただけでコワいv-17
お顔だけはスッキリしていたいですよねv-356
2013.10.19 23:23 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."エマコさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

やっぱり3週間経つとヨーキーはモサ子に変身しちゃいますよね(T_T)
もなかちゃんも??ティもエルもモサ~ッとしちゃう・・。
でもなかなか3週間に1度って連れて行けなくて
1ヶ月毎に・・って予約入れてるけど・・。
モコも同じ間隔でもいいかな?って予約して来たのですが
もうモサ~ッてしちゃって。。
寝る子は毛も伸びる!?(笑)
そんなこと考えちゃうくらい1週間でこんな感じに
驚いてる私です。
目元や口元はいつもキレイにしてあげたいですよね・・v-390
2013.10.19 23:32 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."トト母さんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

モコ、やっぱりもう伸びてきてしまったみたいでv-356
夫は「毎日見てるから分からないなぁ~」って言うんですv-16
(もう・・まったく~っ)
次回はティと1ヶ月後に予約していますが
今もうこんなにモサ~ッとしてるということは・・
すごくボサ子になってる気がします。。

やっぱりご自分で気になるお顔部分を
カットされている方が多いんですね!
私も数回、モコの目の周りをカットしてみたのですが
せっかく今、スタイルを作っていただいてるのに
私がカットしちゃったらどんな感じになるか・・ちょっと不安で。。
トトちゃんはティと同じ間隔でトリミング行かれているんですね♪
カットした後の綺麗な状態がずっと続けばいいのに・・っていつも思う私です。。
2013.10.19 23:46 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."clarayさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

やっぱり寝る子は育つっていうものね~(笑)
毛も・・??って思うくらい
モコはあっという間にモワモワになってきちゃいました(^_^;)
clarayさん、ありがとう♪
やっぱりモコは2週間に1度くらい行けたらいいのかな。。
次回の1か月後なんて、このままだと
モワモワからボッサ~になっちゃいそう!!
ティと本当は一緒にカットに連れて行ければいいんだけどな~。。。
でも、嬉しかった♪
モサモサになっても可愛いって言ってもらえて♡
ありがとう^^!!!!
2013.10.20 00:07 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."マグカップモカさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

やっぱりヨーキーとプードルの伸び方って違うのかな?って
思いました・・。
モカくんもトリミングして2、3日後に伸びてる感じなんですねv-12
早~い!!
皆さんがお家ミングされてる意味が分かりました(#^.^#)
でも私がカットできたとしても目の周りくらいかなぁ・・。
「あれ?」「あれ?」なんて言いながら結構切っちゃいそうです・・。
マズル周りなんてザンバラになっちゃいそうで怖いです(泣)
2013.10.20 00:13 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."みるく&かのんの母さんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

今日も嬉しいです~っ^^
ありがとうございます!!!!
エルの笑顔・・・これはもうお笑いの域に達していますよね(笑)
恵比寿様もビックリ!?みたいな!?
みるくちゃんと、かのんちゃんはクールなんですね^^
ティもクールなのでエルのことを冷めた目温かい目で見ています(笑)

モコ、伸びましたよね~(@_@;)
私も、「ゲゲ?もうこんなに伸びてる!?」って、
あらためてビックリしました。
でも、そうなんです・・私も自分で切るのが怖くて。。
それに次にアルテスタさんに連れて行ったら修正できなさそうだし・・。
(あぁ、私って不器用さんッ)
みるくちゃんも、かのんちゃんも月に一度なんですね!!
うちも今のペースが1番いいのですが・・v-406
2013.10.20 00:26 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."りょう♪☆さんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

やっぱりプードルはやっぱり2週間に1回位が理想なんですね^^
私もこんなに早く伸びちゃうなんて、
正直びっくりしてしまいました。
トリミングって連れて行くとやっぱりキレイに可愛くなるし、
回数重ねて行きたいのですが
やっぱり私も時間的に無理そうです(T_T)
私もりょう♪☆さんのように
お家でパット周りや、お尻や目元はカットしてあげられるように
頑張って練習した方がいいのかな・・って思います。
どうも、バランスが難しそうで。。。
ついどんどんカットしていっちゃいそうで怖いんです。。
(不器用な自分がコワいです(-_-;))

それから月齢や年齢もあるんですね!若さも関係してるなんて
勉強になりました^^

カラー、ありがとうございました!
ネットで拝見させていただきました♪
アドメイトさん、色々種類があって可愛かったです(ドット柄とか色々♪)
実際にうちの近くのお店でもお取扱いあるみたいなので
お店にも行って見てみたいなと思っていますv-10
2013.10.20 00:46 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."ショコラママさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

毛の伸び方ってスタイルによっても違うかもしれませんね。
エルとティも、以前サマーカットにして
すごく短くしていた時は、やっぱり1ヶ月半くらいはカットに行かなくても
大丈夫でした。
今はやっぱり少し長めに・・とお願いしているので
3週間くらいしたら伸びた感じになってしまいます(^_^;)
モコもフワフワした感じの長めにカットしていただいたので
少し伸びると雰囲気が変わってしまうのかもしれませんね^^

モコは今の感じだと、理想はもう少し短い間隔で
連れて行った方がいいのかな・・って思います。
ショコラママさんや、皆さんに色々教えていただいて
とっても参考になります!ありがとうございます♪
2013.10.20 00:55 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."chiiさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

プードルはやっぱり伸びるのが早いんですね!!
chiiさんがおっしゃっていたことが、よく分かりました(#^.^#)
airちゃんとcheriちゃんは2週間に1度のトリミング、
だからいつも綺麗なスタイルなんですね♪
私もティとモコを一緒に連れて行きたいので
2ワンを連れて行くとなると・・。
私は・・・頑張って3週間に1度かなぁ・・。
でもやっぱり月1度・・。う~ん。。。

綺麗なプチアフロになれるように
私も頑張って連れて行きますv-91
お手入れももっと上手になったらいいなぁ~^^
2013.10.20 01:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する