チビプードル☆モコの毎日

モコの【アイコンタクト】レッスン☆

最近、私がモコと遊びながら実践していることがあります
それは【アイコンタクト】の練習です。

【アイコンタクトの練習】
ワンコの名前を呼んだら、いつでもどこでも行動を中断して
飼い主さんの目に注目するように練習すること。

モコ

アイコンタクトがしっかりできるようになると
事故などの防止にもなるそうです。

外では、お散歩してるワンコや、自転車や車、色々な音や声・・様々な刺激がいっぱい。
ワンコがそれによって興奮してしまったりドキドキしてしまったり・・。

そんな時も確実に呼びかけに応えてアイコンタクトをしっかりできるようになれば、
突然のアクシデントなども防げる・・・・。

練習と言っても簡単♪
1日数回、名前を呼んで(いろいろな場面で)しっかり見つめ合えるように練習

↓ こんな感じです。

「モコ!」名前を呼んで私がジ~ッと見つめていると、モコも負けずにジ~ッと見つめ返します。
お互いに、しばらくの間・・見つめ合います。

モコ4

心の中で「う~っ・・カワユイ。。(親バカですみませんっ)抱っこしたい・・」って思いながら
このままガマンして見つめ合います。

すると・・

モコ1
ニコッ(モコ、しっかり笑顔・・)

私の心の中・・『ギャ~。カワユイ!デレデレ~っ』ですが・・しばしガマン。
この間、5秒以上は見つめ合うのがポイントだそうです。

名前を呼ぶ→行動をストップしてしっかり見つめてくる・・できたら誉める

「モコ!」
部屋に置いてあるクレートの中で遊んでるモコに声かけてみると

モコ2

ジ~ッ・・。いい感じ~!!

そしてこの後・・

モコ3

ごろ~ん・・・。
私の心はズッキュ~ン。。。

アイコンタクトを練習してから写真も撮りやすくなったモコ(#^.^#)
名前、呼ぶとジ~ッて見てくれるので・・。

「モコ~」今日も呼んでしっかり見つめ合って・・。
アイコンタクトでラブ度もますますアップです~♪


写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!!
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!!



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

22 Comments

エマコ says...""
パピーのころのしつけ・・懐かしいです~^^
モコちゃん、クレートにもお利口にはいるんですね☆
もなかはおやつで釣ったりしたけど、ダメで、クレート嫌いで「だせ~!!」って感じに・・・汗。
自分の名前を認識してくれた瞬間って感動だったなぁ~v-10
2013.10.16 07:56 | URL | #- [edit]
トト母 says...""
おはようございます^^
Fueltyさん地方台風大丈夫ですか?
こちらトト地方さっきから急に風が強くなってきましたよ^^;

モコちゃん今からアイコンタクトの練習してたら
安心ですね。でも、あんな笑顔で見つめられたら
私・・練習どころじゃなくなるかもv-411

今日も可愛いモコちゃんに癒されましたよ^^

あっ、ちなみに我が家のトトさんクレート嫌いで
中に入れようものなら大騒ぎしますv-356
2013.10.16 08:56 | URL | #- [edit]
空天まま says...""
おはっ
風が凄いよ、片田舎。
ミモザは大丈夫そうだけど、
昨日の夜中に雨が凄かったみたいで、
川の水が・・・・っ
住所、変わらないでよかったわ。
モコちゃん、まじで可愛いよね。
なんなん?その可愛らしさは・・・笑
名にされても許しちゃいそうな私は、
キング オブ ダメ飼い主だね・・・汗
2013.10.16 10:44 | URL | #- [edit]
Pardo says..."こんにちわ^^"
きゃぁ~ラブラブです^^
Pardoはよく目をそらします 泣
5秒ですね・・メモメモ。。

ママなに言ってんぉ~って顔をそむけられちゃいました
・・ママの勝ち?違う違うw
がんばります 笑
2013.10.16 12:11 | URL | #- [edit]
みるく&かのんの母 says..."こんにちは~~~(^^)"
益々可愛さ絶好調なモコちゃんに今日も会いに来たよ~~~

う~ん。そんなお目目で見つめられたら溶けちゃいそうだ(#^.^#)
ホント、、、モコちゃんお利口さんよね。。。なんでも習得してくれて羨ましいわ!!!

私も早速アイコンタクト練習してみよっと!!!

エルティのヒソヒソ話もとってもかわゆす♡
2013.10.16 14:57 | URL | #- [edit]
りょう♪☆ says...""
こんにちは~♪

モコちゃん、またまたお利口さんね(^_-)-☆
ママさんも3頭目で、流石慣れてますね~(*^_^*)

モコちゃん、3ヶ月なのに 更にすごく大人っぽいお顔に
なってきましたね~☆
それに賢そうな お顔してますよね!
うちの小春ッチとは、真逆な感じですよ~(´Д` )トホホ

アイコンタクトも、小春だけは 修行が足りないのか
まだまだです(*_*)
また、モコちゃんの爪の垢を下さ~~~い!


2013.10.16 18:28 | URL | #- [edit]
claray says...""
こんばんはー♪(*^o^*)
もうー可愛いーーっ!!
誰が見てもメロメロですよっ!!
モコちゃん、何でもこなしてスゴいよね!!
躾がスムーズで羨ましいわ!!
私は甘々な飼い主だから、まるっきしダメですけど。。。

台風は大丈夫だった??
今、こちらは昼間の風がウソのように静かです!!
2013.10.16 18:48 | URL | #- [edit]
はるちゃんぴっ says...""
んも~。
今日も可愛すぎ~♥
ああ~、はるぴが、呼んでも
あいこんたくとしてくれるのかしら~。

ずきゅんずきゅん。だわぁ。

そのかわゆさは神様からの
プレゼントなのかしら~。

モコちゃん、台風は怖くなかった??
エル、ティちゃんも大丈夫だったかなぁ。

我が家マフィンは全く大丈夫でしたよぉ。
2013.10.16 19:57 | URL | #- [edit]
ショコラママ says...""
モコちゃん、すっかりみんなの心をわしづかみしてますね。
皆さんのコメント見てると、みんなデレデレですねぇ。
そういう私も、モコちゃんの瞳に釘付けです。
勝手に私がアイコンタクトしてしまいました(^^ゞ

モコちゃんの魅力はお目目ですね。
ショコラは目が少し小さめです。
それはそれで可愛いですけど、やっぱり目ぢからのある子って可愛いです♪
2013.10.16 20:24 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."エマコさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

最初は「名前呼んだらこっち向いてくれた~^^」なんて
キャーキャー言ってたのに。。
少しずつ言葉を理解してくれるようになって、しつけも始まって。。
こうやって一歩ずつお姉ちゃんになっていくんですね~(シミジミ・・)
うちも、もなかちゃんみたいに
ちゃんとおかわりやフセもできるようになったらいいな~v-410

クレート、もなかちゃん可愛い~^^
なぜかうちは3ワン共にクレート好きみたいです。
隠れてる感があるのかしら?時々クレートの取り合いしてます~(笑)
2013.10.16 22:04 | URL | #- [edit]
マグカップモカ says..."こんばんは〜"
ははは、モコちゃん今日も笑ってるし^^
アイコンタクト... 重要ですよね。我が家もこれを意識していなかったのでよくなかったんです。
今では家族で意識してるんですが、出来てるんだか出来てないんだか... 微妙な感じです(笑)
ヨーキーも可愛いですが、プードルも可愛いでしょ?^^
2013.10.16 22:06 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."トト母さんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

トト母さん、台風ご心配いただいてありがとうございます!
トトちゃんは風の音、怖がっていませんでしたかv-356
こちらは夜中から朝にかけてすごい風の音!
とっても怖かったです。

アイコンタクトの練習しながら見つめ合って
ニヤニヤしている私です(笑)
名前呼んで振り返ってくれて、こっちを見つめてくれて・・
「あぁ~、幸せ」って・・(●^o^●)。。

トトちゃん、クレートが苦手っておっしゃっていましたよね!
うちは3ワン皆してクレート好きなんですが
エルの場合はイタズラするとタタッてクレートに逃げ込みます・・
うまく隠れ家にしてるのかしら・・(笑)
2013.10.16 22:14 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."空天ままちゃんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

風、すごかったね・・・v-356
明け方のビュービュー、ゴーゴーには
ちょっと怖くてドキドキしちゃった。。
ミモザ、大丈夫そうで良かった!
あれだけの風だものね(@_@;)
川の水・・流れも相当だったでしょ?
怖いよね・・やだ~、住所が変わってたら泣いちゃうわv-12

ありがとう♪モコ、可愛いって言ってもらえると最近シッポフリフリだから♪
喜んじゃうわ~
甘々に私もなりそうだけどグッと我慢して・・って言いながら
見つめ合ってニヤニヤしていまーす♡
2013.10.16 22:21 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."Pardoさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

ママさん~^^もう私・・ラブラブです(笑)
アイコンタクトの練習しながら、ジ~ッて見つめ返されると
心の中で「キャ~」って。
見つめて目を反らした顔も可愛いですよね。
Pardoちゃんの表情、想像しちゃいましたv-10

私も見つめ合った後に「勝ち~♪」とか・・。
にらめっこ??違う、違う・・って(笑)(●^o^●)
2013.10.16 22:26 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."みるく&かのんの母さんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

みるく&かのんの母さん、嬉しいです~っ
ただ今、毎日じっくり見つめ合って過ごしています^^
エルも穴が開くほど見つめてくるタイプなのですが(笑)
(※まさに熱過ぎる視線!!!)
でもワンコに見つめられるとまさに溶けちゃいそう・・
その通りなんです~v-10

エル、今日はスッキリして来ました♡
写真見ていただけると嬉しいな~^^
2013.10.16 22:37 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."りょう♪☆さん☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

3ワン目にして、なんだかどんどん甘々になっちゃいそうになって
(末っ子に甘い・・みたいな(笑))
しっかり基本のアイコンタクトから~なんて言いながら
見つめ合ってはデレデレしています・・v-10

顔って毎日少しずつ変わっていきますよね。
1歳になる時はもっと変わっているのかしら・・(#^.^#)
今の顏もいっぱい残したいって
写真の枚数が毎日どんどん増えていくわが家です(笑)

明るくて元気いっぱいの小春ちゃん、可愛いです~!
いつかモコと遊んで欲しいな~^^
2013.10.16 22:55 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."clarayさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

嬉しいな~^^ありがとう~っ
アイコンタクト練習~って言いながら
見つめ合ってデレデレしてる私・・・v-398
3ワン目になると、なんだか甘々になり過ぎちゃいそうで(笑)
clarayさんはどう~^^??
やっぱりそらくんに甘い~^^?ふふふ・・。

台風すごかったねv-356
今はもう風も静かになったけど寒い!!
急に真冬になっちゃったみたいにブルブルしています(@_@;)
2013.10.16 23:09 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."はるちゃんぴっさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

はるちゃん~、今日も嬉しいわ~♡
もちろん呼んでくれたらジ~ッて見つめるわ~(●^o^●)
名前呼んで欲しいなー!

今日はお買い物に連れていったら声かけてもらって
モコ、超ご機嫌^^
やっぱり可愛いっていう言葉は分かるのかなv-398

台風、昨日の夜から朝にかけてすごかったねv-356
ビュービュー音がしていたけどエルティモコは全然平気だったわ~!
マフィンちゃんも平気だったのねv-410良かった。。
2013.10.16 23:25 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."ショコラママさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

嬉しいですv-10ありがとうございます^^
皆さんに可愛いって言っていただけて
モコ、とっても幸せだろうな・・って思います。
ショコラママさんもモコの写真にアイコンタクトしてくださったなんて♡
すごく嬉しい・・・!

ワンコの目の表情って大好きなんです。
キラキラした目で見つめられると「あ~、もうダメ」って感じで・・。
やっぱりワンコって可愛いですね~^^
2013.10.16 23:38 | URL | #- [edit]
chii says..."こんばんは。"
アイコンタクト、大切ですよね~
うちの子も小さい頃、おやつを使って教えました(笑)
そうそう♪
呼んで目が合うときゅんきゅんですよねヽ(*´∀`)ノ
2013.10.16 23:39 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."マグカップモカさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

今日もしっかり笑っていました^^
この笑ってる顏見ると・・私、甘々になっちゃうんです(^_^;)
つい・・・・。
あ、モカくんは私が前回お会いした時
しっかり私を見つめてくれていましたよ~v-10
しっかりアイコンタクト♡ 私だけに♪
(ただ単に私の動きに目が点だったんだったりして・・v-356

ヨーキーも可愛くて可愛くて・・なのですが、
プードル・・・可愛くて可愛くて・・もう・・デレデレです(笑)
2013.10.16 23:45 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."chiiさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

アイコンタクトって大切なんですね(#^.^#)
ちゃんと名前を呼んでしっかりと見つめ返してくれるようになると
とっても嬉しいです。

chiiさんもやっぱりきゅんきゅんですか~v-10
見つめ合いながら、心はかなりデレデレ状態の私です・・(笑)
2013.10.16 23:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する