チビプードル☆モコの毎日

モコ【生後6か月の歯科検診】と【ティの抜糸】

昨日は待ちに待った19日、日曜日。
今月5日に避妊手術を受けたティの抜糸の日でした。

ティ5

らみままさんからいただいた【お花エリカラ】に付け替えてから(その時の記事は⇒☆☆☆
ティも動きやすくなって、普通に遊んだり自由に寝たり起きたり・・。
シャンプーが出来なくて毛がベタベタしてしまったことが可哀相でしたが
元気に抜糸の日を迎えることができました。

ティが避妊手術の当日は、ずっと元気が無かったモコ。
では、ティの抜糸当日のモコは・・・・???

4モコ

元気いっぱいに遊んでいました(〃▽〃)やっぱりモコも気分が違うのかな~。

3モコ

ボールをくわえたり転がしたり・・

2モコ

また手前に出したり一通り遊んだら、
今度はたまごちゃんを持ち出し・・カミカミ。

7モコ

その間、準備をして・・
たまごちゃんで遊んでるモコを見に来ると・・

1モコ

大人しく遊んでるなぁ・・って思って見てみると、コレなんだも~ん。。
スリッパ引きずって棚の下に隠そうとしてるし(@_@;)

こんなイタズラっ子のモコも一緒に病院へ。

まずはティの抜糸から。

ティ2

抜糸は本当に一瞬で終わりました。
傷もとっても綺麗でよく見ないと分からないくらいです。
もう普通にシャンプーもトリミングにも行っていいとのこと。良かった~。。

続いてモコ。

モコ1

体重は自宅と同じ1.26キロ。先生は「もう体重も落ち着きましたね」と。

モコ2

トリミング前で毛がモサモサ状態。目元が暗くてなんだか心細~い顔に見えます ( ̄m ̄*)
今日は全身チェックと歯の検診をお願いしていました。

10モコ

乳歯は上下とも左側は生え変わっていて、右側(上あごの奥)にまだ乳歯が残っている状態。
犬歯は上の犬歯はまだ乳歯で、永久歯の犬歯が生え始めてるそうです。

9モコ

下の左側の犬歯は生え変わっているけれど、右側の犬歯が↑こうなっちゃっています。

先生のお話によると、生後7か月くらいまでの間に歯が抜け変るので(個体差あります)
今のモコの口の中の状態はよくある事・・と思って今の時点では心配しなくていいそうです。

今後、もし抜けなかった場合全身麻酔での抜糸になるそうですが
モコがもし今後避妊手術をするようなら、その時抜きましょうとのことでした。

固いオモチャ、タオルやロープで引っ張りっこして
歯に刺激を与えて抜けやすくするのもいい方法とアドバイスを受けました。

モコの歯も診ていただいたし、ティの抜糸も終わったし、一安心です。
ティのことを心配してくださった皆さんからの温かいメッセージが嬉しかったです。

123.jpg

私以上に嬉しかったのは、ティだよね!!
皆さん、本当にありがとうございました。


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

ありがとうございます!!

☆コメント欄はお休みさせていただいています。
メッセージはお気軽に拍手コメント又はメールフォームから入れていただけると嬉しいです♪
後ほどご訪問(応援)をさせていただきます。
いつも嬉しいメッセージを、ありがとうございます!



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************