チビプードル☆モコの毎日

モコ☆初めての・・フィラリア予防薬

モコは昨日、とってもご機嫌な朝を迎えました
朝から元気いっぱい~!!
ふふふ・・ご飯もしっかり食べたし、体調も万全だし・・
今日はアレの日に決定!!!

モコー2

「ん??アレ??」

「そう、アレ。」

アレとはこのフィラリア予防薬~!

薬

あれ??

モコー3

テンション下がっちゃったかな・・???

先日、2回目のワクチン接種の際に
「2~3日経ってから体調が良い時に飲ませてください」といただいたフィラリア予防薬。
(モコの病院では11月まで飲むことを勧めています)

初めてお薬を飲むモコ・・。
病院の先生から錠剤タイプか、ジャーキータイプか・・どちらにしますか?と尋ねられました。

モコの体重のフィラリア予防薬を実際見せていただくと
錠剤はすご~くお薬のサイズが小さい!でも見るからに錠剤・・。(当たり前かぁ・・
ジャーキータイプはお肉味で美味しそう(?)だけど・・お薬のサイズが大きい!!!

「モコの体重でも結構、サイズが大きいんですね」と言う私に
「そうですね~。ジャーキータイプはオヤツ感覚で食べれるお薬ですが大きいんです。
しかも残さず全部ちゃんと食べないとダメです」
と、先生。。

「小さく切って少量ずつあげてもいいですか?」とお聞きすると
「あまりお勧めできません・・」と。

モコー4

モコ、お薬を飲むの初めてだけど・・いきなり錠剤タイプで飲んでくれるかな?
でもジャーキータイプは大きいから、食べ残しそうな気がする・・。

散々迷って決めたのは

モコー5

見るからに錠剤タイプ・・。
こんなに小さいです・・。

食欲はありますが、フードも少量をゆっくり時間をかけて食べるタイプのモコ。
ジャーキータイプは絶対に食べ残すと思いました。
だったら確実に飲みこめる小さな錠剤・・と。

ちゃんと飲むかな?吐き出しちゃうかな?・・・・・・・・

結果、なんてことなくアッサリと一瞬で飲んでしまいました
(口の奥に入れて軽く口を押えました)

モコお薬

モコの初めてのフィラリア予防薬体験は一瞬で終了でした(^_^;)
飲んだ後も元気いっぱい~!!

良かった~


写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

ありがとうございます!!



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

26 Comments

トト母 says...""
おはようございます^^

モコちゃん初めてのお薬はちゃんと飲めたんですね^^
おりこうさんですね。
ジャーキータイプってやっぱり大きいですよね。
我が家でもトトに初めて飲ませた時は
「飲めるかな?」って思いましたよ。お薬が大きい分
お腹がいっぱいになったようで、その後ご飯を
食べなかったです^^;

フィラリアのお薬・・もう少し小さいサイズがあると
助かるんですが・・ムリなのかな?
今でもお薬飲んだ後はうん〇がゆるくなっちゃうんですv-406
2013.10.09 06:36 | URL | #- [edit]
エマコ says...""
あっ、我が家もこれと全く同じのお薬です~
見た目は薬っぽいけど、意外とペロッと食べちゃいますよね!
食べないときは、トマトの中にいれたりしてます笑。
ジャーキータイプってもらったことないんですよ~。
選べるっていいなぁ~。
2013.10.09 08:06 | URL | #- [edit]
はるちゃんぴっ says...""
おはよぉ。

かわいくってお利口さんなのねぇ。
多分マフィンの飲んでるのとおんなじお薬よぉ。
マフィンも、普通に食べちゃう。
味がないのかなぁ???
マフィンは12月まで、おくすり飲むのよぉ。
私、地域で内服期間って決まってるのかと
思ってたんだけど違うんだね~。

今日も、お仕事頑張ってねぇ。
2013.10.09 08:39 | URL | #- [edit]
claray says...""
おはよー♪(*^o^*)
笑顔のモコちゃん!!可愛いー♪
モコちゃん、お薬をちゃんと飲んでエラいですね!!
モコちゃん小さいから、お薬も小さいのを半分に
してあるーー!!
家の行ってる病院も11月まで飲むように言われる。
今月もじきに、お薬をもらいに行かなくちゃ!!
2013.10.09 09:00 | URL | #- [edit]
空天まま says...""
おはようっ
ジャーキータイプの方が美味しそうだけど、
残しちゃったら効果ないものね。
モコちゃん、きちんと食べてお利口さんだぞっ
私、実は錠剤って飲み込めないのよ・・・e-263
喉に通って行かないというか、
飲み込むまでに苦労して凄い時間がかかるの。
モコちゃん、尊敬しますっ
2013.10.09 09:54 | URL | #- [edit]
Pardo says..."こんにちわ^^"
Pardo最近食べたと思いきや上手に出したりするんですw
なのでスイカにはさんだり・・飲み込むまで監視。。
お口の中に入れちゃうって手があるのですね~~やってみよっと^^
キノコのピンがかわいいです 笑
2013.10.09 10:54 | URL | #- [edit]
ショコラママ says...""
最初の数カ月は、あれやったりこれやったり…となんだか慌ただしくて大変なんですよね。
でも、やっとフィラリア予防薬まで到達したって感じですかね。
あとは狂犬病でとりあえず終わりなのかしら?
お疲れ様です!

しかし、フィラリア予防薬にも色々あるんですね。
ショコラは首に塗るタイプですけど、ジャーキーとか、錠剤とか色々種類もあるんですね。
モコちゃんゴックンしてくれて良かった!
時間をかけてご飯食べるなんて羨ましい…。
うちは全部飲み込み系です(・_・;)

モコちゃん、お顔小さいですね。
多分身体も小さいサイズでおさまっちゃいますね。
楽しみです!

2013.10.09 12:12 | URL | #- [edit]
りょう♪☆ says...""
こんにちは♪

モコちゃん、ブラッシングからお薬まで
本当に良い子~~~♡
関心させられっぱなしです!
うちの子らに、モコちゃんの爪の垢を下さい~~ヽ(;▽;)ノ

フィラリア薬、メーカーが違っても
パピー時代は皆同じ位の錠剤の大きさなんですね~
うちも小春が半分の大きさで割ってますが
後のお姉ちゃん達は、システックのsを割らずに普通に1錠飲んでます。
体重に依ってなんですよね。

リンクの件、ありがとうございます♪
こちらも貼らせて頂きすね(*^_^*)
これからも、よろしくお願いします(^O^)/
2013.10.09 15:28 | URL | #- [edit]
みるく&かのんの母 says...""
こんにちは~~~

モコちゃん上手にゴックンできたようで安心ですね。。。
うちの2ワンは首筋に塗る液体タイプを使用なんで
Fueltyちゃんの「飲んでくれるかな?」のような心配ではなく
「これちゃんと浸透していくのかな?」・・・と、心配・・・
先代犬はジャーキータイプ使用してて、みるかの2ワンはブリーダーさんお勧めということで使っています。
どのタイプでもそれぞれ心配事ってあるよね(^_^;)

明日はティちゃんトリミングですね。またまたかわゆくなってくる事でしょう。。。
あっ!!!たれパンダエルくんも相変わらずかわゆすです(笑)
2013.10.09 17:34 | URL | #- [edit]
マルル says..."初めまして♪"
マルルです。
やっと、エルちゃんとティちゃんとモコちゃんが繋がりました。
どこを探しても見つからずぅ。私は本当にアナログなので、ご挨拶遅くなりすみません。
よろしくお願いいたします。
2013.10.09 18:44 | URL | #- [edit]
凛ママ says..."はじめまして!"
モコちゃん、かわいいですね!
うちも7月16日生まれのトイプードルの女の子がいます。
生まれた日が近かったので、勝手に親近感がわいてしまいました。
うちはご飯は一瞬で食べおわってしまいますが( ノД`)…




2013.10.09 19:43 | URL | #2svZrEBc [edit]
Fuelty says..."トト母さんへ☆"
こんばんは!!
トト母さん、コメントありがとうございます!

初めてのお薬・・吐き出しちゃうかな?大丈夫かな??と
とっても心配したのですが飲んでくれましたv-398
ティがいっつも飲ませて、しばらくすると口から出す時間差反撃をするので
モコも飲んでくれるか不安だったのですが・・ホッ・・(笑)

ジャーキータイプってやっぱり大きいですね。
最初、見本で大きいのを見せられたのかと思ったら
モコの体の大きさのお薬で・・。
とっても大きくてびっくりでした。。
トトちゃんがお薬飲んで、ご飯を食べなかったのが分かります。。
お腹いっぱいになっちゃいますよね。
やっぱり大きさがあるからお腹がユルくなっちゃうのでしょうか・・v-356
お薬自体は味が付いて飲みやすいのに残念ですよね・・。
モコは来月もこの錠剤だと思います。。
また一瞬でゴックンしてくれればいいのですが・・(^_^;)
2013.10.09 21:28 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."エマコさんへ☆"
こんばんは!!
エマコさん、コメントありがとうございます!

もなかちゃんも同じ錠剤なんですね~^^
ジャーキータイプは私から見ても美味しそうだったので
最後まで迷っちゃったのですが・・v-356
でもこのお薬、見た目は「ザ・お薬」なのに
ペロッと飲んでくれたので、ホッとしました^^

トマトの中って可愛い~。
大好きな食べ物と一緒だったら飲みやすくなるのかな♪
大事なお薬だからしっかりと飲んで欲しいですよね~。
2013.10.09 21:46 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."はるちゃんっぴさんへ☆"
こんばんは!!
はるちゃん、コメントありがとうございます!

マフィンちゃんもこの「ザ・錠剤」??^^
ちゃんと飲んでくれるのね~エライ!!
うちはティが錠剤苦手で、必ず飲んだってお口の中まで確認するのに
その後コッソリ吐き出してるの\(◎o◎)/!
ハムスターみたいにホッペタの中に隠してるのかな?って
想像しちゃった~。。
なので、モコも飲ませるのが大変かな?って思ったら
瞬間的に飲み込んでいたのでホッ(笑)

マフィンちゃんのところは12月までなのね~
私も地域で同じかと思ってたのに微妙に違うね~。不思議??
2013.10.09 21:57 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."clarayさんへ☆"
こんばんは!!
clarayさん、コメントありがとうございます!

昨日は朝からニッコニコでご機嫌だったので
お薬dayにしたら、最初はテンション下がっちゃって(笑)
遊んでいたところ、捕まえられちゃったからかなぁ・・
お薬、とっても小さいの。
でもそらくんのお薬も小さいでしょ?
飲ませる時に、そらくんも同じくらいのお薬かな・って考えちゃったv-410

フィラリア予防薬を飲ませる期間って、
11月~12月までって多いのかな^^
うちも次は狂犬病のワクチンの日にフィラリア11月分もらって来ま~す!
2013.10.09 22:11 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."空天ままちゃんへ☆"
こんばんは!!
空天ままちゃん、コメントありがとうございます!

ジャーキータイプ、見るからにお肉・・って感じで
美味しそうだったんだけどv-389
やっぱり食べ残しちゃったら効果が無いのね。。
一度に食べきれなかったら、何回かに分けていいですか?
・・って聞いちゃったんだけどやっぱりお薬だものね!
病院で迷っちゃったけれど、良かった~、飲んでくれて(^_^;)

ままちゃん、錠剤苦手なのねv-356
なんか可愛い・・。
私は逆に粉末が苦手v-406
必ずクシャミが出るの~
お子ちゃまでしょ(笑)??
2013.10.09 22:23 | URL | #- [edit]
マグカップモカ says..."こんばんは"
フィラリア...我が家はママさんがあげてるので私はタッチしません。小さいんですね(^^)
うちではフードに混ぜて一瞬でなくなってるらしいです。
日々の成長がうかがえるんじゃないですか? 成犬になるまで早いですが、存分にパピーちゃんとの生活を楽しんで下さい。

2013.10.09 22:30 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."Pardoさんへ☆"
こんばんは!!
Pardoさん、コメントありがとうございます!

Pardoちゃんとティ、同じです~^^
ティはお口の中に入れて、少し時間経ってから
お口の中を確認して離すのですが・・
ポロッってどこからかお薬吐き出すんですv-12
これ、絶対にホッペの裏側に隠していたんじゃないかな??って。
ハムスターみたいです。

お口の奥に入れてマズルを軽く押えるのは獣医さんからお聞きしました^^
ぜひ試してみてくださいね~。
Pardoちゃん、スイカにはさむって可愛い!!
2013.10.09 22:32 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."ショコラママさんへ☆"
こんばんは!!
ショコラママさん、コメントありがとうございます!

パピー時代の最初の予防接種やお薬、
色々あって慌ただしいですよね(^_^;)
毎月病院に行ってたな~ってエルやティの時を思い出しました^^
今は時期は「〇週間後に〇〇・・」が多いので
(次の狂犬病ワクチンとか、お散歩開始とかトリミングとか・・)
カレンダーにしっかり書いておかないと・・
ゴチャゴチャになっちゃう私ですv-356

ショコラちゃんはご飯はゴックンしちゃいますか?
エルも飲みこむ系なんです!
逆にティはずっとカミカミしてます(笑)

フィラリアの予防薬に首に塗るタイプがあること知らなかったです!
首に塗るお薬もいいですね~。うちも今度聞いてみようかなv-410
2013.10.09 22:48 | URL | #- [edit]
chii says...""
こんばんは☆
うちの子はジャーキータイプです。
モコちゃんは小さいからジャーキータイプは多すぎるのかな??
うちもcheriが2.2kgのときは錠剤でした~
そこから大きくなり今では立派なデカプー(笑)
ジャーキー、美味しそうに食べてます。
2013.10.09 22:59 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."りょう♪☆さんへ☆"
こんばんは!!
りょう♪☆さん、コメントありがとうございます!

嬉しいお言葉をいただいて、モコも喜んでいます^^
頑張ったね~って言ったら、シッポをフリフリしていました♪

フィラリアのお薬、あまりの小ささにビックリしてしまいました!
小春ちゃんも半分の大きさなんですね^^
病院の先生が小さいから落したら分からなくなっちゃうので
気を付けてくださいねって・・(笑)
手の平に乗せるとすごく小さいのに
モコの口の中には意外にピッタリサイズで、これまたビックリでした^^
これから体重でまた大きさも変わっていくから
いつかお肉味がいい~ってなるのかしらv-410

りょう♪☆さん、リンクありがとうございました(#^.^#)
とっても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します♪
2013.10.09 23:25 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."みるく&かのんの母さんへ☆"
こんばんは!!
みるく&かのんの母さん、コメントありがとうございます!

みるくちゃんと、かのんちゃんは首に塗るタイプのお薬なんですね!
私、首に塗るフィラリアのお薬があるって知りませんでした。
マイフリーガードみたいな感じですか?
モコは今回錠剤でゴックンしてくれたのですが
ティは錠剤だと絶対に後から吐き出すんです(@_@;)
しかも飲んだと見せかけ、ポロッと。。
それでお肉味にしてるのですがティにも量が多くて。
だから塗るタイプいいな~って思いました。

明日、モコも実はちょっと見ていただくお約束になってて。
また記事に書きます~♪読んでいただけると嬉しいです^^
たれぱんだのエルもそろそろカット予定ですv-398
2013.10.09 23:38 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."マルルさんへ☆"
こんばんは!!
マルルさん、コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです~(#^.^#)

マルルちゃんとPardoちゃんの可愛いツーショットを拝見して
私も早くお会いしたいな~って楽しみにしていました♪
私もレイクタウンはよくお買い物に行くんですよ~!!
休日にはよく出没していますv-398

マルルちゃんのお名前の由来も可愛いですね~
「ありがとう」・・素敵です。
今からワクワクが楽しみな私です!
実は私もアナログ人間なんですよ~
(パソコンいまだに時間かかって大変です(笑))
こんな私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします♪
2013.10.09 23:48 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."凛ママ さんへ☆"
こんばんは!!
凛ママさん、コメントありがとうございます!

コメント入れて下さってとっても嬉しいです^^
凛ちゃんとモコ、うちの子記念日も1日違いでした(#^.^#)
すごい~!!
お誕生日も近いし、とっても嬉しいです。

私もプードルを家族に迎えるのは初めてで
ブラッシングからなにから、ドキドキしながらの毎日です。
でもこのドキドキがとっても楽しいです。
可愛い姿、見てるだけで癒されますよね~^^
また遊びに来ていただけると嬉しいですv-10
凛ママさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
2013.10.10 00:02 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."マグカップモカ さんへ☆"
こんばんは!!
モカパパさん、コメントありがとうございます!

モカくんのお薬担当はママさんなんですね~^^
フードに混ぜて一瞬で無くなるなんて、
モカくん、エライ!!
うちはティが口から食べたはずなのにポロッと吐き出す・・
フードに混ぜ混ぜするとお薬だけ上手に残す・・v-12だったので
モコは大丈夫かな??って心配でした。。
だから一瞬でゴックンだったのを見た時にはホッ・・でした!

大きくなるのは早いですよね。
今の成長を楽しく記録できたらいいな~って思っています^^
2013.10.10 00:20 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."chiiさんへ☆"
こんばんは!!
chiiさん、コメントありがとうございます!

airちゃんとcheriちゃんはジャーキータイプなんですね~
エルとティもしっかりお肉味(笑)なんですが、
モコにはとても大きくて3回くらいに分けてあげないとダメかな?って感じだったんです。
でもそんなに細かくちぎったらダメって先生にv-406
もう少し大きくなったらお肉味がいい♪ってなるのかな(^_^;)?
大きい子も小さい子も皆可愛いですよね~
成長が楽しみです^^
2013.10.10 00:33 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する