チビプードル☆モコの毎日

モコのブラッシング☆これでいいのかな??

モコを迎えてから、毎日夫と私が頑張っていることがあります。
それは・・ブラッシング~
わが家の2ヨーキーも毎日のブラッシングをしていますが・・
(すみません・・実は時々おサボりしちゃう事も・・)←正直な私~自分で誉めるな~っ

モコをお迎えする時に、「プードルは毎日のブラッシングが必要」と聞いて
「これから毎日、3ワンのブラッシングをしっかりやるぞ~」と決意。

ブラシ

今まで使っていたブラシ3点セットに加え(豚毛ブラシはヨーキーのエル&ティ用)
小さいタイプのスリッカーブラシを新たに購入。
この小さいスリッカーブラシはブリーダーさんのおススメだったのですが
使って見たらモコにとってもいい感じです。

モコ6
(今日のブラッシングはパパ担当)

モコはブラッシングが大好き。
特にこのスリッカーブラシが好きらしく、必ず・・

モコ5

寝ます なぜ??

そして次の粗目と細目の2WAYタイプのコームで仕上げ・・

モコ

すると目を覚ます なぜ???

今日は写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
モコは膝の上でお腹を見せて仰向けにしても全然平気なので
お腹周りのブラッシングも楽

モコ1

このままブラッシングをちゃんと続けていたら毛玉も出来にくいかな~。

モコ3

今のブラッシングは
スリッカーブラシで毛に逆らってフワフワになるようにして
コームで毛の流れを整える・・こんな感じで時間は10分弱。

こんな感じでいいのかなぁ~??

「モコ??こんな感じでいい??」

モコ4

モコが嬉しそうだからいいかな??

これからフワモコのモコでいるためにブラッシング頑張ろうね!!!
私も、もっとブラシをもっと上手に使えるように頑張るね


写真をポチッと応援していただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村

ありがとうございます!

岡野 スリッカーブラシ ソフトタイプ 小



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

22 Comments

Pardo says..."おはです^^"
モコちゃん~~かわいい。。。
Pardoがブラッシングちゃんとしてもらえるよにになったのは・・
1歳過ぎてからですよ^^;Pardoすまぬ 笑
Pardoもスリッカーの時は気持ち良さ気みたいです。。誰も写真とってくれないけどw
前足が苦手で手を隠しまくります 笑 お迎えした時からやらなかったママが悪いですよね・・・反省。。。
2013.10.08 06:25 | URL | #- [edit]
chii says..."おはようございます☆"
プードルはブラッシング必須ですからね♪
そうそう!!
スリッカーの後にコーム♪完璧ですね\(^o^)/
モコちゃん名前の通りモコモコねっ(*´ω`*)
2013.10.08 08:19 | URL | #- [edit]
空天まま says...""
おはようっ
いまさら何だけど、
モコちゃんって可愛いお顔してるよね。
私も欲しくなっちゃったじゃんかっ
産もうかな?
確かにトイプーちゃんのブラッシングって悩むよね。
我が家にはくるんくるんはいないし。
Fueltyちゃんおお家、
毎日がお勉強なんじゃない?
なんか毎日ダイゴロウがネットでいろんな事検索してる姿がめにうかぶ・・・笑
2013.10.08 08:44 | URL | #- [edit]
トト母 says...""
おはようございます^^

モコちゃんスリッカーブラシをイヤがらないなんて
羨ましいです!!
トトは今だにスリッカーブラシは苦手なようで
ブラシを見ただけで逃げ回りますよv-356

モコちゃんきれいになってますます可愛くなったね^^
モコちゃんの笑顔で朝からパワーをもらいましたよ!
2013.10.08 08:50 | URL | #- [edit]
みるく&かのんの母 says..."こんにちは~~~"
モコちゃんとっても気持ち良さそう(*^_^*)

シャンプーもブラッシングも嫌がらずお利口さんですね。
きっと専属トリマーさんの腕が良いんでしょうねヽ(^。^)ノ
今のままで十分可愛いのにアルテスタさんでトリミングしたらどんなふうになっちゃうんだろ。。。ってティちゃんに引き続きモコちゃんにもヤキモチ焼いちゃいそうですわ(笑)

今日も一日楽しいワンライフ送りましょ(^^♪
2013.10.08 10:12 | URL | #- [edit]
claray says...""
こんにちは♪(*^▽^*)
スリッカーでブラッシングされて
寝ちゃうモコちゃん、可愛いー!!
よっぽど気持ちがいいんだろうね♪
シャンプーの時もそうだけど
モコちゃん、お手入れを全然嫌がらずに
大人しく、やらせてくれてエライわー!!
寝てしまう位だから、ブラッシングされる
のも、好きなんだろうね!!
プードルはコートがカール?ウェーブして
いるから、毛玉とかなりやすいのかな?
家のヨーキーズは年がら年中、
サマーカットで短くて、特にクラリスは
薄いから、ブラッシングはサボりがち!!
獣毛ブラシを出すと、クラリスが
ウニャウニャ言いながら
攻撃して。。。何度出しても同じ態度!!
そのブラシの出番は無くなりました!!
2013.10.08 11:00 | URL | #- [edit]
りょう♪☆ says...""
こんにちは☆

モコちゃん、お利口さんですね~~~!
読んでて、ビックリしちゃいました(@_@)!
うちは、モコちゃんと同じ頃
そら意外 みんなブラッシングが大ッ嫌いで、本当に苦労しましたから(汗

以前から、ブラッシングに慣らされてたのでしょうか?って言う位
凄い事ですよ~~!

うちもプードルを迎え入れた時から、ブラッシングは必須と聞いて
続けてきてますが、こちらが具合が悪い時などは、ゴメンネ‥って感じで
出来ない時もありますが、1日でもしないと、逆に翌日からんで
痛い思いをさせて可哀想な事になってしまうので、痛い思いをさせない為にも
日々本人達の嫌いなブラッシングと格闘してます(汗
なので本当に羨ましいくらいです(*^_^*)

うちは、こちらに写ってるブラシ以外に
武蔵と、 ノミも取れてしまう位 目の細かいコームも使っています。
目やにとかも取れやすいので(^^)v
けど、おヒゲとかも抜けちゃうくらい細かいので
モコちゃん、嫌がる可能性も‥
なので、マズル周りは避けた方が良いかもです(*゚▽゚*)

こんなにお利口さんだったら、初のトリミングでも
トリマーさんに、褒められますね♡
2013.10.08 14:31 | URL | #- [edit]
はるちゃんぴっ says...""
こんにちは~。

ああ~。今日もかわゆい。
癒されるわぁ♡

毎日のブラッシングって大変だけど、
いいコミニュケーションの時間だよねっ。

fueltyちゃんとこは、ワンコのこと色々調べて
いつも一生懸命にお世話してるよね~。
3ワンとも幸せだね♡
2013.10.08 15:25 | URL | #- [edit]
エマコ says...""
我が家も毎日ブラッシングできてませんーー。
fueltyさん見習って、私もがんばる!
スリッカーブラシ、ちくちくして痛そうだけど、わんこめっちゃ気持ちよさそうな顔しますよね・・★
モコちゃんの笑顔、かわいい~^^
2013.10.08 20:06 | URL | #- [edit]
ショコラママ says...""
おぉ~、すっリーっカーブラシがたくさん並んでますね!
私もスリッカーブラシ買おうと色々調べてたんですけど、ショコラがお世話になってるトリマーさんに却下され買ってません。
猪毛ブラシとコームを使ってますが、ブラッシングが嫌いです。
お兄ちゃんが結構乱暴にやるからいけないんですけどね…(^_^;)
彼なりに一生懸命ブラッシングしているので、あまり言えずにショコラはどんどんブラッシング嫌いに…。
こんな風に寝てくれるという事はよっぽど気持ちいいのでしょうね…。
ショコラのこんな姿、一度でいいから見てみたいなぁ…。
2013.10.08 20:13 | URL | #- [edit]
マグカップモカ says..."こんばんは〜"
がははは、目をつむってるモコちゃん、二重まぶたみたい(笑)
ブラッシング、我が家は週に.... 1-2? 毛玉が出来てることもありますが、気合で直します。 毛玉ごと取れることが... 多いかも。。

2013.10.08 21:57 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."Pardoさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

うちもエルはやっぱり1才過ぎてからようやくブラッシング好きになりました(笑)
うちもエル、すまぬ・・なんです(笑)
Pardoちゃん、可愛いですね~
ママさんのスリッカーブラシが気持ちいいんですね(#^.^#)
モコもやっぱり足を引っ込めて隠そうとするんです~!
足って敏感なんでしょうか??
足をブラッシングしようとする→足を引っ込める・・
この動作、見てると可愛いですよね^^
ついわざとこの動作が見たくて何度もやってしまう私です・・v-398
2013.10.08 22:44 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."chiiさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

いつも色々教えてくださってありがとう ~♪
ブラッシング、モコが来た日から頑張っています^^
モコも最近はブラシを見せると寄ってくるように♪
毎日のブラッシングでairちゃんやcheriちゃんみたいに
フワモコになるといいな~v-10

これからも毛玉が出来ないように
頑張ってブラシングします!
これからもまた色々アドバイスいただけると嬉しいです~^^
2013.10.08 23:11 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."空天ままさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

ままちゃん、嬉しい~♪ありがとう!
産もうかな?に・・大笑いしちゃったv-408
モコもくるんくるんだけど
エルもくるんくるんだから、やっぱり毛玉できやすいの。
モコも頑張ってブラッシングして
毛玉できないようにしないと・・。(エルはまた小さいのがいくつかあって(泣))

ダイゴロウ、毎日毎日色々調べちゃって
パソコン見ると履歴が「ワンコ・ワンコ・・・」!!
会話も全部ワンコ。どうなのかな?これって(笑)


2013.10.08 23:19 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."トト母さんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

トトちゃんはスリッカーブラシ、苦手ですか??
実はエルも苦手なんです。
エルは1度スリッカーブラシが絡んだことがあって
それ以来、どうも苦手で・・(T_T)
モコはブリーダーさんがスリッカーブラシでブラッシングしていたそうで
最初からノンビリしていました☆
逆にコームはちょっと最初は嫌がっていたのですが、
今は慣れてくれたみたいです。
このままブラッシング好きになってくれるように
頑張ろう!と思っています^^
トト母さん、いつも温かいコメント嬉しいです♪
2013.10.08 23:40 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."みるく&かのんの母さんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

いつも嬉しいです(#^.^#)ありがとうございます!
モコは体を触られるのが好きみたいで
ブラシでとかしてるうちに、もうグッスリ・・(笑)
その子によっても全然違いますね~
エルとティとモコで、ブラッシングの様子も全然違っていて
とっても楽しいです^^
明後日にアルテスタさんにティが行くので
モコのことも相談してみようと思っています。
顏周りがモサ子になってきてるので、早くカットしたいです^^
あと10日後くらいには・・うーん、もう待てないっ(笑)
2013.10.08 23:51 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."clarayさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

モコ、必ずスリッカーブラシでとかしてると寝ちゃって(笑)
とくに後頭部が好きみたいで寝ちゃうの^^
コームは最初はちょっと逃げ腰だったんだけど
今は慣れてくれたみたいで・・
でも必ず閉じてた目をパチッて開けるから
まだコームではリラックスはしていないのかな(^_^;)

エルとティもボディはサマーカットだから毛玉にならないのに
足はよく小さいのが出来ちゃって・・。
それをとくのが大変(泣)
ティもクラリスちゃんと同じ行動とるわ~!!
豚毛ブラシでガウガウv-356
これって豚の匂いでもするのかな??って言ってたんだけど、まさか!?
2013.10.09 00:00 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."りょう♪☆さんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

嬉しいです!
ブリーダーさんがモコをお迎えする時に、
「いつもこうやってブラッシングしてました」って見せてくださったんです^^
その時、生後2か月半くらいのモコがブリーダーさんのお膝の上で
おとなしくブラッシングされていて、
こんなに慣れているんなら私も頑張らなくちゃ・・って^^
プードルは毎日のブラッシングはやっぱり必須なんですね!
1日でもしないと絡まるなんて
しっかりとしたお手入れが必要ですね。
私も頑張らなくちゃv-398

目の細かいコーム、いいですね!!
モコも目ヤニが目元に付いていたりしてるのですが
なかなか拭きとるだけだと綺麗にならなくて・・。
ぜひ参考にさせていただきたいです^^
りょう♪☆さん、ありがとうございます(#^.^#)
これからもアドバイスいただけると嬉しいです♪
2013.10.09 00:26 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."はるちゃんぴっさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

はるちゃん、いつも嬉しいわ~(#^.^#)
ブラッシングしてモコがマッタリしてる姿を見てると
仕事の疲れも無くなっちゃう(笑)
こういう時間って私にとってもすごくリラックスできる時間なの^^
眠そうなモコを見てると、私の方が眠くなっちゃったりして。

私も夫も「どうなのかな~??」って事が多くて
ワンコのいる生活って新鮮な発見や小さな疑問がいっぱい♪
やっぱりワンコライフって幸せだよね~v-10
2013.10.09 00:37 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."エマコさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

私もエルやティに今まで何度も「今日はごめんね~」なんて
ちょっとおサボりしちゃって・・。
そうして小さな毛玉ができて「ガーン・・」なんて。。
モコはうちに迎える前からブラッシングに慣れてたみたいだったので
毎日私も頑張ろうと思ってv-398

でも、スリッカーブラシって確かに見た目チクチク剣山みたい!
痛くないの!?ってすごく気を使っちゃうけど
でもとっても気持ち良さそう・・。
エマコさん、一緒にブラッシング頑張ろうね~
あ、でも・・もなかちゃんパパさんはお手入れ上手だものね~
羨ましいなぁ!!
2013.10.09 00:44 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."ショコラママさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

ブラシがズラ~と・・(笑)
ショコラちゃんのトリマーさんはスリッカーブラシは却下なんですね!
いろいろなブラッシング方法が皆さんあって
参考になります^^
お兄ちゃん、ショコラちゃんが可愛くて
一生懸命お手入れしてくれてるんですね(#^.^#)
優しいお兄ちゃんです♪

エルがブラッシングあまり好きではなかったのですが、
お散歩の後にブラッシングするようにしてみたら
大好きなお散歩の後→ブラッシングって思ったようで随分慣れてくれました^^
今はひたすら毎日・・頑張っています(笑)
2013.10.09 01:00 | URL | #- [edit]
Fuelty says..."マグカップモカさんへ☆"
こんばんは!!コメントありがとうございます!

モコ、二重まぶたに見えますか~?(笑)
(写真を見直した私・・)
確かに、そう見えますね~v-407
実際はどうかしら??二重まぶただったりして!?

モカくん、ブラッシングは週に1~2回なんですね!!!
でもモカパパさんはお手入れがお上手だからなぁ~^^
ワクワクでお会いした時にフワモコでいるようにブラッシング頑張りますv-91
2013.10.09 01:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する