チビプードル☆モコの毎日

モコ☆【鼻涙管洗浄と、その後の涙の変化・・】☆

この数日、モコにとっても嬉しい変化がありました。

モコ2

それは・・モコの目元が涙で濡れなくなったんです。

秋になった頃から急に涙が増えて目元を濡らすようになってしまったモコ。
季節の変わり目で?フードが急に合わなくなった?と色々考えながら拭き拭きしていましたが・・

モコ1

気が付いたらここ数日、全然拭いていないんです

モコ3

ここですっかり書き忘れていたことが!
モコは避妊手術の際に、鼻涙管洗浄をしていただいたんです。

モコ5

もしかしたら詰まっているのかな?ってずっと気になっていましたが
鼻涙管は細かったものの、しっかり通っていたそうです。

「洗浄して涙が減るかもしれないです」と先生からお聞きしていましたが
確かに洗浄がモコには良かったのか、あれから今日まで涙で濡れていません。

モコ6

このまま効果が持続するのか、また出てきちゃうのか・・(←聞くのを忘れてしまった∑( ̄ロ ̄|||))
ずっとサラッとしていてくれたらいいのになぁ。。

モコ

昨日は1日のんびりお昼寝してばかりいたモコ。
トリミングに行って、約2週間経過。まだそんなにモサ子にはなっていませんが・・

モコ7

同じく2週間前にトリミングに行ったのに、こんなにボンバーヘアになっているみるく。
目元の毛もモサモサになってきて不機嫌顔に見えます (*∀*;)

「同じトイプーちゃんでも毛の質が違いますね」・・なんて何度か書いてきましたが
あらためて、全然違いますね!!
また緊張の目元ママカット、そろそろしなくちゃいけないかもです・・。


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
モコがモサ子になるのはトリミング後3週間目くらいから?

メッセージはお気軽に拍手コメント、メールフォームよりお願いいたします。
  後ほどご訪問(応援)させていただきます。いつもコメントありがとうございます!



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

モコ☆【なかなか解決しない悩み・・・・】☆

先日も少し書いたことなのですが、ここ最近モコの涙が増えてきています。

フードも替えたわけでもなく(←この数か月はフード+乳酸菌JINで涙やけ対策しています)
思い当たることがないのに。。

モコ5-1

気が付くと涙が出てるし、目の周りも濡れています。
成長と共に良くなっていた涙がまた増えるなんてことがあるのかしら・・??

モコ4

先日病院で診ていただいた時に「手術の時に鼻涙管もみてみましょう」と言われているので
とりあえず今は拭き拭きして様子を見ています。

モコ1

一時期良くなっていた涙がまた増えたので(しかもパピー期ではなく1才過ぎて)、
気候の変化が関係するのかしら?秋で急に花粉症?(そんなことある??)
・・なんて色々原因を考えてしまっています(T_T)モコの涙、なかなかスッキリ解決しません・・。

涙と言えば今、すぐ目元がビッチョリになっちゃうのがみるく。

みるく1

拭いても拭いてもすぐビッチョリ。
逆さまつ毛は無いものの、目の周りの毛がピョンピョン目に入っちゃっています。↓ ↓

みるく2
(みるくはお腹コチョコチョされるのが好き・・)

先日、病院の先生に「目の際ギリギリまで毛がビッシリ生えてるから刺激になりやすいかも」と!
気になる部分は切ってみても、目の際は怖くて切るのは絶対に無理∑( ̄ロ ̄|||)

モコ生後3か月☆
(生後3か月、モコ初トリミング前)

↑ ↑確かに、全く同じ頃のモコの写真を見たら、目の際の毛はスッキリだったと気が付きました。
こんなにも毛の生え方って違うんだ・・・・・・( ̄Д ̄)

みるくの目の周りの毛は、もう一度病院に行ってカットをお願いしてみようと思っています。。

*********************************
昨日、がみるくをスリングに入れてお散歩に行って来ました。

みるく

家に戻るまでずっとおとなしくスリングに入っていたそうです。
ワクチン2回目終了約1週間後のスリングお散歩デビュー「行って来ます」の記念写真です。


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
急にフードが合わなくなることもあるのかなぁ??(←ずっと原因を考え中・・)

メッセージはお気軽に拍手コメント、メールフォームよりお願いいたします。
  後ほどご訪問(応援)させていただきます。いつもコメントありがとうございます!



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

モコ☆【涙やけ、再びケア開始~!!】☆

昨日はモコの手術日が決まったことに⇒☆☆☆、温かいコメントやメールをたくさんいただきました。
ひとつ、ひとつ嬉しく読ませていただきました。
あと3週間、しっかり体調管理して手術日に備えたいです。本当にありがとうございました!
*****************************************************************

予防接種に行く数日前に、みるくを久しぶりにシャンプーしました。

みるく

今、モッコモコの超毛玉状態でまん丸になっていますが・・
濡れると別ワンコみたいになります。まつ毛発見 (。-∀-)!

ブローして乾かすと・・

みるく2

またボワッと2倍に膨らみます(* ̄m ̄) ・・

みるく3

先日、ドキドキしながら目の周りをママカットしたのにモシャモシャ状態です。
あまり私がカットしちゃうとトリマーさんに迷惑をかけてしまうので、
初トリミングで可愛く仕上げてもらおう←そう思って今はひたすらガマン・・。

みるく5-1
(ちょこっとカット後)

でも、やっぱり気になるので「おでこ」「目の下」「輪郭」「まゆげ(目の上)」はいじらないように
※ここが伸びてる方が初トリミングでスタイル決めやすいそうです
マズルの上のラインだけ少しだけチョキチョキ・・。

ちょっとは違うかな??

みるく4

最近のみるく、涙がすごく増えてきました。

予防接種の時に診ていただいたら逆さまつ毛等は無いとのこと、
パピー期だから仕方ないみたいですが、モコの時のように今からケアをしていこうと思っています。
今回はアイビタではなく試してみたいものが・・(それはまた後日)

モコ

モコも生後3か月くらいから涙すごかったものね。
ティッシュ、トイレットペーパー、キッチンペーパーで絶えず拭き拭きしてたなぁ・・。
みるくも頑張らなくちゃ←決意新たに!


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
涙を拭くティッシュをポケットに入れたまま洗濯してしまったあの日・・。しかも何度も!(-ε-)・・。
再び到来!?


本日はコメント欄はお休みさせていただきます。
  なにかありましたらメールフォームよりお気軽によろしくお願いいたします(^-^)
  



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

モコの【涙やけ対策】アイビタから乳酸菌サプリへ☆

モコの涙やけ対策で、1番効果があったサプリメント【アイビタ】。
昨年11月8日(生後4か月)から使用してモコにはみるみる効果があり・・(←個体差あります!)
手離せないアイテムになりました。

そのアイビタ・・。
使用開始から3本目くらいまで「劇的効果」を感じていましたが、徐々に効果は停滞気味

1日2回を1回にすると涙が一気に増えるので、1日2回のまま6本目に突入するところでしたが
今回、思いきってアイビタを止めて新しいサプリに変えてみることにしました。

乳酸菌2
(世界最高の乳酸菌EF-2001を配合・1包に2000億個の乳酸菌を配合)

【動物用乳酸菌食品 JIN】です。
こちらは、同じ涙やけでずっと悩んでアイビタも使用した仲良しのブロ友さん
【ちびプーてぃむライフ】⇒☆☆の、てぃむママさんから教えていただいたサプリです。

乳酸菌1

アイビタをどのタイミングで止めるか考えていた私。。
正直、切り替えには勇気が入りましたがアイビタ効果も停滞していたので試してみたいと思いました。

【体内の丸洗い、腸の丸洗い】をテーマにした新乳酸菌サプリ。
動物病院やブリーダーさんにも使われているそうです。
ちなみに人も飲んで大丈夫。これを飲んでニキビや皮膚病に効果があった体験談も。

モコ8

現在のモコの右目。
拭く+アイビタで現在、毛の焼けや変色は無いです。

モコ6

室内なので写真の色が悪いですが(TωT)・・左目。
涙が以前のように流れ出ることはありませんが、目の周りがジンワリ濡れています。

モコ2

私はこれくらい濡れてきたら、拭いているようにしています。
ずっとそのまま拭かないでいたら変色してしまいそうなモコの現在の危険ゾーン
(目頭やマズルまで濡れることは今は無くなりました)

さて、【JIN】をフードにかけて食べさせてから(ご飯にかけるだけ!)3日目が経過。
※3月14日開始1日1包

モコ4

最近はアイビタを使っていても日によって涙が増えていましたが
ここ数日ずっと変わらないままです。

モコ11

↑ アイビタからJINに変える直前の写真から比べると涙が減ったかも・・。

モコ5

アイビタもJINも一生飲ませ続けるわけにいかないし・・
でもせっかく今の状態になった目元・・悪くしたくないし、、
やっぱり体質改善も必要なのかなって思います。まだまだ勉強しなくちゃ(・ε・`*) ...

今後JINがモコにどんな効果があったかまたご報告します。

モコ9

↑ 昨日の記事でコメントに書いてくださった方が多かったのですが
モコの鼻の色、また黒になってきました。やっぱりウインターノーズだったのか・・フード効果か・・??
こちらもまたしっかり経過をご報告します!


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです !!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
キラキラな瞳は健康の証・・♡

メッセージはお気軽に拍手コメント、メールフォームより入れていただけると嬉しいです。
  コメントのお返事はブログをお持ちの方には後ほどご訪問(応援)させていただきます。
  いつも嬉しいコメントありがとうございます!
 
 昨日コメントをくださった、あるりんさん、マルルさん、ありがとうございました(*^_^*)♪   



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

生後8カ月目【モコの涙やけ経過報告・目元写真】☆

今日、3月1日でモコは生後8か月目になりました

昨日はお風呂に入って・・

モコ6

ご機嫌いっぱい♡ ヒヨコもいっぱい♡ (ヒヨコちゃん入れ過ぎ!?)

モコ7

そして記念の体重測定。

モコ1

生後90日目で890グラムだった体重は、生後8か月目で1.27キロに。
体重の増加はゆっくりペースで、生後半年くらいから横ばい。。
もちろんご飯はしっかり食べています(食べるスピードはゆっくりさんですが)

おチビだけど、健康で元気いっぱいのモコ
そんなモコのこれまでの大きな悩みといったら、やはり【涙やけ

モコ15

何度かブログに載せているこの写真の頃から、約半年。
久しぶりになってしまいましたが、最近のモコの涙やけ経過報告です。
(今までの経過はカテゴリー【モコ☆涙やけ】をご覧ください⇒☆☆☆

20131108041722c71_20140301052537519.jpg

モコの涙やけ対策は【アイビタ】を1日2回、そして後はひたすら拭き拭き・・でした。
ジャーキーやおやつは与えず。。(今もほとんど食べていません)
これはモコがあまりおやつに興味が無いみたいで、今でもご褒美はヤギミルクです

今現在もアイビタは続けていて、只今5本目。
そんなモコの現在の目元 ↓

モコ11

マズルをかき分けても・・

モコ12

被毛が変色することもなく、ここまで改善されました(TωT)
ただ、これはアイビタの効果はもちろんあったと思いますが、
やっぱり毛色が変色する前にとにかく拭く・・
も、良かったのかな?と思っています。(←私個人的意見です・・)

モコ13

今でも涙やけの相談をたくさんコメントでいただいています。
アイビタもモコには効果がありましたが、サプリメントなので効果の出方も違うと思います。

実際、モコも3本目の時に1日1回にしたら涙が急に増えてしまい、1日2回に戻し・・
その後、様子を見ながら1日1回にしてはみるものの、やっぱり涙が増えるので
今は1日2回で5本目です。

今も涙が出れば即拭くを繰り返して、とにかく変色しないように気を付けています。
皆さんの参考になればいいなと思い、今日は経過報告をさせていただきました!

モコ14

今日から生後8か月。
これからも健康で元気いっぱいのモコでいてね


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
最近、お風呂でヒヨコちゃんと遊ぶのがマイブーム・・Byモコ

コメント欄はお休みさせていただいています。
メッセージはお気軽に拍手コメント、メールフォームより入れていただけると嬉しいです。
コメントのお返事は後ほどご訪問(応援)にかえさせていただきます。
いつも嬉しいコメントありがとうございます



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************