チビプードル☆モコの毎日

モコ☆【病院にて・・傷口もこんなに綺麗になりました】☆

昨日はモコの抜糸の日。モコにとって2週間ぶりの病院です。

モコ2

手術当日連れて行った時のことを覚えているのか、モコはやっぱり緊張気味。
私達の方が気分は明るい!

手術当日

手術当日の朝、駐車場に着いた時の写真。
この写真はブログに載せなかったのですが、はモコを抱きしめて泣きそうになっていました。

モコ1

手術の日は不安と緊張で全く写真は撮れませんでしたが、今日は嬉しい抜糸の日。
ワクチンの際や健診でも「記録に写真を撮っていいですよ」と言ってくださってる先生に許可をいただいて

モコ4

抜糸中のモコを撮りました。
先生がモコに優しく話しかけながらパチパチと3回。あっという間に終わってしまった抜糸。

モコ5

モコもこの時はそんなに緊張感も無く、に支えられていました。

全身状態もとっても良く、先生からは今日からシャンプーもしてOKとのこと!
もう走ってもジャンプしても大丈夫。次回の病院は来年春のワクチンです。

お腹

抜糸後の傷跡はこんなに綺麗。

信頼している先生にお願いできて本当に良かったと思いました。
T先生はモコの術後の様子もブログで見ていてくださったそうです。T先生、ありがとうございました( ;∀;)

みるく1

さて、話は逆戻り・・昨日はみるくも3回目ワクチンの日でした。
写真で見るまま。。。大暴れ 元気いっぱいで先生も笑っていらっしゃいました!!(*∀*;)

最近、すごい食欲でふりかけ無しでもごはんをいっぱい食べるようになったみるく。
でも体重は横ばい、先月からほとんど変わっていません。
健康面は全く問題なし!お耳も今回はニオイも少なみたいでホッ。

無事に3回目ワクチンが終わって、1週間後からお散歩本格的デビューOKだそうです。

みるく2

帰りはグッスリ・・。

この後は、1か月後に狂犬病ワクチンでみるくもワクチンが全部終わります。
よくコメントでご質問を受けますが、モコ達が行ってる病院ではワクチンは基本5種です。
みるくも今回も5種混合ワクチンを接種してきました。

病院が終わって気分もスッキリ!今日は久しぶりにモコをシャンプーしてあげたいです


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
これからはもっとダイナミックなヘソ天見れるね♪

メッセージはお気軽に拍手コメント、メールフォームよりお願いいたします。
  後ほどご訪問(応援)させていただきます。いつもコメントありがとうございます!

☆あんずmamaさん、コメントありがとうございました(*^^*)
  あんず君のお話、またぜひお聞かせください。コメント嬉しかったです!
☆みゆきさん、コメントありがとうございました(^-^)
  チョコちゃん、避妊手術をお考えなのですね。参考にしていただけると嬉しいです。
  モコのお耳の長さにに・・、チョコちゃん伸びるのが楽しみですね!ありがとうございます♪



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

モコ☆【同じ手術でも経過はそれぞれ違う・・3日目】☆

3連休の真ん中の日曜日。

家の中は相変わらずのんびりムード。

モコ2

術後3日目のモコは当日の夜と全く違う、いつものモコになっていました。

モコ3

まだまだ、ヘソ天で寝るモコのあの寝相は見ることができませんが
こんなにゆっくり、のんびり寝れるようになった姿を見るとすごく嬉しい。

モコ5

同じ「寝てる」だけの姿でも、写真を撮る側(私)の気持ちも全然違います。
※術後服を着替えないし、高さが低いみるくのベッドをずっと借りてるから毎日同じ写真みたいですが・・^^

モコ4

あ・・起こしちゃった∑( ̄ロ ̄|||)

術後3日目でようやく落ち着いた生活・・になってきて、これはとっても嬉しいのですが
実は昨日からなぜか急にモコがおトイレを何度も間違えてしまうようになりました

術後当日でもちゃんとおトイレでしていたのに・・(T_T)
今になって感覚が鈍り出しちゃうってあるのかなぁ。
(ウン〇する時の「ヒャン~」の叫び声は夜になってようやく落ち着きました・・。)

ちなみにティは便秘になりましたが「ヒャン~」の叫び声は無かったんです。
(粗相は初日、1日目にありました)
同じ手術でも、経過はその子によって違うんだなってあらためて思いました。

今日(月曜日)はどうかな・・。

空

台風が近づいているそうです。昨日の夕方の空はこんな感じでした。

みるく1

みるくの目の中にも空が。

こんなに静かな顔をしていますが、昨日はおトイレシーツをホリホリして少し食べちゃってオエ~!
すぐに吐き出しましたが大騒ぎ!あぁ・・モコの回復と共にみるくもヤンチャっ子ぶり復活!?


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
ヤンチャっ子復活でもまだバトルはお預け・・。

本日もコメント欄をお休みさせていただきます。
  なにかありましたらメールフォームにお気軽によろしくお願いいたします(^-^)



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

モコ☆【術後2日目でようやく・・出た!】☆

昨日でモコは術後2日目。
手術当日、病院行く前に出たウン〇がまだ出ない・・。

術後、家に戻って数時間後におトイレでオシッコできたモコでしたが
ウン〇は、おトイレで体勢は取るものの力を入れると痛いのか「キャン」って声を出してまたウロウロ・・。

モコ2-1

術後2日目になると、座るのも歩くのも楽になってきたようです。ベッドにピョン!も・・すごい!
仰向けでは寝ないけど横向きで寝れるようにもなりました。
食欲もバッチリ でも、しっかり食べてるのに出ない・・。

Facebookでお友達になったmaronちゃんママさんがちょっとしたコツを教えてくださいました。
すると、数分後おトイレに行ったモコが「ヒャーーン」という声を!(この悲鳴みたいな声にびっくり!)
そして出ました!良かった・・・( ;∀;)

その後も2回ほど出たのですが、その度に「ヒャン」「キャン」って言うんです。
いきむと痛いのか??術後2日目だったらまだ仕方ないのかな・・その声が可哀想なんです

昨日は土曜日だったので、と交代して私は再びみるくのカート散歩にトライ。
(先日、突然の雨でカートハプニング⇒☆☆が・・。)

みるく5

交通量の多い場所を抜けてカートカバーを開けると、しっかり私を確認。

みるく1

カートカバー閉めないよね??って言ってるような視線(←に、見えちゃう私)

コスモス1

昨日はお天気も良かったので、先日ギャン泣きしたみるくとは全然違って

みるく4

なんだか、すごく余裕♪で空を眺めていました。後ろ向き箱乗りスタイルですが(。-∀-)。。

みるく

モコの術後、みるくが痛がるモコの側でワチャワチャしちゃうかな?なんて思いましたが
みるくの方からほとんど近づきません。遠目に見てる感じ。。

モコが痛くて辛いことがちゃんとわかっているのかな??
みるくも協力してくれてありがとう。


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
昨日よりまた1歩、大きく回復。

本日はコメント欄をお休みさせていただきます。
  なにかありましたらメールフォームにお気軽によろしくお願いいたします(^-^)



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

モコ☆【術後1日目・・可愛い【術後服】】☆

昨日はモコの避妊手術当日の記事に⇒☆☆☆
たくさんのコメントをいただきました。
こんなにもたくさんのコメントを手術前日、当日といただけて感激でした。
ブログを読んでくださった皆さま、モコにコメントをくださった皆さま、
本当にありがとうございました。
お返事がまだ終わっておりませんが、もう暫くお待ちください。

昨晩(術後当日の夜)は、夜通し少し寝ては起きて・・の繰り返しで朝を迎えました。
そして午前中にはしっかり立てるようになりました。

モコ1
(術後、初めての朝)

ただ、一度立ち上がると自分でなかなか座ることが出来ないのか暫く立ったまま。
軽く腰を支えてあげると座れる様子。

もし1泊入院していたら、モコは今頃は病院のケージの中でこうしていたのかな・・。

モコはこの時点でお腹にきつく包帯を巻いていました。(※モコの病院の場合)
エリカラを外してから着せているロンパースはお腹周りがゆったりめ。

術後服ー2

この可愛いロンパースと、↑可愛いイチゴの術後服を
手術に間に合うようにお友達が作って送ってくださいました。
しかも、モコの股ぐりに合わせて改良を重ねてくださって

術後服☆
(左のホックが付いている方を背中側に着せます)

↑こちらのパッチワーク風の可愛い術後服も追加で送ってくださいました。
股の部分の切込みが少し深くなって、傷を保護しつつオシッコしても濡れない作りだそうです。着せ替えも楽!

みるくお洋服

そして、こんなに可愛いワンピースをみるくにまで作ってくださったんです( ;∀;) カワイイ~~っ。

贈り物

さらにモコとみるくの初めてのペアのお洋服と、ヒマチーも!
止めるだけでOKの包帯と乳酸菌サプリまで。
ありがとうございましたとっても嬉しかったです~( ;∀;)

モコ2

かなりきつめに巻いてあった包帯をドキドキしながら、夜に外しました。

モコ3

当ててあったガーゼに付いていた出血はほんの少し。
傷は3針程度。まだ赤みがあるものの綺麗に縫っていただいていました。

術後服に着替えるとモコもかなり楽になった様子。

モコ4

この写真ではちょっとわかりにくいのですが、モコは軽くお腹を浮かせた状態でフセをしています。
高さが低いみるくのベッドを借りて休んでいますが、まだお腹を庇っているようです。

モコ5

それでも、少し動きが楽になったのかゆっくり歩くようになりました。
まだ伸びをしたり、横向きになったり、仰向けはできませんが
確実に回復している姿が嬉しい!

皆さんからも2、3日・・と日を追うごとに元気になると教えていただけました。
今日はもっとモコが楽に過ごせたらいいなと思っています。

あ・・でもまだ排便ができていない (モコもおトイレに行くものの力を入れられない感じ・・)
ここだけが気がかりです。。


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
早くモコの大好きなヘソ天で眠れるといいね・・。

本日はコメント欄をお休みさせていただきます。
  なにかありましたらメールフォームにお気軽によろしくお願いいたします(^-^)



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

モコ☆【手術当日・・そして、無事に終わりました】☆

10月9日木曜日の昨日、モコの避妊手術の日でした。

朝9時半過ぎに病院に到着。

モコ1

もう、この時点で私はダメダメ。
普通にしていなくちゃと思いながら緊張と不安が顔に出てしまっていていたのかもしれません。

モコ2

いつもは病院の駐車場に着いてもそんなに変わらないモコが小刻みに震えていました。
そして、この後の写真は1枚も無し。

先生にお願いして、これからの予定。
(血液検査、他検査して異常が無ければお昼過ぎから手術。問題がなければお迎え・・)

ティで避妊手術は経験しましたが、ティの手術時の体重は2キロ。
モコの体重はティの体重の手術と比べてリスクもある・・としっかり説明も受けていました。

そしてお願いして待つこと4時間後。(お昼過ぎて先生から連絡が来るまでが1番長かった!)
14時過ぎに「無事に終わって麻酔から覚めました」と先生から直接お電話。

18時にお迎えに行き、取った卵巣と子宮を見せていただきながら詳しく説明を受けました。
お腹の中は脂肪などがなくとても綺麗だったとのこと、
出血量もほとんど無く、麻酔を止めてからすぐ目を覚まして意外にケロッとしていたこと・・
「痛みにとても強いモコちゃん」と先生。

先生も「今回の手術はやはり少し緊張しました」とおっしゃっていました。

モコ

そして帰宅後すぐのモコ。
お願いしている病院は通常避妊手術は1泊2日ですが、
モコの性格も考えた先生が日帰りでの手術を決めてくださいました。

エリカラを付けて、お腹にはきつめに巻いた包帯。
この包帯は「今日1日外さない」とのことでした。

モコ3

痛み止めは2本使用していて、1本は24時間効いているそうですが
当日の痛みは、その痛みを誤魔化す程度の効きしかないそうです。
(ワンちゃんは痛みに強いけど実は相当痛い・・)

モコも姿勢が落ち着かず、何度もモゾモゾ動いては時々「ヒャン」という短い泣き声も。
手術したばかりだから仕方ないとは思いましたが見てて辛い。。

モコ5

肉球の裏も熱いし、体全体もいつもより熱い気がしたので夏用クールベッドを出したらそちらに移動。
このまま少し寝ていましたが、エリカラが重い様子なのでロンパースを着せてエリカラを外しました。
(※先生からモコにはエリカラも相当重いので外してもいいと言っていただけていました)

夜中0時近くまでモゾモゾを繰り返し、落ち着かない様子でしたが

モコ6

クッションで腰高にしてあげたら、この体勢が楽だったのかうつ伏せで熟睡。
このブログを書いている今、朝の5時。
夜中はクッションの位置を微妙に変えてあげながら様子を見ていましたが
時間の経過と共に少し楽になってきてモゾモゾの動きが少なくなってきました。

この間、カリカリフードはしっかり完食。吐く場合もある・・とお聞きしていましたが吐きませんでした。
オシッコも2回自分でおトイレでしていました。

手術の前日、当日と皆さんから本当にたくさんの応援コメントやメッセージ、メールをいただきました。
「〇〇からずっと応援しています」と、その〇〇が日本全国・・。感激でした。
「今、神社に来ている」とメールをくれたブロ友さん。
「こうしたら術後楽かも!」と教えてくださった皆さん。
本当にありがとうございました。

そしてモコ、頑張ったね。無事に帰って来てくれてありがとう。


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
ようやく気持ちはこの日のように秋晴れ!

メッセージはお気軽に拍手コメント、メールフォームよりお願いいたします。
  後ほどご訪問(応援)させていただきます。いつもコメントありがとうございます!

☆ブログをお持ちでない皆さま、URLがわからなかった皆さまへのお返事は
  明日あらためて書かせていただきます。本当にありがとうございました。



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************