チビプードル☆モコの毎日

みるく☆【避妊手術後~抜糸までの生活・・・】☆

6月25日に避妊手術を受けたみるく。

チビプードルモコの毎日☆みるくB

今日、抜糸です。
手術から2週間目、とっても長かった・・・・・

チビプードルモコの毎日☆みるくC

今は色々な避妊手術の方法がありますが、みるくはモコの時と同じく一般的な開腹手術。
糸も溶けるタイプではなく、10日から2週間後に抜糸(※みるくの病院の場合)

モコとみるくを診てくださっている院長先生の診察日の都合もあって
今回は2週間目の抜糸になりました。

チビプードルモコの毎日☆みるく術後服

本来だったら2週間のエリカラ生活になるのですが
モコ同様、みるくも先生の了解を得てエリカラを外して術後服に。

チビプードルモコの毎日☆みるく術後服1

モコの手術の時にも術後服を作ってくださったお友達が、
今回はみるくのために可愛い術後服を作ってくださいました

お耳の毛がエリカラで擦れることも無く、
家の中を元気に動き回っていたみるく。

チビプードルモコの毎日☆みるくE

抜糸までの長い時間を快適に過ごせたのはこの術後服があったからです。

チビプードル☆モコの毎日 みるく術後服

抜糸までの間、お散歩もOKでしたが(シャンプーは禁止)
6月30日からずっと雨続きでお散歩できず・・ 
抱っこ散歩したり車で外出程度で後は家に。。

心配だった便秘なども全く無く、まさに順調そのものだったみるく。

チビプードルモコの毎日☆みるく抜糸前日1

退院後からすぐに家の中を走り回り、食欲モリモリ。
ヘソ天で寝ちゃうし本当に手術したの?という感じΣ\( ̄ー ̄;)
モコは術後3日くらいまでは元気が無く、便秘に悩んだりしたのでこの違いにびっくり。。

 こちらは記録として・・・。

チビプードルモコの毎日☆みるく

みるくのお腹の傷です。(抜糸前なので糸が付いています)
モコの時と同様に院長先生が丁寧に手術してくださってとても綺麗な状態です。

今日、抜糸したら1番最初にしてあげたいことはまずシャンプー!!!

チビプードルモコの毎日☆みるく抜糸前日

術後、涙でお顔がベタベタになっていたみるく。
先日お顔だけ洗って少しサッパリしたものの、体はちょっとベタベタ・・。

今日抜糸したら綺麗にシャンプーしてサッパリしようね
では抜糸に行って来ます!!



メッセージはお気軽に下記の拍手コメント、又はメールフォームよりお願い致します
初めてコメントくださる方でブログをお持ちの方はurlを入れていただけると嬉しいです。
(※ブログをお持ちでない皆様へのお返事はブログ内に書かせていただきます♪)

☆前回、コメントをくださったアンジュさん、
お返事を前回の記事下【Read More】に書かせていただいています。
お時間がありましたら見ていただけると嬉しいです(^-^)




**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

みるく☆【避妊手術を受けました・・・覚書】☆

突然ですが、昨日(6月25日)みるくが避妊手術を受けました。

チビプードルモコの毎日☆みるくC

モコの時と同じく、ヒート1回目が終わって2回目が来る前に手術予定でいたみるく。

1回目のヒートが生後8ヵ月と23日目(3月23日~)
2回目開始時期を予想して、夏の終わりまでに手術と思っていましたが・・

チビプードルモコの毎日☆みるくB

みるくの家系はヒートの周期が早いことをお里のママさんから教えていただいて
先生と相談して少し早目に手術をすることに決定。

みるくの体重が昨日の時点で1.16キロ。
体がとても小さいので私としては不安もいっぱい
手術がちゃんと終わってからのご報告にしたいと思い、今日の記事になりました。

チビプードルモコの毎日☆みるく

こちらは昨日、病院に行く前のみるくです。

夜中0時から絶食なので、朝ごはんが無いためにご機嫌に遊んでいたのにだんだん不機嫌に。。

チビプードルモコの毎日☆みるく1

病院の時間までゴロゴロ過ごしていました。
そしてAM9時に病院に到着。全身の検査、そして午後から手術。

チビプードルモコの毎日☆みるく
(病院の駐車場にて)

モコは寂しがり屋で性格上入院がストレスになる・・との理由で日帰りでしたが
やはりみるくの場合は「慎重に1泊入院」と院長先生・・。
モコ以上に寂しがり屋のみるく。離れることが不安でしたが先生にお任せすることにしました。

小さな体で手術を頑張ったみるく。

チビプードルモコの毎日☆みるくC

手術は予定通り始まり、予定通りに無事に終わったそうです。
出血量も少なく、麻酔からすぐ目が覚めて院長先生も安心されたとのこと。

口の中を確認したところ、残っている乳歯は1本も無かったので抜歯も無しだったそうです。

退院は本日(金曜日)の夕方。
今はとにかく早く会っていっぱい抱っこしてあげたい!それだけです。
みるく、頑張ったね



メッセージはお気軽に下記の拍手コメント、又はメールフォームよりお願い致します
(※ブログをお持ちでない皆様へのお返事はブログ内に書かせていただきます♪)

☆前回の記事にコメントをくださった、アンジュさん
お返事を前回の記事下【Read More】に書かせていただいています。
お時間があったら見ていただけると嬉しいです(^-^)




**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************