チビプードル☆モコの毎日

モコ☆【おしりのニオイ嗅いでいますか・・・・?】

ワンコ同士のご挨拶の基本って【おしりのニオイをクンクンし合う】とよく聞きます。

モコー2

他のワンコに(ニャンコにも)とっても友好的なモコですが・・
道端で会ったワンコにものすご~い喜び方で近づいて行くにもかかわらず、

モコの方から出会ったワンコのおしりを積極的にクンクンしようとしたり
逆にされたり・・というところを殆ど見たことがありません。(おしりを嫌がってるわけではない様子)

モコー1

飼い主さんの方が抱っこして「ニオイ嗅いでもいいわよ~」なんて言って下さる場合もありますが
(こういう時は、私もモコのおしりのニオイを嗅いでもらうようにします)←このやり方でいいのかな( ̄o ̄)?

モコー3

モコはおしりをクンクンすることに興味が無さそう・・に、見えます。
※ちなみにワンコ見知らーのティは、自分からクンクン行かなくてもクンクンされることがとっても多い!

モコー4

この日も可愛いポメラニアンちゃんと電撃的出会い!(モコ、相変わらずリアクション大きい(*∀*;))

モコー5

そして、このブログですっかりお馴染みとなった喜びダンス・・Σ(=д=ノ) ちょっと恥ずかしい・・

モコー6

ポメラニアンちゃん、とっても優しそう♡

モコー7

で、モコは嬉しそうにポメラニアンちゃんの鼻(お口)に顔を近づけてクンクン。

もこ出会い
↑ モコ、人間みたいな立ち方・・

この時点で(相手のワンコが嫌がっていない場合)リードを緩ませますが、お口付近に興味があるみたいで。
おしりに近づくことは無し。。。

モコはこういうご挨拶の仕方なのかなぁ( ̄o ̄)???と、ちょっと疑問に思った私です。
相手のワンコが嫌がらないように注意しなくちゃ・・。


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
ワンコ心は複雑・・・・・(。-∀-)

メッセージはお気軽に拍手コメント、メールフォームよりお願いいたします♪
  後ほどご訪問(応援)させていただきます。いつもコメントありがとうございます!

☆昨日コメントをくださった、へたれコギさん。かのんちゃんも食欲旺盛なんですね♪
  元気いっぱいでいてくれる毎日が1番嬉しいですよね(*^_^*)



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

モコ☆【ドワーフ体型・スクエア体型・ハイオン体型】☆

モコの体型はドワーフ体型ではありません。
トイプーちゃんのドワーフ体型って人気!と聞いていたけど、
私は正直あまりそういうこと、よく解らなくて・・(。-∀-)

☆モコ1

モコはモコファミリーの中でも初めての脚長さん体型だったそうです。

☆モコ

家の中で写真を撮ると、身体の大きさってイマイチわかりませんが

☆モコ3

何も着てない状態で足の長さはこんな感じです。確かに足が長いです(* ̄m ̄)ムフッ
よく、「モコの体型はハイオンタイプ(体長に対して体高が長い)ですか?」と聞かれますが

トリマーさんと獣医さんに聞いたところ「スクエアタイプ(体高と体長が等しい)」とのことでした。
体型が脚長さんなので、家の写真だと大きく見えるモコも、外では・・

☆モコ5

↑ こんな感じのチビチビさんです。体高は約20センチ(先月病院での健診の際の計測)
でも先生もおっしゃっていましたが体高って測るのがとっても難しいそうです⇒☆☆参照

モコティ

体重2キロのドワーフ体型(?)のティと並ぶと、モコの足の長さが全然違うことが分かります。
顔の大きさも全然違う!!(*∀*;) 
モコの足は今、ボリュームあるブーツカットに育成中なので先々雰囲気が変わる予定です。

ドワーフ、スクエア、ハイオンと言葉が色々あったり、
人気の体型があったり・・を、モコを迎えて初めて知った私ですが(←ワンコも大変なのね・・)
結局家族になればどんな体型でも可愛い♡
正直、人間の私はモコの体型が羨ましいです(。-∀-)ハイ・・。

*********************************************************
☆5月14日に10000回目の拍手を押してくださった、かなさん♪(ブログはお持ちではないです)
ありがとうございました

ゆずちゃん1

かなさんのお宅の【ゆずちゃん】(生後10か月)。
シルバーの毛色がとても綺麗な2013年7月19日生まれのゆずちゃん。モコと同級生だそうです♡
かなさん、可愛いお写真を借してくださってありがとうございました(〃∇〃)

*************************************************************

モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
私自身はハイオンタイプが良かった・・・(←人間でもあるのかしら(。-∀-))

メッセージはお気軽に拍手コメント、メールフォームよりお願いいたします♪
  後ほどご訪問(応援)させていただきます。いつもコメントありがとうございます!



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

モコ☆【気付かないうちに「サヨナラ・・・」】☆

これは先日のこと・・。モコを連れて自宅への帰り道。

モコー1

初めて入る路地裏に入ってみました。モコはとってもご機嫌に歩いています♪

モコー2

すると、可愛いニャンコに出会いました。
モコは家のふぅちゃんと仲がいいので、外でニャンコを見かけると・・

モコー3

↑こうなります・・。 モコ、ニャンコがビックリするからダメ!!(なんて言っても聞かず・・)

モコー4

遠目に見るとこんな感じ。結構・・・笑えます(。-∀-)・・。(※モコは無言です)

モコー9

ここまで積極的に遊んでオーラをメラメラ出されても、ニャンコはいい迷惑・・。(わかる気がする ( ̄◇ ̄;) )
「何とかして」って言ってるみたいなニャンコの視線。。

モコー10

ちょっとモコを抑えてる手を離せば、こうなる!!
モコはワンコだけじゃなくニャンコにも妙にフレンドリー(過ぎる!?)です。。

このニャンコもモコが吠えるわけじゃないので、逃げるわけでもなくこんな調子。

モコー11

せっかくなので仲良しになった(←どこが!?)記念写真。お互いに微妙な距離感・・

モコー12

そこに突然マンションの2階のベランダからワンコの声が・・ニャンコ&モコ、視線はベランダに。。

モコー17

今度はベランダのワンコにモコの視線は釘づけ。ベランダからは「ワンワン!」

モコー18

今度はワンコの方が気になって立ち上がるも、ワンコはお部屋の中に・・。
そして・・・・振り返ると、なんとニャンコも気が付かない間にいなくなっていましたΣ(・∀・|||)ゲッ!!

モコー19

路地を出ても、ずっと振り返ってたモコ。

モコを連れていると、他のワンコやニャンコと触れ合う機会が多くなるんです。
私はこれが密かな楽しみ♡

ワンコだけじゃなく、ニャンコにもフレンドリーなモコの性格。
ずっとこのままでいて欲しいな・・。モコ、またあのニャンコに会えるといいね!


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
ふうちゃん好き♡

メッセージはお気軽に拍手コメント、メールフォームよりお願いいたします♪
  後ほどご訪問(応援)させていただきます。いつもコメントありがとうございます!

昨日はロングリードのことを皆さんに色々教えていただくことができました。
  早速、購入しました!届きましたら後日ブログに書かせていただきます。ありがとうございました。

☆昨日コメントをくださった、seaさん、FBでもコメントをくださってありがとうございます!
 私も同じロングリードを購入しました♡色々教えてくださって嬉しかったです(^-^)
☆昨日コメントをくださった、へたれコギさん、これからもどうぞ宜しくお願いします♪



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

モコ☆【ロングリード欲しい~】おススメありますか?☆

昨日は拍手コメントにたくさんのコメントをいただきありがとうございました!
嬉しく読ませていただきました。
ブログをお持ちでない皆様へのお返事を昨日の記事→☆☆の最後に書かせていただきました。
reoママさん、ココ。ママさん、pommeままさん、クルミママさん、へたれコギさん、eriさん、
良かったら覗いてください♪
********************************************************

モコ (2)

先日、モコが【自分の前足をよく舐めている】・・ということをブログに書いたところ
皆さんから「うちも舐めます!」というコメントをたくさんいただきました。

モコだけじゃなかったんだ\(◎o◎)/!
原因も「退屈な時の一人遊び」という分析がとっても多かったです。

モコ8 (2)
↑「もう歩きたくない~」のモコ。

昨日も仕事前に20分しかお散歩に行けませんでしたが、10分間小さな公園内でたまごちゃん投げ

モコ1 (2)

たった20分でも満足している様子。目もトローン。。

モコ5 (2)

昨日のたまごちゃん投げで、やっぱり欲しいと思ったのがロングリード。
家にflexiの伸縮リードがあるのですが、どうもロックしたり解除したりが私、苦手なんです( ̄□ ̄;)!!

公園だったら自分で巻き取りするロングリードの方がいいのかな?

モコ2 (2)

モコもそんなに私から離れて遊ぶわけでもないので適度な長さでいい・・
何かおススメのロングリードがあったら教えていただけると嬉しいです。。

モコ、いよいよロングリードデビュー♡
扱いやすくて、安全で、できたらオシャレなロングリード・・探しています!

モコ10

↑道端で見つけた赤いお花。遊び疲れて眠そうなモコを横に・・。
早くロングリード、欲しいなぁ・・・(* ̄m ̄)・・。


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
いっぱい遊んで大満足♪だから欲しいロングリード♡

メッセージはお気軽に拍手コメント、メールフォームよりお願いいたします♪
  後ほどご訪問(応援)させていただきます。いつもコメントありがとうございます!



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************

モコ☆【前足をなめている原因は・・・・】??

モコが1か月くらい前から少し気になる行為をするようになりました。
それは自分の【手をなめる】こと。最初は肉球に何かあるのかな?って気になったり。

何も思い当たるところがないので【ワンコが手をなめる】と検索したところ出る出る!
見ると「ストレス」「退屈」気になる言葉ばかり・・。

モコ7

ちょうどその頃、フィラリアの検査で病院に行ったので先生に相談したら
インターネットは大まかに有りうる可能性が書いてあるだけなので、大丈夫ですと( ;∀;)ホッ・・。

モコ8

モコを診察してくださった先生からは「運動量をもっと増やしてあげていいと思います」と言われました。
(※モコの場合は・・)

モコ9

最近、お散歩に行くと走ったり飛び跳ねたりしたがるし、ランではすごい活発になるし。
確かにモコは運動大好きなのかも!
でも、平日は仕事をしているのでそんなに長い時間のお散歩は無理。。

モコ11

先生からは、短い時間でも途中でボール投げをしたり走ったり
満足感を与えてあげてくださいとアドバイスをいただきました内容の濃いお散歩を・・って。

モコ18

それ以来、お散歩中は走ったり、途中たまごちゃんを投げっこしたり

モコ10

そうしたら、足をなめなくなったんです!!モコにはもっと運動が必要だったということが判明!

お散歩デビューしてなかなか歩かなかったモコに
まさかロングリードを買いたいって思うようになるなんて。(ボール投げのために欲しい~♡)

そのうちロングリードでジャンプしてボールを追いかけるモコの写真が撮れるかもです!!!

***************************************************************
昨日コメントをくださった、れあママさん、いちご☆mamaさん、瑠奈ちゃんのママさん、
モコの昨日のご飯時のスタイルは、お耳をシュシュで軽く縛っていました♡
(お耳が汚れないように、スヌードの代用です♪)

モコ2 (2)

普通の人用のシュシュで軽く縛っているのでモコも全然平気です!

モコ3

モコの場合はヤギミルクを飲む時にも必需品です(* ̄m ̄)ムフフ・・。参考になれば嬉しいです♡


モコの写真にポチッと応援していただけると嬉しいです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへ
にほんブログ村
ロングリード欲しい♡

メッセージはお気軽に拍手コメント、メールフォームよりお願いいたします♪
  後ほどご訪問(応援)させていただきます。いつもコメントありがとうございます!

※れあママさん、初めてのコメントありがとうございました。
☆れあ☆ちゃんを1月にお迎えしたんですね!トリミングのこと、とっても嬉しかったです。
また☆れあ☆ちゃんのお話を、お聞かせください^^



**************************************************
ブログ村トラコミュ♪
↓↓
にほんブログ村 トラコミュ 2013年生まれのトイプードル大集合~!!へ
2013年生まれのトイプードル大集合~!!
参加お待ちしています♪
**************************************************